ピラティス、チョキチョキいっぱいやりました♪。エアロビクス、再来週まで待てない(≧∇≦)!。『美姿勢ワークアウト』いい意味で思ってたのと違いました。

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、ピラティスエアロビクス
新スタートの調整系プログラムをやりました。
内容は間違えていることがあります。

気がついたら10月になってました★

ピラティス
30分。ソフトジムボール使用。
こんなかんじのボールです↓


仰向けになったらさっそく、
腹筋使うポイントを練習。

骨盤の底を締めたり、
骨盤を前後に傾けたり。

今度はお腹から足持ち上げたり、
腹筋でうちももを締めたり。

汗ばんできたところで、
さくさく種目にはいりました。

ハンドレッド、シングルレッグストレッチ、
ダブルレッグストレッチ、クリスクロス、
コークスクリュー、シザース。

腹筋!腹筋!腹筋!
体幹をがんがん鍛えてる感が嬉しい(^▽^)

シザーズを2種類やったのが新しかったです。

はじめはお尻の下にボールを置き、
伸ばした足をハサミのようにチョキチョキ。
ボールのおかげで不安定。
下腹とお尻を必死に固めて、
バランスとりました。

2回目はボールを敷かずにチョキチョキ。
今度は下腹に加え、おへそから上の腹筋も、
必死になってました。

チョキチョキの足が重い〜

ああっ、鍛えてる(≧∇≦)

腹筋をいっぱいやったあとのショルダーブリjッジ、
骨盤の底を締めながら、
骨盤・背骨しならせるように使い、
とても気持ちよく感じました。

エアロビクス
中級50分。

インストラクターの名前が変わってました(;゚Д゚)!。

これまでフルネールだったのが、
姓を無くし下のお名前だけにされたんです。
ダンス系の先生方によくあるかんじ。

おおっ、イマドキ(^▽^)

始まる前、その話題でもちきりでした。

小耳にはさんだハナシだと、
ダンスがお好きなので、
これまでずっと、
下のお名前だけにしようと思って
こられたんだとか。

ますますご活躍が期待できそう♪

1ブロック目…2週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足キック
→ 左足をカールしスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ →
右足軸でヒールジャックでスタジオ右後ろ斜め向き(45度)
→ 左足フロントキック → 左足カールキック
→ 左足ふみ右足すばやくかかとタッチ → 
右足からクイックにステップバックでスタジオ右向き(45度)
→ 左足からピボットターンでスタジオ左向き(180度)
→ 左足サイドランジ → 左足戻しスタジオ右向き(180度)
→ 右足サイドランジ → 右足戻しスタジオ左向き(180度)
→ 左足から左へ3カウントターンでスタジオ正面(270度)
→ 右足軸で左足カール → 左足からシャッセ
→ 右足からビハインドでスタジオ右向き(270度)
→ レッグカール×2回で右回りしスタジオ正面(270度)

ヒールジャックの軸足にのったままキック!
ちゃちゃっとすばやいかかとタッチ&つま先タッチからのターン。
楽しい撃沈ポイントまんさいでしたww

落ち着く間もなく、
ハイスピードでくるくるくるくる180度、270度。
忙しいですヽ(・∀・)ノゼイゼイ。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足キック → 右足カールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からロッキングホース → 右足をふむ →
左足からステップツイストで右回りしスタジオ正面(180度)
→ 右足バックマンボ2カウントでスタジオ右斜め向き(45度)
→ 右足ふみ正面(45度)
→ 左足ふみスタジオ後ろ向き(180度) →
右足から3カウントマンボでスタジオ正面(180度)
→ 左足からシャッセ → 右足からピボット(360度)
→ 右足ではね左足後ろにはらう →
左足着地しフリーズ → 右足ではね左足後ろにはらう
→ 左足着地 →
スタジオ正面で(90度)右足から右へ3カウントクロスウォーク
→ 左足からフロントターン(360度)

いきなり背面スタート♪
ステップツイストでトリッキーな方向へターン。
でもここで不思議がってる暇はないです。

すぐ忙しくなり、
フリーズしてジャンプからのカウントは、
かなりあやしくなってしまいました。

どこが奇数でどっから偶数だったのかしら〜?
気がついたら32カウント終わってました(^^;

通しはカッティングハーフ!

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

です。

振り付けのどこかを作ってる最中、
インストラクターが

「ここヒップホップです!」

とおっしゃってました。

改名記念?!(≧∇≦)

どこがヒップホップテイストだったのか、
撃沈ポイント多すぎ…いや、面白すぎて、
わかってる余裕なかったですw

通しはますます忙しく、
しかも気分アガってるため、
キャッチできたのかできてなかったのか、
自信なくなってしまいましたww

スタジオ出る時、先生に確認(´▽`*)

次のレッスンですっきりしなければ☆

また来週、と挨拶したら、

「いや来週は代行、再来週」

と訂正されました。

そう、来週このクラスは代行。

きのうと同じ振り付けを、
来週もやりたいとしたら、
違う曜日か時間で、
ほかの店舗を探すことになります。

調整系プログラム
45分。美姿勢ワークアウト。

ソフトジムボールとセラバンド使用。

ボールはピラティスと同じ↓


セラバンド↓

強度の異なるものが数種類。
イチバン弱いのを選びました。

10月からの新プログラム。
こちらに説明が出ています→おすすめプログラム

『背骨×骨盤にフォーカスした、
TIPファンクショナル調整系プログラム。』

『しなやかな背骨と土台となる骨盤をつくり、
正しく連動させることで、“美姿勢”へ導きます。』


とくれば、大好物かもしれません!
これは出なければ☆

動画を見ると、
ピラティスぽいけどそれよりちょっとキツそう、
という印象がありました。

足にセラバンドをはめてやる運動が、
キツイ筋トレぽかったんです。

さっそくリアルレッスンでもやりました。
思ったほどきつくなかったです。

イチバン弱いセラバンドを選んだ、
ってのもあるんでしょうけど。

お尻を鍛えつつ、
股関節がうまく伸びてきて、
気持ち良かったんですよ!

エアロ直後の関節のつまりが、
のびのび伸びて快感でした♪

ほかのエクササイズも、
ボール持って肩甲骨を回しながら体側伸ばしたり、
かかとやつま先の曲げ伸ばしでストレッチ入ったり。

思ったよりストレッチやほぐしが多く、
快適な運動でした。

最後につま先立ちが安定したのを確認。

実際1回やってみての印象は、
安全に効くメンテナンスでした。



ピラティス、日頃の腹筋不足を、
思いっきり補いました。

エアロビクス
なんだかんだ言ってイチバン面白いですo(^▽^)o。
再来週まで待てないなー
早く昨日の振り付けやりたいです。

新プログラム、期待以上に快適♪
続けることでより効果が出てきそうですね。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、みぞおちからヘソまでの範囲、
わき腹(特に左)、腰から背中まで

下半身…左足の付け根前側、お尻サイド、お尻からもも裏まで

が筋肉痛になりました。

左はちょっときついものの、
やなかんじではないです。

だるさから開放!
体調がよくてきぱき動けます。

土曜日お世話になった施設
ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード