ホットヨガに挑戦!。1本か2本かで全然違いました(^^)。不思議な爽快感♪

人気ブログランキングへ
今日は木曜日。
昨日水曜日は埼玉県の施設で、
ヨガ2本に参加しました。

ホットヨガ初挑戦です。
いきなり2本。

内容は間違えていることがあります。

水曜日、
いつもは歩いて行ける近所の施設へ行ってます。

今週水~金曜はそちらがリニューアル休館なため、
電車でホットヨガ導入な施設へGO!

『室温38度・湿度65%のスタジオ内で行うヨガプログラム』

むむむ、高温高湿度だわ。

どんなかんじでしょ?!
汗すごいかくとは聞いてたんですよね。

1リットル程度のお水とバスタオルが必携らしい。

ヨガ
ホットヨガライト45分。

スタジオ入ると、
もわんとしてました。

見よう見まねで、
バスタオルをヨガマットの上にしきます。
お水は500ミリペット2本で合計1リットル持参。

500ミリのペット1本のみ、
という人もけっこういました。

先生はレッスンを始める前、
ひとりひとりに

「ナマステ」

と挨拶してまわられてました。

いいねいいね!
ヨガってかんじ(^_-)

暑い中でポーズとれるんだろうか、
ってのがまず不安でしたが。

そんな極端に暑くないし、
ウォーミングアップでゆっくり股関節をまわしたり。

安全ぽい。
大丈夫だろうって気になってきました。ほっ

ヤシの木のポーズ、戦士のポーズ2、立木のポーズ、
バッタのポーズ、橋のポーズなど。

オーソドックスなかんじのものを、
ゆっくりつくっていきました。

立木のポーズは、片足で立ったところから、
上半身を床と水平に倒すアドバンス有り。

それが一番筋力いるかんじでした。
自分はもちろんアドバンス編は遠慮しましがw

ムリなところはやらずにOK。

戦士のポーズの骨盤の向きとか、
橋のポーズでマットに接する骨の位置とか、
説明もわかりやすくて安心。

ハナシに聞いたほど、
汗だらだらというわけでもなかったです。

500ミリペット1本でもだいじょうぶだなあ、
と思いました。

【ヨガ】
ホットヨガ60分。

1本目でがぜんやる気になり、
2本目も挑戦することにしました。

2本とも同じ先生がインストラクターですし♪

こちらのクラスは、動く前のこばなしもあり、
内容はインドのお師匠さまが来日された時のお話。
興味深いお話が聞けました。

で、もっと違ったのは暑さ。
はじめからハナシどおり汗だらだらでした。

ポーズは、猫のねじりのポーズ、鷲のポーズ、
橋のポーズ、バッタのポーズ、サイドプランク、プランクなど。

立ちポーズがそんなになくて良かった。
呼吸すると熱波を吸うかんじだし、
バスタオルないとマットの上で足がすべるよね?!

ペット2本分のお水を飲み尽くしました。
500ミリペット1本じゃぜんぜん足りない((+_+))

暑い中でやる体幹系ポーズは、
きつい筋トレ感が格別。

ストレッチ入るポーズは、
妙に伸び感良く感じて、
気持ちよかったです(≧▽≦)

暑さに苦しみながらも気分上がりましたw

シャバアーサナでほっとひといき。




ホットヨガ、思ってたより快適でした。

2本てのは多かったかな。
1本だけやるのが適量かもしれないです。
2本目ですごい汗かいたし。

機会があれば常温で受けたい気がします。
せっかく教え方うまい先生なのに、
2本目では暑さに気を取られて、
ポーズに集中する余裕がなくなってきたんだよねww

出た汗は、
エアロやダンスプレコリオの時と違う、
さらっとした汗でした。

不思議な爽快感。

ありがとうございました!
ナマステ(^^)/

【昨日の効果】
筋肉痛は二の腕、みぞおちのあたり、わき腹、お尻に入りました。

体調全般はすごくいいです。

ひざや股関節、肩など、
全身の関節が、
痛みやストレスなく動かせて快適。

水曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネス&スパ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード