『憲法記念日』は75分ヨガと美姿勢ワークアウトに参加しました。腰と股関節の痛みから解放(^^♪

人気ブログランキングへ
今日は木曜日。
昨日水曜日は『憲法記念日』で祝日。

埼玉県の施設でヨガ美姿勢ワークアウトに参加しました。

内容は間違えていることがあります。

ヨガ
ヨガ75分。

祝日スケジュールのため、
ふだんより20分早いです。

整理券も無いから並ばなくちゃ。

とっても早く着きましたw

でも…あれっ?!
時間早いから?
ゴールデンウィークだから?

予想ははずれ、
心配したほど並んでかったです。
ほっ

スタジオ内も気持ちいつもよりすいてました。
ラッキー♪
ゆったりスペースでスタート。

肩甲骨の間をほぐし、体幹全体をほぐし。
足指を回して。

呼吸法の後はゆらゆらゆれる吉祥のポーズ。

リラックスした雰囲気で進みます。

いいねいいね(^^)

鷺のポーズでひざの裏から腰まで、
ぐいーんとよく伸びます。

気合い入ったのは虹をかけるポーズ。

ポーズに入る前、先生から、

「先週川口でレッスンした後、
雨がやんで虹がかかっていたから、

『次行ったら虹をかけるポーズをやろう』

って決めてたんです。」

というお言葉が。

いいですね!こういうお話大好き。

自分も空がキレイだとうれしくなるほうなので、
虹が見れて幸せ、
っていうお気持ちにいたく共感しました。

これは気合入らずにはいられません。

ねじり系の座位、虹をかけるポーズ。
伸ばした片腕で、虹を描くように円を描きつつ、
体幹を思い切りねじりました。

円を描いた右腕を背中まで回せたら、
更に腰をねじり、
右手で左足鼠径部にのせた右足の親指をつかみます。
成功(^o^)/

左腕を回す時は逆に右足の付け根にのせた左足先をつかむ。
こちらも成功♪

きれいに虹がかかってよかった。

座位のバランス、ヒバリのポーズは、
はじめてやった時より安定してきたし。
調子いいいかも。

と思った頃に、
片足のバランスポーズ、立木のポーズで、
左右差がめちゃめちゃ出てしまいました。

右足で立つときは余裕でできるのに、
左足だと10秒もキープできないのです。
筋肉にチカラがはいりません。

調子にのってはりきりすぎたかな。

寝ポーズは今週もスキのポーズ。
背中からひざ、アキレス腱、足先まで、
気持ちよく伸びました。

美姿勢ワークアウト
45分。
ソフトジムボールとセラバンド使用。
こんなかんじのです↓


わーすごい!満員御礼。

美姿勢ワークアウトが満員になったの初めてみました。

はじめ片足でひざを上げ、
バランスの調子を確認。

さっきのヨガで立木のポーズに失敗してたくらいですからw
この段階でもうぐらぐらでした。

3月を最後にずっと出てなかったプログラム。
いくつか新しいエクササイズが入ってました。

ボールを腰の下に置いてあおむけ、
片足のばすエクササイズとか。

バランスとりながらも気持ちよかったです。

セラバンドで負荷をかけるエクササイズが増えてました。

うつ伏せでセラバンドで負荷がかかった足を、
付け根から動かす動き、
すごく内ももや骨盤まわりの筋肉を使った気がします。

体幹を締めつつ、
股関節や肩甲骨まわりは柔らかく使うかんじの運動を、
たくさんやりました。

最後はスタートでやった片足立ちをもう一回。

やったー(^^)

どっち足を上げても安定して立てます。

立木のポーズ、いまならできそうだと思いました。



終わってすぐ、
カラダ全体が軽々と動くようになりました。

股関節なんてとっても可動域が広がってる。
帰りは大股ですたすた歩け感激。

ありがとうございました!

【昨日の効果】

左の腰、痛くない♪
左の股関節も痛くない。

左右均等に動けるって素晴らしい!
階段上がるとき足の付け根痛くないって素晴らしい!

筋肉痛は、
肩・肩甲骨まわり、お尻、腰、みぞおちのあたり、
わき腹、前もも、に入りました。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード