土曜の遠征に復活!。ピラティス、中級エアロビクス、ヨガやりました。3週目の振り付けが気になりすぎです(≧∇≦)

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
ピラティス、エアロビクス、ヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。


ここ一週間、左足の回復が順調。

左股関節とひざの痛みが劇的に減ってきました。

長かったー

4ヶ月ぶりに遠征してみようか。

土曜に中級エアロやれるほど回復してるのか、
まずは確認したいと思いました。

このクラスはローインパクトメイン。
おそらく大丈夫でしょう。

もし大丈夫だったら
思い切って2店舗遠征は!?
それで、エアロビクスは2本やると。

ただ、実際やってみないと、
足がどうかはわからないです。

たとえ痛くなっても、
エアロビクス1本やったら、
ムリに2軒目行ってしまいそうですし。

1店舗におさえよう。
着替えも1店舗分のみ用意していきました。


行ってみたら、エアロビクスは2ブロックのうち、
1ブロックがなんと3週目Σ(゚д゚lll)

早い早い★
ついてけないのなんのってw

【ピラティス】
30分。ソフトジムボール使用

腹筋つかうエクササイズがたくさん!

はじめのほうで、
ボールを肩甲骨より下のあたりに置きアブプレップ。
ボールのおかげで腹筋使いやすくなります。
じわじわ入る〜

続いて、
ハンドレッド、シングルレッグストレッチ、ダブルレッグストレッチ、
クリスクロス、シザース、ロールダウン・アップ…

キタキタ━(゚∀゚)━!腹筋!
どんどんきます。

シザースではお尻の下にボール置きました。
伸ばした足をチョキチョキはさみのように動かします。
足って重い〜(゚Д゚)ノ
不安定なボールの上でぐらぐらになりそうなのを、
お腹で必死にこらえました。

ロールダウン・アップ。
背骨をひとつひとつ動かす意識で、
上半身を寝かせたり起きたりします。

おっ、我ながらなかなかうまくできてるわ。

と思ったら、終わったあと、
どどっと疲れてました。

筋肉を使ってるんだなあ。
地味だけどあなどれません。

スイミング、スイミングオールフォーは、
体幹で手足を動かすエクササイズ。
前者はうつぶせで、
後者は四つんばいの体勢でやりました。

これがまた全身運動★

30分という短い時間の中に、
筋肉を使う動きが、
たっぷり詰め込まれてました。

終わる頃には軽くぐったり。

【エアロビクス】
中級50分。

体幹まわりを鍛えた後はエアロビクス。
お盆時期。スタジオはややすいてる感じ。
そう、この時期を狙って復帰したんです。
間違えてもぶつかりにくいですから(^_^;)

1ブロック目…3週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足からクイックビハインド
→ 右足軸のカール →
着地の左足から左回りに2カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からチャチャ → 左足をふむ(?) →
右足からバックツイストでスタジオ正面(180度) →
右足から右回りに2カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からチャチャチャ → 右足をニーアップ
→ 右足をふむ → 左足をキック →
着地の左足からけっとんとんでスタジオ正面(180度) →
右足からランジニーアップターン3カウントでスタジオ左向き(270度)
→ 左足をニーアップ → 左足をキック → 左足着地
→ 右足から左まわりに2カウントでターン(360度)
→ 右足をキック → 右足着地

わーたいへんーーΣ(゚д゚;)
さすが展開早いです。
3週目ですが自分だけ1週目(;´д`)
変わっていく見本の動きについてけません。

覚えないうち背面になりました。

さりげなくターンが増え、
後半シャッセしてたとこが、
キック、ターン、キックみたいなのに、
ささっと変わった?!

覚える余裕なかった〜

その前の動きで、
まだ苦労してるんだもの。

とりあえず向きだけ合わせる★

チャチャとかチャチャチャとかは、
面変えた瞬間に早くも忘れ、
やってる最中
なんとなく思い出せたかんじでした。

あーやばかった。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足からビハインド →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 → 左足つま先タッチ → 左足をふむ
→ 右足からヒッジ →
左足から左まわりに2カウントでスタジオ正面(180)
→ 左足つま先タッチ → 左足をふむ
→ 右足からステップタッチで2カウント →
左足をふむ → 右足からヒッジ → 左足着地
→ 右足からAステップを3カウントまで
→ 左足つま先タッチ → 左足をふむ
→ 右足から3カウントのサイドマンボ
→ 左足からマンボシャッセで縦に1往復

偶数と奇数のカウントがまぜこぜ。
この辺がトラップのポイントになってました。

まぎらわしいけど、まだリズムチェンジないし、
回るのは2カウントの180度2ヶ所だけだし。

1ブロック目よりぜんぜんわかりやすいです(^▽^)。
少なくとも1週目は☆

でも、苦労されてる方が多く、
時間もこっちのほうが長くかかってました。

1ブロック目のほうがずっと難しいのにね。

“1ブロック目もう1回!”

とひとり心の中で叫んでしまいましたw

…3週出てる人は、
もう飽きてるくらいなのかなあ。
いいなあ。

やっぱり難しいのは1週目から出るべき。

2ブロック目に時間をかけ、
通しは少なめでした。

カッティングハーフは1回のみ。
1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

1ブロック目のコリオは3週目だからおしまい。
ざんねーん。

だけど終わってから気づきました。
エアロやっても左足が痛くない!
これはいいことです(・∀・)

【ヨガ】
ハタヨガ45分。

エアロビクスの振り付けが、
気になっちゃって気になっちゃって。

始まるぎりぎりまで、
他のメンバーさんにお願いし、
振り付けのわかんなかったところを、
教えていただいてました。
ありがとうございますm(_ _)m。

そして始まってからも、
ああっ、
いまひとつヨガに集中できない。

先生は一生懸命指導してくださってるのに。

それでも複式呼吸しながら、
太陽礼拝を繰り返すうち、
気持ちが静まってきました。

前屈すると、
使ったばかりの腰やひざ裏、もも裏が伸び、
とっても気持ちいいです。

ダウンドッグで背中やひざ裏も伸びる(≧∇≦)

チャトゥランガでは、
久しぶりに使う二の腕がぷるぷる。

さっきのエアロの振り付けやカウントが、
脳内でちらちらしますがww

それでもどんどんポーズへ。

戦士のポーズ1は、足を前後に開き、
全身の筋肉でバランスとります。
両腕は天井。
筋肉がぷるぷるするけど、
上体と後ろの足、腕が伸びて、
気持ちイイ。

この辺から正気に戻ってきましたw

ランジのねじりは、
先生の誘導が上手で、
ももの下からくぐした腕と上の腕で握手、
っていうのが、
とっても気持ちよく出来ました!

片足で立ったまま、上体を倒し、
バランスを支え続ける戦士のポーズ3。

あれっ!
左足でも痛みなく立ててるっ!(゚o゚;
片足でカラダ倒せてる。

嬉しい〜(≧∇≦)
何ヶ月ぶり?!

とっても久しぶりにやった、
らくだのポーズでは、
上半身をそらし、のども伸ばせて、
カラダの前が気持ちよく伸びました(・∀・)

自分でやるストレッチでは、
なかなかここまで伸ばせません。

いま使った筋肉を即メンテナンスでき、
ありがたいクラスでした。

興奮と動揺をしずめるにも有効です(^_^;)



ピラティスは、
体幹の筋肉をじゅうぶん鍛えて
達成感ありました。

エアロビクスは、
1ブロック目の振り付けもう1回やりたい!
やってそうな他の店舗行きたい、
って衝動を、
おさえるのが大変でした。

足も痛くならなかったもんね。
着替え持ってけば良かった。

ヨガ、筋肉を固めたり伸ばしたり。
カラダも心も整って落ち着きました。

ありがとうございました!

左足の回復を確認する、
というミッションも達成(*^^)v

来週は2店舗行けそうです。

【昨日の効果】
左足の股関節、膝にあったイヤな痛みはナシ(´▽`)

回復順調です。
純粋にフィットネスの筋肉痛が入りました。

じゃっかん左に偏ってはいるものの
一週間前くらい前と比べるとぜんぜんOK。

上半身…肩・肩甲骨まわり、二の腕、わき腹、
みぞおちからへそのあたりまでの範囲

下半身…お尻両サイド、ふくらはぎ、
左もも裏とお尻のさかいめ、左ももの前

に筋肉痛が入りました。

左足は順調。
関節に痛みないだけでぜんぜん違います。

イチバンきたのが二の腕!
ここ2週間まったく鍛えてませんでしたw
ばりばりキテます。

腹筋にしっかり入ったのも嬉しい(n‘∀‘)η


土曜日お世話になった施設
「ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨガやピラティスってそれだけでも楽しいけれど、
やはり何か他のスポーツのサポートって感じはありますよね。
まじっくわんどさんの場合はエアロでしょうか?
その主目的のエアロが自由に出来るようになったのは目出度い事です!良かったですね。

僕は最近さっぱりヨガ、ピラティスが出来てないので、、、
足首やら背中やら少々疲労気味なんです。
あぁ 少しはいたわらないとまずいかも?って感じていたら。
今日から3日施設がお休みに入りました (T_T)
丁度いい?とも言えるけど、暇な時間を持て余し中です。

siopopさんコメントありがとう

難しいエアロが間にはいってしまい、
ついそうなってしまいましたねーw
困ったもんだ★
ピラティスやヨガも集中してやりたいとこです。

siopopさんとこお休みに入られるんですね。
この機会に体のメンテナンス兼ねて、
他の施設へヨガ遠征なんていいかも(v^-゜)♪。

あっ、でもこの時期ほかも休館のは多いのかな(^^;
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード