シーケンスヨガとエアロビクス、2回目の参加でした(^^♪

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
昨日土曜日は埼玉県の施設で
プレコリオのヨガエアロビクスをやりました。

内容は間違えていることがあります。

ヨガ
シーケンスヨガ45分。
理学療法士さんが開発したプレコリオだそう。

アップデート後2回目の参加でした。

新しい動きが結構増えてます。

先週もお伝えした戦士のポーズ3、
片足のバランスポーズと紹介しましたが、
きのうの説明ではバランスポーズというより、
軸足に重心をのせるトレーニングなんだそう。

おおっ、整形外科ぽい。
リハビリでやりましたよ、軸足にのる筋トレ。

そういえば、
一般のヨガクラスでやる戦士のポーズ3って、
軸になってる足をまっすぐにのばしたり、
上体を床と水平まで倒したり。
体幹と足の筋肉総動員で、
全身ぷるぷる頑張る印象あります。

だけどこちらの場合、
軸のひざを伸ばすとこまで要求されないし、
上体も斜めのとこまででOK。
軸足にしっかりのってればできる。
敷居高すぎないところがポイント高いです。
安全に日常生活で使う筋肉を鍛えられる。

あと、前屈で足の裏で手の甲をふむポーズ。
腰からもも裏、おひざがとっても伸びました。

うつぶせで足を付け根から伸ばすポーズ、
横向きのサイドプランクみたいなポーズ、
も新しく入ってました。

サギのポーズみたいな、
座ってひざ裏のばすポーズも。

しばらくはアップデートに慣れて、
効果的に動けるようになることが課題です。

エアロビクス
初中級~中級50分。

こちらも2回目。
先週の振付の記憶、
あちこちウソだった、
ってことが判明m(__)m

パート1…3週目だそうです。

(右から)
右足サイドランジ → 右足から引いてボールチェンジ
→ 左足をランジカール(右手上 左手つま先タッチ)
→ 左足からワンストンプ
→ 左足をふむ → 右足からビハインド
→ 左足をふむ → 右足からシャッセで右斜め向き(45度)
→ 左足から右回りに2ウントでターン(360度)
→ 両足ジャンプでスタジオ右向き(45度)(両腕上)
→ 右足から引いてボールチェンジ
→ 左足を引きスタジオ正面(90度)
→ 右足をニーアップ
→ 右足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足から3カウントマンボでスタジオ正面(180度)

回るとこのカウントとか
その後のリズムチェンジとか、
いまだにちょっと自信ないです。
わかって大きく動けると楽しそう。

パート2…こちらも3週目?
おおむね先週の理解でよいみたい。
Aステップ、最後の2カウントが、
はねてクロスで着地になってたと思う。

たぶん先週からそうでした。
自分が覚えきれなかっただけでw。

2つのパートに分けてつくり、
くっつけて完成。

時間帯遅めなおかげで混んでないです。

あたふた動いてたら、
インストラクターがわざわざ近くまできて、
早取りを指摘してくれました。

人が多いとこうはいきません。

もう1時間くらい早いと助かりますが、
そうなると混むんでしょうね!

他のメンバーさんは余裕で踊ってます。
慣れたらもっと大きく動けるかなあ。

通した後、
腰の位置低めのランジを何回も繰り返し、
心拍数むちゃ上がって盛り上がりました(^^)
ここは大きく動いた。



ヨガはもう数回やればペースつかめそう。
エアロビクス
最後たくさん汗かけて楽しかったです。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
固まってた左半身の筋肉が、
普通に動くようになりました。
左足付け根の前側は違和感が残りますが、
ぜんぜんよくなったほう。

筋肉痛は、
二の腕、もも、お尻、ふくらはぎ、
に残りました。

全身の体調がよく、身のこなしが軽くなりました。
有酸素運動で気持ちよく汗かけた翌日、
ってかんじです。

ただし、この体調がキープできたのは、
今日日曜の夕方まで★

夕方、別な施設の超難しいエアロビクスに出て、
60分しっちゃかめっちゃかやってたら、
帰りにはもう左の腰・股関節が痛くなってたんですww

メンテンナンスは毎日必要ですね。

土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード