ヨガ2本気持ち良かったのに。プラス自主トレは…多すぎた(゚Д゚)ノ。季節が変わる時期は注意が必要です。

人気ブログランキングへ

きょうは木曜日『秋分の日』。
昨日水曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガを2本やりました。
内容は間違えていることがあります。

ここ2、3日急に寒くなりました。
トイレが近くて★
1本目のヨガ直前にトイレ直行。

ヨガの後はトレーニング。
スクワット2種類、ランジ、腹筋3種類。

あとで書きますが、
ちとオーバートレーニングになってしまいました。

『過ぎたるは及ばざるが如し』

ヨガだけにしとけばよかった。

【ヨガ】
75分。整理券ヨガ(60名定員)。
15分前にもらって41番でした。
20160921整理券


これでもすいてるほう。
シルバーウィークの影響でしょうか。
ちょっと場所に余裕があり、
のびのびとポーズを取れました。

ウォーミングアップに該当する時間を
たっぷりとって下さるのが嬉しいです。

腕・肩・ひじをゆっくりほぐしたり。
足指と足裏、足首をほぐしたり。

ゆらゆらと、
揺れる吉祥のポーズで、
心もカラダも癒されます。

好きな座法で呼吸法の練習。
お腹の呼吸でリラックス

あっ、済ませたばかりなのに。
もうトイレ行きたいかも(゚д゚lll)

こちらのインストラクターは、
とても親切で、合間合間に

“お水を飲んだり、
トイレに行きたい方は行ってください”

とインフォメーションしてくださいます。

だから、トイレのために、
スタジオ抜けてOKなんですが、

抜ける時間がもったいない★
満員で整理券もらえない日だってあるんです。

どうしてもムリ!
ってとこまで、
がまんすることにしました(^^;

メインのポーズは、
下向きの犬のポーズ、かっこうのポーズ、
ねこの伸びのポーズ、扇のポーズ、
牛の顔のポーズ、ねじりのポーズ、踊るシヴァ神、
すきのポーズ、足をあやつるポーズ、飛天のポーズ
屍のポーズなど。

“肝臓や腎臓を整えます”(扇のポーズの時)

とかいうお話を聞きながらポーズつくってると、
内臓にいいことをやってるんだなあ、
という実感がわきます。

踊るシヴァ神のポーズが、
新しかったです。
ねじりの入ったバランスポーズ。

両手は肩のあたりまで上げ、
指で輪っかをつくる。
斜めに上半身をねじり、
前に出したほうの足を浮かせ片足立ち。

足は床からちょっと浮かせるくらい。
なかなかバランス厳しくなります。

みなさんキレイにできてる!

自分はぐらつきましたが、
おすまし顔でできたフリでしたw

飛天のポーズは寝ポーズ。
天女が衣をまとうように両手を広げ
4の字にかけた足を横に倒しました。
天女になったような優雅な気分です。
そして股関節、もも、上半身に
ストレッチ入り気持ち良かった(^▽^)

こんなかんじで、
ひとつひとつのポーズを堪能。

最後のシャバアーサナが心地よく、
つい夢みてました。

【ヨガ】
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。

ヨガの形を借りた機能重視のプレコリオ、
といったかんじのクラス。
理学療法士さんが、
開発にかかわってるそうです。

75分ヨガが終わった後、
ダッシュでトイレに行き、
スタジオに戻りました。

すっきり。
もう気にならない(≧∇≦)

スタートの体側伸ばし気持ちイイ♪
いつもと同じメニューをこなしました。

肩甲骨をくるんくるん回す動作が、
ポーズの合間に入ります。
肩甲骨まわりがほぐれて気持ちいい。

腕を8の字に回したり、
前屈で、腰からもも裏、膝裏を伸ばしたり。

腕を下と上に対角線上に伸ばし、
目線の角度を変えることで、
刺激が入る部分を変えたり。

独特な動きがたくさん。

鷲のポーズとかやっぱりヨガだけど
ムリに片足にのらないので、
安心して動けます。

いろんな動きをさくさくこなしました。



75分のヨガはトイレ中断ナシ(*^^)v
ラッキー♪良かった〜

また、
今回たまたま大丈夫だったけど、
ほんとに行きたくなったら、
遠慮しないで行こう、
とも思いました。

2、3分の中断にはなるものの、
その方がポーズに集中できて、
ヨガを楽しめるんじゃないかな、
って気もしたんですよね!

これからもっと寒くなります。

45分のヨガは、
いろんな動きをどんどんこなし、
全身の筋肉を、
ほぐしたり伸ばしたり固めたり、
といったかんじで、
75分とはまた対照的な味わいでした。
両方やってちょうど良いかんじ。

ありがとうございました!

このあとの自主トレーニングが
余計でしたw

【昨日の効果】
あらら!

朝起きたら、左の腰が、
軽くぎっくりになってました!
いたーい(+。+)
もともと弱いとこではありますが。

カラダに良いことばかりやったはずなのに(゚Д゚)ノ
…おかしいなあ。
それに水曜はこのメニューで何回もやってます。

急に寒くなったとか、
季節的なものと関係ありそうです。
加齢もあるかも。

充分ストレッチ入ってたヨガが、
原因とは思えないです。

ヨガ2本やった上での筋トレってのが、
オーバートレーニングだった可能性があります。
スクワットはくるのよ。
かさねがさね、
ヨガだけにしとけばよかった。

それ以外はいたって順調。

肩関節・股関節、関節まわりは
動かす時のストレスがないです。

お尻と腹筋、二の腕には、
通常の筋肉痛が入りました。

トイレ近いのもですが、
今みたいな時期は、
何かと注意がいりますね(^_^;)

誤解のないよう書いておきますが、
昨日やったヨガ2本は、
それぞれ文句なくオススメです。

ヨガだけやればじゅうぶんでしたw
何をやるかは自己責任!


水曜日お世話になった施設
「ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード