ピラティス、エアロビクス、ヨガやりました。関節のコンディションがとってもいいです。感じる左右差も少なくなりました。

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
ピラティスエアロビクスヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

前回レビューUPの後、スタジオレッスンは、

日曜:初級エアロビクスピラティス
木曜;ズンバ

に参加しました。

ぜひご紹介したかったものの断念m(_ _)m。

平日仕事の後は疲れてしまい、
うち帰ってから全く作業できないんです。

(注:日曜レッスンの記事も
その翌日の効果と併せた内容なため、
UPは月曜以降となります。)

年とりました_| ̄|○


木曜にズンバではじけた後、
ストレッチの時間がつくれませんでした。

そしたら左足腰にまた痛みが!
股関節とひざがキツイ☆⌒(>。≪)。

土曜は2店舗の遠征を考えていたものの、
左関節のコンディションとお天気の悪さにあきらめ、
1店舗のみにしました。

まあでもそれは正解かな。

すうごい豪雨だったもんね…
皆さん大丈夫でしたでしょうか。

ピラティス
30分。

ソフトジムボールは使用なし。
代行の先生でした。

じんわり肩甲骨の間を広げ、
胸いっぱいに空気を入れる呼吸からスタート。
呼吸のたび全身に血がめぐります。

腹筋で足を股関節から動かしたり、
スパインツイストやチェストリフトで、
背骨をじっくり動かしたり。
軸まわりの筋を整えていきました。

四つんばいのスイミングは体幹全体を総動員。
自分の手足が重くて汗でました〜

最後のほうで、仰向けで伸ばした足を
カエル足で下ろすエクササイズやりました。

通院してる整形外科の理学療法士さんも、
オススメのエクササイズなので嬉しかったです。

うちもものストレッチと腹筋が同時にでき、
ふくらはぎのむくみにも効果があるそう。

うちももが徐々に柔いできました。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
右足からビハインド →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 → 左足つま先タッチ → 左足をふむ
→ 右足からヒッジ →
左足から左まわりに2カウントでスタジオ正面(180)
→ 左足つま先タッチ →
左足からステップタッチで2カウント →
右足をふむ → 左足からヒッジ → 右足着地
→ 左足からAステップターン3カウントまでで
スタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足つま先タッチ →
右足から開いてチャチャ → 
右足軸のリバースカールでスタジオ正面(180度)
→ 左足からマンボシャッセで縦に1往復

180度の方向転換が増えました。

後ろ向いたら開いてチャチャ、
カールで前に戻ったら、
下ろした足からマンボ。

後ろ向いただけで、
何歩歩いてつま先タッチか、
わかんなくなってた(;゚Д゚)!

しかもその次どういうチャチャかも、
正面でやってる時から、
わかってなかったというw

待ってからチャチャ?
いきなりチャチャ?
軽くふんでからチャチャ?

と、思ってるうち面が変わり、
先生が見えなくなりましたとさ★

ありがち〜(^_^;)

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足タップ → 右足からチャチャ
→ 右足ふみスタジオ左向き(90度)
→ 左足タップ →
左足から左回りに2カウントでスタジオ右向き(180度)
→ 左足から引いてボールチェンジ → 右足をふむ
→ 左足軸のリバースカールでスタジオ正面(180度)
→ 右足から右回りに2カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からシャッセ → 左足をキック
→ 左足から左回りに2カウントでスタジオ正面(180度)
→ 左足からエルビス →
右足からクロスチャチャで左足が前(右斜め向き(45度)
→ 右足からピボットでスタジオ左後ろ斜め向き(180度)
→ 右足ふみスタジオ正面(135度) →
左足からステップニーアップでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からステップニーアップでスタジオ正面(180度)

スタートから足細かいです(´▽`*)アハハ
しかもくるくるくるっ。
回りながら展開!
正面でやってた時の動き、
覚えてないーーっ(≧∇≦)

沈みっぱなしかと思われましたが、
何回かやってるうち、
少し浮かんできましたw

通しはカッティングハーフ!

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

あっという間にスタジオは地獄絵図。
みんないろんなとこにいますww
面白かったーー♪
難しくて早いの最高!
中級以上のエアロはこうでなくちゃo(^▽^)o

ヨガ
ハタヨガ45分。

やったばかりのエアロの振り付けが、
アタマをちらちらしますが、
先週より落ち着いてます。

前屈やダウンドッグ、ランジ系のポーズ、ピラミッドで、
ももの裏もおひざの裏も伸びる伸びる。

体幹全体を伸ばす、ランジのねじり、
ツイスティングウォーリア、三角のポーズも、
気合いれてやりました。
おひざもまた伸びます♪

ツイスティングウォーリアは左右差ばりばり★
ランジからねじりに入ります。

左にねじるのが、超タイヘンでした。
左は腰から肩甲骨までが硬いんです。

ヨガをもっといっぱいやってる時期は、
らくちんにできたのにね。
定期的にやりたいです。

片足立ちで鍛える戦士のポーズ3は、
軸足をのばし、
上体を床と水平なとこまで倒すのが完成系。

他の人ほど筋力がなく、そこまでいかないので
片足のスクワットやるつもりで頑張りました。

上半身は、整形外科で

“倒す位置はここまで”

と指導してもらったとこまで倒しました。
ムリに倒すと、違う筋肉に負担かける上、
本来鍛えるべき筋肉からは、
チカラが抜けてしまうそう。

軸足も、
拇指球や内ももの筋肉を使えるとこまで、
伸ばしました。
ひざを伸ばして支える筋肉が、
人より弱いため。

ヨガでよく

“隣の人と比較しない”

という意味を、
かみしめて動きました。
伸ばしつつ鍛える☆

最後はシャバアーサナでまったり。
3本の締めにふさわしい、
くつろぎがたまりませんっ。



ピラティスは、
ていねいな基本エクササイズで、
体幹にスイッチ入りました。
骨盤と背骨まわりを動かすことで、
全身の動きが安定!

エアロビクス
ひとりだけ動けてなかった先週と違い、
みんなで同時スタート。
1週目から出て良かった(^▽^)
やっぱ面白いです、このクラス♪

しかも股関節もひざも、
痛くならなかった(≧∇≦)

ヨガ、静かに呼吸から始まり、
全身の筋コンディションを感じながら、
ポーズつくってく感じがたまりません。
癒された〜

ありがとうございました!

【昨日の効果】

上半身…肩・肩甲骨まわり、二の腕、わき腹、
みぞおちからへそのあたりまでの範囲

下半身…お尻両サイド、ふくらはぎ、
もも裏とお尻のさかいめ、もも前

に、通常の筋肉痛が入りました。

左足の股関節、ひざ、左の腰、
痛くない!

きのうレッスンやる前より、
ぜんっぜんよくなってます。

それに加え、
筋肉痛の左右差が少なくなってる。

快適〜(*^^)v

土曜日お世話になった施設
ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード