対照的なヨガ2本。まが玉になりました(^▽^)。気持ちい〜

人気ブログランキングへ
きょうは木曜日。
昨日水曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガを2本やりました。
内容は間違えていることがあります。

平日なのに。
また行けてしまいました。
就活中でございます(^_^;)

午前中、求人に応募し、
午後からヨガやりました。

ヨガ
75分。60名定員の整理券ヨガ
25分前にもらって53番でした。
ぎりぎりっ。
ラッキー(*^^)v

スタートは
手首、腕、肩のほぐし。
足指、足全体のほぐし。
揺れる吉祥で全身のほぐし。

先生のお話を聞きながら、
こころもカラダもほぐれていきます。

ヨガはストレッチとも運動とも違います、
とか。

お隣から出る化学物質で、
喉を傷められ、今月引越しされる話、
とか。(深刻〜)

それでも、
もっとタイヘンな被害が出てる人もいて、
それに比べると自分は幸せなほうです、
とか。

おっ、これがヨガ的思考?!
あたしならストレスためて、
ブーブー言いそう(๑˘・з・˘)
お人柄に心打たれつつポーズへ。

この時期体調を崩す人が多いので、
胃腸を強くするポーズを入れていきます、
とのこと。

扇のポーズ、ねじりのポーズ等、
体幹部全体をねじっていくポーズが多かったです。

全身ねじると、
背中や脇、胸、お腹の筋肉が伸びて、
とっても気持ちいいです。

ウンヶ月ぶりにハトのポーズやりました!
片足のもも前、対角線上のわき腹-二の腕が、
とっても伸びるポーズ。
胸の筋肉も伸びます。

かつての得意ポーズ。
久々にやったら、筋肉硬っ(+。+)!

ゆっくり伸ばしていきました。
完成したら、いっぱい伸びて、
昔と同じく気持ち良かったです。ほっ。

立位は、立木のポーズ。
これまででイチバン安定して立てました。
上げてる足のキープに成功!
片足トレーニングの成果\(^^)/
とっても嬉しかったです。

この日いちばん気持ち良かったのは、
最後のほうでやった、
まが玉のポーズでした。

ムリなくできる上、
とっても気持ちいいんです。

仰向けの寝ポーズ。
両手はアタマの上でして組みます。
片足をなるべく右横に持っていく、
頭と組んだ腕もその足の方へ寄せる。
残った足も右横に持っていった足に寄せる。

右に曲がったまが玉になりました!
全身の左側が伸びて、
と〜っても気持ちイイ(・∀・)。
非常に深く癒されました。
ああ、眠い。

右が終わったら、
左に曲がったまが玉になります。

う〜、こっちも気持ちいい…

まが玉の気持ちがよくわかりました?!

家帰ってから、
夜寝るときもやってみました。
う〜ん、気持ちいいはいいけど、
スタジオでやったときのほうが
数倍良かったです。

【ヨガ】
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。
プレコリオです。

肩甲骨と手首を回し、
背中を広げる動きを、
まめにやります。

もも裏からお尻、腰の伸ばしを、
たくさんやるのも嬉しい。
ひざと股関節が癒されました。

立ちポーズは
三角のポーズ、横向きの三角ポーズで、
胸と腕をダイナミックに回したり。
戦士のポーズから足を前後に開いたまま、
腕をくるんくるんと回したり。

バランス力鍛えつつ、
関節や背骨まわりがほぐれます。

どの筋肉で支えるのか感覚がつかめ、
大きく動けるようになりました。
いっぱい動けて楽しいっ(^▽^)

八の字回しの重心移動も
やっと迷わなくなってきました。
両腕がいく方向にねじると
自然に重心がのるみたい(*^^)v
あらっ、気持ちいいじゃないの。


1本目は古代インドのヨガ。

呼吸に合わせ、
全身ねじったりのばしたり、鍛えたり。
気持ち良かった( ´∀`)

家で同じこと自分でやるより、
スタジオでやったほうが全然イイです。

先生はノドがお辛そうでした。

そしてご自身のことより

「声、聞きづらくなかったですか?」

ひたすら参加するお客さんのことを、
気にされてました。

アタマ下がりますm(_ _)m。

2本目は理学療法士さんが考えたという、
リハビリ的な(?)ヨガ。

1本目とは真逆なかんじで、
背骨まわり全体、関節、バランス力を
さくさくメンテナンス。

終ってからカラダが軽くなりました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左足ももの余分なこりこりが減ってきました。

左ひざ、違和感はあるものの、痛みがなくなり、
やっとひざ曲げてしゃがめるようになりました。

股関節も調子いいです。

筋肉痛はわき腹、肩甲骨まわり、
リバースプランクで使った二の腕に、
入りました。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード