シーケンスヨガ。土曜は食器棚&カラダをメンテしました!。日曜は左右均等♪

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
昨日土曜日は埼玉県の施設で、
ヨガに参加しました。

内容は間違えていることがあります。

入門のエアロビクスも出る予定でいました。

が、

昼過ぎからはじめた食器棚の整理が、
長引いたため断念。

じゃ~ん♪
20170617_食器棚

(これでも片づけ済)
すっきり。

不要な食器やカップは断捨離。
20170617_ごみ

どれだけゴミためてたんでしょうw

まずは台所をメンテナンス。

終わってからヨガでカラダメンテ!

ヨガ
シーケンスヨガ45分。
理学療法士さんが開発したプレコリオ。
カラダの機能をよみがえらせようなクラス。

ヨガのポーズを借りたメンテナンス体操、
みたいなかんじです。

今の内容も3か月めに入り、
流れに慣れてきました

好きなのはねじる動き。

まず、サギのポーズ。
丁寧にももうらとおひざを伸ばしました。

片足を上げて伸ばした体勢のまま、横を向きます。
肩甲骨ごと腕をぐるんとまわす動きが4回入る。
ほぐれて伸びて♪

とっても気持ちいいです。

この流れから、後ろを向いて、
ねじりのポーズに入りました。

さらに体幹全体が伸びます。
ぐい~ん。

右にねじった後は、左にもねじりました。
左ねじりがとってもやりにくい★
左の腰、もも、お尻は無意識に固めるクセがあるため。
伸びにくくなってしまってるんですよね~

この機会に伸ばしておかないと。

他にもいろんなポーズがをやりました。

多くて紹介がおいつきませんが、
ストレッチやほぐしはもちろん、
バランスポーズもあります(^.^)

ねじりポーズもほかにも出てくるし。
ほぐして、伸ばして、固めて。
全身の筋肉をメンテナンスしました。

骨盤や背骨を支える筋肉が最重要かな。

股関節や肩関節の可動域も広がり、
カラダが軽く感じました。

ありがとうございました!

食器棚もカラダも両方メンテでき、
達成感ありました。

【昨日の効果】
左右の足に均等に、
重心のせやすくなりました。

無意識に左斜め前に、
重心が傾きがちだったみたい。

それで左の腰がいつも痛かったんだ!

左側の筋肉が弱いから左を使って鍛えなくちゃ、
と思うあまり、
右足の母指球にまったく重心のせてなかった、
ということに気づきました。

右足にも体重がのったら骨盤が正面向きになった☆
結果、左足の母指球にも、
すとんと重心が乗るようになりました。

無駄に左のじん帯や坐骨神経に負担かっていたらしい。

左の腰と仙骨まわりのほぐれ感が心地よいです。

土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード