ピラティスはヒップウォークが快感!。エアロビクスは片足ではじけましたヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

男性は2割弱。

腹筋をぷるぷる鍛える種目が増え、
関節を柔らかく回したり、
筋を伸ばす動きもたくさん。

はじめの方で
四つんばいのスイミングやりました。
対角線上の手足をウエイトに、
体幹全体がスイッチオン。

続けてやった
四つん這いで片足を横にあげる動きは、
整形外科でもやったトレーニング。

お尻の筋肉で足を上げ、
開いた膝は肩に近づけることで、
うちももストレッチ。

ああっ、だいぶ股関節の可動域が狭くなってます。
ももの筋がいつもより硬い。

1ミリでもひざが外向くよう気合入れました。
この1ミリが厳しいですw

Cカーブで左右にねじるエクササイズは、
腹筋をきかせてやりました。

後ろに倒した骨盤を腹筋でキープしながら、
思い切りねじって後ろを見る。
両手は伸ばして肩の高さへ。

内臓まわり、骨盤の底、斜めにかかってる腹筋、
総動員でやります。
ぷるぷる感じながら、
おおっ、鍛えてる鍛えてる(*´∀`*)
ゼイゼイw

一部しか説明できませんが、
この他にも、
うつ伏せでもも裏&うちもも使うエクササイズとか、
横臥系とか、仰向けで腹筋効かせるやつとか、
背骨まわりをていねいに動かしたり、
骨盤や背骨まわりの筋力UPな運動を、
たくさんやりました。

これまた久しぶりにやった、
お尻歩きが快感!

びんぼうゆすりみたく、
お尻を思い切り左右に揺すりながら、
前後に移動しました。

気持ち良かった。
骨盤矯正にとってもGOODと聞きます(^▽^)

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
右足から開いてチャチャで左へ
→ 右足から開いてチャチャで右へ
→ 右足からエルビス
→ 左足をふみスタジオ左向き(90度)
→ 右足から左まわりに3カウントターン(360度)
→ 右足をニーアップ → 右足着地
→ 左足を引く → 右足スライドで寄せる →
右足からリバースターンでスタジオ右向き(180度)
→ 右足からリープでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 左足から2カウントでスタジオ正面(180度) →
左足からシャッセターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からクイックビハインドで正面(180度)
→ 左足をふむ
→ 右足からランジニーアップターン(360度)
→ 右足着地 → 左足をふむ
→ 右へクロスウォーク3カウント
→ 左足からビハインド → 右足をふむ

反復横とびみたいな動きでスタート!
既にわかんなくなってましたw

先生と逆方向に飛んでってしまうのは、
なんででしょう?!

ニーアップとスライドのタイミングもあやしくw

でもここでこだわってちゃダメ!
すぐ連続くるくるがはじまります(≧∇≦)

まわりが足りないとすぐお見合い★。
迷わずチカラワザでくるくるっ

2ブロック目…1週目。
(右から)
シャッセで右向き(90度) →
ピボット(360度) → 右足をはらう →
右足をニーアップ(右手で右足かかとタッチ)
→ 右足着地 → 左足をニーアップ
→ 左足からビハインド
→ 右足から2カウントで(?)スタジオ正面(90度)
→ 右足つまさきタッチ → 右足をふむ
→ 左足からワンストンプ
→ クイックマンボで右足前 →
右足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足着地 →
右足から2カウントでスタジオ右向き(90度)
→ 右足からバックシャッセ →
左足から左回り3カウントターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からステップニーアップでスタジオ正面(180度)

片足バランス力がいるコンビネーション。
はらった足を空中で持ち上げたり、
そこから次の足すぐニーアップとかw

後半の片足ターンは回りが足りないと、
面替えに失敗し、次のバックシャッセで、
どっちいくかわかんなくなります。

ううっ、気がつけば、
片足でも誰もぐらついてません。

みんなってバランス力あるんだー(゚Д゚)ノ

先生や皆さんの見事なインナーマッソーに
少しでも近づきたいと思いました。

3ブロック目…2週目。
ハイインパクトとターン、側面の面替え。
シンプルで強度強いプロックでした。

難しい1、2ブロックのインパクトに押され、
はじめの方けっこう間違えました。

フロントクロスの足わかんなくなったりしてた。 
重症ですww

通しはカッティンハーフ!
移動もターンも多くてがんがん踊りました。

がんがん動きながら心の中で、
片足っ!片足っ!
と叫んでました。
個人的に片足系がハードルですが、
動いてるうち気分上がっちゃって☆。

失敗しても成功しても
やたら楽しかったです?!

逆走しちゃってごめんねー(≧∇≦*)
片足で回りきれなかったんですー
あははっ、


ピラティスは骨盤まわりをしっかり鍛え、
股関節も動きやすくなりました。

それに骨盤さえ立てば、
片足でも安定しやすいんです。
こういうの大切〜

そういうことで、
エアロビクスは中上級といえども、
使う筋肉をしっかり意識して。

始まる前はいつもこう思ってるんですが、
途中から振り付けやスタジオの雰囲気が楽しくなり、
すっかりとんでいってしまいますw

楽しいってのも、
続けるには大切だからいいや。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
予想どおり、左足はキました。
ひざが曲げにくい。
ふくらはぎがぱんぱん。
前ももがこりこり。

意外に足の付け根の痛みは無し。
骨盤立てやすくなってたんです!

わき腹、腰、みぞおちのあたりは
ふつうに筋肉痛入りました。

体調全般good!
だるさがなくなり、
カラダが軽いです。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード