2本のヨガで左右差矯正♪ 75分のヨガ:背骨をメインに季節のメンテンス(^▽^) 45分のヨガ:プレコリオで新しい動きにチャレンジ!

人気ブログランキングへ
きょうは木曜日。
昨日水曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガを2本やりました。
内容は間違えていることがあります。

月曜日、PCがまたダウンしました。
電源入れたら画面は真っ暗。
繰り返すビープ音。

いよいよもうダメ?!

覚悟しましたが、
おととい千葉方面で弱い地震。
日本時間の今朝はイタリアで震度5の地震。

また、もしやと思い、
電源入れてみました。

立ち上がった〜。

…だけど、敏感すぎます(ーー;)

メモリ食ってるアプリケーションを、
二つアンインストール。

今はとりあえず快適に動いてます。


きのう当日は、左半身のコリが辛い状態でした。
特に左足付け根サイドの痛みがしつこい★
左側、無意識に固めてしまうんです。
自主トレのスットレッチでは癒えませんでした。

このヨガでラクになると良いけれど。

ヨガ
75分。整理券ヨガ(60名定員)。

季節の変わり目なので、
自律神経を刺激する背骨系のポーズをたくさんやる、
とのことでした。

背骨に沿って神経がとおってるんですよね。
仙骨や首には自律神経が。
じっくり刺激しようっと。

メインのポーズにはいる前の、
準備がまずイイんです(・∀・)。

手首、ひじ、肩甲骨のほぐし。
足の指、足裏、ふくらはぎのほぐし。
吉祥のポーズでゆらゆら揺れたり。

あぐらや長座など、好きな座法で、
複式呼吸を練習したり。、

心身くつろいだところでポーズへ(^▽^)

扇のポーズで思い切り側屈。
ひざ裏と体側がのびのび伸びて、
気持ちいいんだー(≧∇≦)
背骨をねじって天井を見上げ。
気持ちよさにうっとり。
大好物のポーズです。

太陽礼拝もやりました。
12のポーズから構成されているのだそう。
立って合掌するのもポーズだとか。
知らなかったー

前屈、コブラ、辰のポーズ、ダウンドッグ、チャトゥランガ。
おなじみのポーズをどんどんつないで動きました。
反らせたり丸めたり。
背骨と骨盤を動かしてカラダがぽかぽか。
とっても気分爽快♪
太陽礼拝ってこんな気持ち良かったんだ!

75分もあるので、
全部のご紹介が難しいです。

カエル&コウモリのポーズで、
お尻とお腹の深層筋を使いながら
内ももを伸ばしたり。

タツノオトシゴのポーズで
体幹をねじり全身の関節を伸ばしたり。

堪能しました(≧∇≦)。

最後のポーズシャバアーサナの瞑想は、
心からリラックス♪

ヨガ
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。

理学療法士さんが開発したヨガふうエクササイズ。

ウォーミングアップでは、
坐骨をほぐしながらの体側伸ばし。
まずここで気持ちイイ(・∀・)。

腕を肩甲骨から回す動きが、
何回も入ります。

動かすたび、
かたまった筋肉がはがれるよな感覚で、
関節がこきこき鳴り快感でした。
硬くなってるんですよねー
ひざの裏と背中を伸ばす動きもたくさん。

10月からの新しいポーズに挑戦。

前屈から両手を付き、片足を持ち上げてバランス、
そこから更にランジバランスにつなぐ動き、
体幹力が要ります。
どこかでぐらっときてしまう。
いつか涼しい顔で決めたいとこw

ヤンキー座りみたいなしゃがみ方のバランス、
股関節が固くお尻を下ろせなかったのが、
先々週くらいからできてきましたヽ(・∀・)ノ

週イチペースでも変わってくるのが嬉しい!
もっと柔らかくなるといいな♪

最後のほうでやった、
仰向けで足を四の字に組み、
両腕を万歳するポーズは、
靭帯も体側も伸びて、
とっても気持ち良かったです。


2本それぞれ違うヨガ。

骨まわり内臓まわりを中心に、
全身の筋肉を動かしました。

ゆっくりな動き、
しかも伸ばしほぐし多めなのに、
終ってから全身脱力。

メンテナンスと同時に、
いい運動になりました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左腰・腕のコリがとれました(^o^)/
問題の左股関節も痛みが軽減♪

左右差が矯正できたのを実感しました。
体調全般が順調。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード