セーブしつつヨガやりました。『秋分の日』のぎっくり腰がめざましく回復(´▽`)

人気ブログランキングへ

きょうは土曜日。
昨日金曜日は埼玉県内で、
ヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

おととい木曜日『秋分の日』は、

”大宮あたりの祝スケ遠征ではじけよう!(≧∇≦)”

なんて考えてたのが、

まさかのぎっくり腰。

予定変更です。
プログラム参加はとりやめ。

家から一駅のとこにある施設で、
ストレッチやったほか、ほとんど安静です。

一晩あけた昨日は、
痛みがやわらいできました。

メンテナンス不足もカラダに悪い。
でも腰に負担はかけたくない。

ヨガ1本だけ参加することにしました。

できないポーズは、
ムリにやらなくていいんです。
できることをやるのが重要!

どこまでできるかな。

痛みのないとこは積極的に、
ほぐしたり、のばしたり、固めたりしよう。

筋肉を動かして、
全身の代謝を高めるのって、
きっとカラダにいいはず!

ヨガ
60分。

日常生活で背中丸めると、
左の腰にずきっときてイタイですが、
以外に立位からの前屈はできてる(;゚Д゚)!

ゆっくりやれば大丈夫?!
ももの裏やお尻、ひざが伸びて気持ちいいです。

三角のポーズ、
左が下の時は左わき腹を固めて支えます。
痛いのは腰の仙骨から左側。
気合いれすぎるとつらそうだったので、
できるところまででおさえました(^▽^)

ランジでねじるポーズは、
ひざをついたまま、
ウエストで上半身をねじります。

ねじり!大丈夫?!

ゆっくりねじって痛みナシ。
むしろ気持ち良いです。

仰向けで全身を浮かせる橋のポーズも、
胸、お腹、お尻を使って、
ていねいにやったらできちゃった。
胸や肩甲骨の間に刺激が入り快感♪

そんなかんじで思ったよりできました。

立木のポーズも問題なくできてGOOD!(´▽`)

それと、気づいたのですが、

ポーズの説明の時、インストラクターは

「〜すると腰に負担がかかりません」

と教えてくれます。

こういう時ありがたみがわかりますね!

ダウンドッグでゆっくり背中を伸ばしたり、
低い位置のランジで股関節と前ももをストレッチしたり、
仰向けで脚全体の裏側を伸ばしたり。

気持ちよく伸ばすポーズがたくさん。

すきのポーズ、
背中を丸めて逆転するので、
もし出てきたらお休みと思ってましたが、
今回はやらなかったです。

開脚前屈はムリそうだったので、
上体を倒すのは少しだけにしました。
ちと調整。
立位の前屈はOKだったのにね!
座ってやるとまた違うなあ。

あと最後の方でやった、
仰向けでひざを外に折り
足裏どうしを合わせ、
仙骨を浮かせる体勢。

腰浮かせるところは、
さすがにお休みしました。

足裏どうしをくっつけてるだけでも、
うちももが伸び気持ち良いです。

セーブしながら、
8割くらいは出来た実感あります。
思ってたよりずっと回復してるo(^▽^)o

痛みのないとことには、
しっかりメンテナンスを入れ、
回復に向けてGO!(^o^)/

ありがとうございました!

【昨日の効果】
痛みはかなり引きました。
おかげさまで更にめざましく回復!

うっかり背中丸めた時に、
痛みを思い出す、
という程度です。

今日なんてエアロビクスまでできちゃった。
やったーO(≧▽≦)O。

しかしねこ背はだめですねー

金曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード