ファーストビクスはステップ。台にのるだけで新鮮でした(^^)。シーケンスヨガで機能改善!坐骨神経が癒されました。

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
昨日土曜日は埼玉県の施設で、
ステップヨガに参加しました。

内容は間違えていることがあります。

ステップ
ファーストビクス40分。入門。
奇数日はエアロビクス、偶数日がステップ

きのうは偶数日でステップでした。
台を使った有酸素運動です。

このクラスのステップに出るのは2回目。
1回目はステップ自体何年ぶり、
ってかんじの参加でした。

2回目の昨日も台に上がっただけでバランス不安。
Vステップでもうどきどきですw

入門クラスなため、
振付覚える必要がないのが救い。

台を上り下りするだけで、
けっこう汗かけました(^^)

説明は安全最重視なかんじで、
とっても親切。
安心して動けました。

のるときはかかとに重心。
おりる時はつま先に重心。

昔は気にしたことなかった。
いま知りました。
基本てだいじよね。

ニーアップ。スリーリピーター。
初中級や中級あたりなら
ウォーミングアップでやりそうな動きを、
とっても丁寧にやります。
ああ、なんだか新鮮。

台にのっかってニーアップすると、
体幹が引きあがるのがわかります。

台またいでつま先タッチで、また新鮮(^^)
前回は後半、台を縦にしたので、
自分の中では難易度あがりました。

昨日はずっと横置きで安心♪

最後はマット出して腹筋でした。

ヨガ
シーケンスヨガ45分。
理学療法士さんが開発したプレコリオだそう。

カラダの機能改善に良いクラス。
ヨガのポーズを借りたメンテナンス体操、
みたいなかんじです。

動き続けるのでけっこう忙しい。

動くポイントをどんどん説明して下さり、

「あっ、伸ばすのはここなんだ」

って、自分の勘違いに気づいたりしてw

回を重ねるごとに効果が増してるかも(・∀・)。

ストレッチやほぐしはもちろん、
体幹を使う力ワザな、
戦士のポーズやサイドプランクも
しっかりやります。

横向きのポーズはピラティスの、
サイドベンドやアウターサイリフトやってる気分になる☆

個人的には、コアラのポーズで、
足を四の字に組むストレッチが気持ちよかった。
坐骨神経のストレッチだそう。
左足ってふだんからここが痛いんです。
特にもものあたり。



ファーストビクスはシンプルなステップで、
気持ちよく汗かけました。
ヨガはメンテナンスな動きがもりだくさん。
じゅうぶん運動できて満足でした♪

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左の腰、硬さが取れてる!
普通に自然に動けます。
嬉しい(*^▽^*)

左の坐骨神経がこってたのも良くなってる。
左足に重心のせやすくなりました。

目線は高くなりました。
骨盤が立てやすくなったとみてます。

筋肉痛は、みぞおちとわき腹、二の腕、お尻サイドに入りました。


土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード