ピラティス、密度濃く鍛えました。エアロビクスはわかってきて超楽しい♪。ヨガで固まった筋肉を充分伸ばしました。

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
ピラティスエアロビクスヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

エアロがリベンジ戦でした。
先週はスタジオで遭難w

ピラティス
30分。ソフトジムボール使用。
こんなかんじのボールです↓


胸式呼吸でスタート!
肩甲骨の間が広がり気持ちいいです。

骨盤の上にボールを乗せ、
腹筋コントロールな感覚を確認。

ペルヴィックロックで骨盤をほぐし、
どんどん種目入っていきました。

アブプレップ、ハンドレッド、シングルレッグストレッチ、
ダブルレッグストレッチ、シザーズ、クリスクロス、
ロールアップスーパイン、ソー、
スイミングオールフォー…

ぜいぜいヽ(・∀・)ノ

体幹部メインに密度濃く鍛えます。

ロールアップ、骨盤と背骨まわりの筋肉で、
ゆっくり上半身を立て上げる感覚がたまりません(≧∇≦)

ぼきぼきっ!
…背骨が硬くなってることに気づきました。

ソーでねじりながら背骨を使った時も、
うっ、硬い★

こういうエクササイズ、
個人的にもっとやったほうがよさそうです。

軸まわりが落ちると、
すぐ腰や股関節にくるんですよね。

全身あったまった!

終わってみたら、
汗たくさんかいてました。

エアロビクス
中級50分。

このクラスにしてはわりと空いてました。
そうか!3連休だ。
皆さんお出かけされたかも。

先週わかんなかったとこはわかるかしら?
スタジオに最後まで居れるかしらっ?!
緊張でわくわく★

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足からシャッセターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からクイックビハインドでスタジオ正面(180度)
→ 右足をふむ → 左足つま先タッチ →
左足軸のヒッジではねスタジオ左向き(90度)
→ 着地の右足からピボットでスタジオ右向き(180度)
→ 右足からクイックビハインドでスタジオ左向き(180度)
→ 右足からエルビスでスタジオ右向き(180度)
→ 右足ダブルキックでスタジオ正面(90度) →
右足着地で右斜め向き(45度) → 左足をキック
→ 左足から引いてボールチェンジ →
右足から左回りに2カウントターンでスタジオ後ろ向き(225度)
→ 右足からクロスウォーク3カウント
→ 左足からボックスでスタジオ正面(180度)
→ 左足前右足後ろではねる →
足は同じ位置で後ろ向きにはねスタジオ背面(180度)
→ 1カウントフリーズ → 左足をニーアップ
→ 左足後ろ右足前ではねる
→ 足は同じ位置ではねスタジオ正面(180度)
→ 右足をタッチ → 右足をふむ

つま先タッチからのカウント、
今度はわかったー!
ほっ。
教え方もていねいだった気がします。

しかも難易度UPでした。

前半更にくるくる回り込んでからエルビス。
エルビスの軸足にのりっぱなしのまま、
ダブルキックで方向転換!

トリッキーな上、バランス力必須です(≧∇≦)
筋力のなさにふらつきました。

通しにまぐれで1回くらい成功(・∀・)

2ブロック目…2週目。
(右から)
右足サイドランジ → 左足サイドランジ
→ スタジオ後ろ向きで(180度)左足をニーアップ
→ スタジオ正面で(180度)右足をニーアップ →
右足からビハインドチャチャ2回でスタジオ左斜め向き(45度)
→ 一瞬止まる →
左足軸のリバースカールでスタジオ右後ろ斜め向き(180度)
→ 着地の右足から2カウントのターンでスタジオ正面(225度)
→ 右足からシャッセでスタジオ右向き(90度) →
左足から3カウントマンボでスタジオ左向き(180度) →
右足かかとタッチ → 左足かかとタッチ → 左足をふむ
→ 右足からリーフで左斜め向き(45度)
→ 左足から2カウントターンでスタジオ後ろ向き(225度)
→ 左足をふむ
→ 右足からランジニーアップでスタジオ正面(180度)
→ 右足着地 → 左足からマンボシャッセで縦に1往復

くるくる度UP。
スタートでいきなり回転します\(^^)/
連続チャチャからまたすぐ回り、
とっても忙しくなりました。
後半もカウントずらしつつくるくる♪

通しはカッティングハーフ!

順番は、

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

でした。

1ブロック目、わかったとはいえ難コリ。
片足にのる動きが増え、
筋力のなさがコリオの覚えをじゃまします。
すっきりできるようになるととっても楽しそう。
2ブロック目は回転が増え、運動量大!

アタマもカラダも総動員でした
満足〜(´∀`)

ヨガ
ハタヨガ45分。

まだ若干興奮が残ってますw

照明を落とし複式呼吸。
徐々にヨガモードに。

前屈やダウンドッグで、
脚の裏や、腰、お尻が、
伸びていくのが気持ちいいです。

ツイスティングウォーリアやサイドアングルのねじり。
体幹が硬くなっていたので、
ねじり系のポーズにチカラを入れました。

腕を背中に回し、ももの下からくぐした腕とつなぐ。
いつになくタイヘンでした。
うまくつなげるころには、
わき腹や胸が広がり快感。

牛の顔のポーズ、ももサイドとお尻が伸びて、
とっても気持ちいい。

うちももが弱いので、ふだんは、
ももサイドに余計なチカラがかかってます。

固まった外ももが、
あ〜伸びた伸びたo(^▽^)o
骨盤の矯正効果もあるポーズだそう♪

仰向けの、足を操るポーズは、
おひざの裏が伸びて快感。

あ〜気持ちいい。
最後のシャバアーサナは格別でした。



3本それぞれ充実。

難しい振り付けがわかったおかげで、
夜まで楽しい気分で過ごせました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】

上半身…肩甲骨まわり、みぞおちからへそのあたりまで、わき腹、二の腕

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。ばりばり入りました(^▽^)
もも裏とお尻のさかいめがイチバン入ってます。

左足は、股関節の前側にも痛みあり。
左腰と左ひじ関節もきてます。

土曜日お世話になった施設
「ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード