エアロビクスと美姿勢ワークアウトに参加。やりがいあって劇的に面白かった♪(≧∇≦)。そして外反母趾の痛みが劇的に良くなりました。

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
エアロビクスと調整系プログラム
をやりました。
内容は間違えていることがあります。


もう世間はクリスマスモードなんですね!
施設がある場所もイルミネーションでキラキラでした。
20161105 深川ギャザリアイルミネーション2

20161105 深川ギャザリアイルミネーション1



前日金曜もピラティスとエアロビクスやったばかり。

とてもとても楽しかったのはいいいけれど、
右足の親指付け根が痛くなってしまいました。
20161105 外反母趾
ぽこっとでっぱってる、赤いところです。
靴を履くと当たって痛かった(+。+)

そう、物心ついた頃から外反母趾です。

いつもは平気なんだけどなあ。
なんでこの日に限り(ノ_・,)

昨日土曜もスタジオやりたかったんです。

まだ痛みは消えてませんが、
一晩開け少し和らいだので、
思い切って参加。

【エアロビクス】
中級50分。

ウィーミングアップのステップタッチで、
右親指の付け根が少しずきっときました。
これくらいならOK。

で、メインの動きに入ったら、
痛みはまったく気にならなくなってました。

1ブロック目…3週目。
すぐ面替えで側面メイン♪
前後の移動と片足ターンでくるくる。

マンボシャッセで横向き、ピボット1回転、片足で1回転

ってかんじで、
スタートから気分上がります!(≧∇≦)

3週目は背面になった時の、
トリッキーなフットワークとリズムチェンジが、
勝負どころでした。

2ブロック目…1週目。
(右から)
3カウントのギャロップでスタジオ後ろ向き(180度) →
3カウントのギャロップでスタジオ左向き(270度) →
右足をキック → 右足をカールでスタジオ右向き(180度)
→ 右足から2カウントでスタジオ左向き(180度)
→ 右足をサイドランジ → 左足をサイドランジ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ右向き(180度)
→ 右足をふみスタジオ左向き(180度) →
左足ではね右足はらう → 右足つま先タッチ →
右足ふむ → フリーズ(?) → 左足をつま先タッチ
→ 左足をニーアップでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 右足ニーアップでスタジオ右向き(90度)
→ 右足からビハインドでスタジオ正面(90度)
→ 左足から右まわりにカール×2回(180度×2)

ぽんぽんはじけ、回ってスタート。
くるくる方向変えながら展開しました(≧∇≦)。

片足はらうとこ、ふむ動き、つま先、方向転換。
足順とカウント混乱してましたww

タッチ×2、チャチャチャのところ、
たぶん回りきれてなかったです。

ペース早い方向転換に負け続けてました。

とってもやりがいある☆

後半のニーアップ、ビハインド、カールあたり、
もっと難しくなりそうです♪

通しはカッティングハーフ!

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

1ブロック目、動きが大きいので、
つかめてくるととっても快感♪

2ブロック目はとにかく動きに入って勝負!
中盤の片足はらうとこで、
向きが皆さんとあえばOK?!(^_^;)
連続くるくるは、足さえ合ってれば、
雰囲気でなんとかなりますっ!

がんがん動いて思考ストップ。
外反母趾は完璧忘れてましたw

【調整系プログラム】
美姿勢ワークアウト45分。

ソフトジムボールとセラバンド使用。

こんなかんじのボールです↓


セラバンド↓


まず足指ほぐし。
それから足指握手をします。

足の指五本を開いて床をつかみ、
土踏まずを上げるトレーニング。

残り4本の指をついたまま、
親指だけを上げる練習。

そうそう、こういうのやって、
外反母趾を養生したかったんです!

内に入ってた親指が広がるのを実感。

土踏まず、だいじよねー

骨盤を立てたり腹筋も鍛えながら、
背骨を柔らかくつかったり、
関節まわりをほぐしたり、
足の筋をストレッチしたり。

生き返りました。


痛いのが心配、とかいいながら、
エアロビクスでは思い切りはじけました。

とっても楽しかったです(^▽^)
いっぱい運動できて満足。

そして、激しい運動後にもかかわらず、
親指付け根は痛みを感じずに帰れました。

靴履くのが痛かった前日と大違い★
美姿勢ワークアウトの効きめ?!

ありがとうございました!

【昨日の効果】
朝起きたら、
外反母趾の痛みから開放されてました。

わーい♪やったやったヽ(・∀・)ノ

土踏まずと親指のトレーニング、
自主トレにも取り入れよう。

上半身…腰、背中、みぞおちのあたり、わき腹

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛になりました。
特に入ったのはお尻。
関節系の痛みはナシです。

エアロは足だけじゃなくて、
体幹もみっちり使ったかんじ。
しかし、面白かったヽ(・∀・)ノ。

空気が美味しく、
体調がとってもいいです。

土曜日お世話になった施設
「ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード