ヨガの痛みはヨガで治す(^▽^)。ファンクショナルシークエンスヨガやりました。

人気ブログランキングへ
きょうは日曜日。
昨日土曜日は埼玉県内の施設で、
筋力トレーニングとヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

来週からいよいよ出勤!
ということで

”起きれるかなあ”

とか、
いろんなこと心配してました。

そんなこんなでうつ気味でしたが、
フィットネスクラブいくと、
ぱあっと明るい気分に(^▽^)


あ〜痛い☆⌒(>。≪)

他の日のヨガ
バランスポーズ3連チャンにトライした時、
ムリに頑張ってしまいました。
(やりたくないポーズは休んでOKなのに)

木のポーズ、白鳥のポーズ、かかしのポーズ。

このうちまともにできるのって、
木のポーズだけ。

でもそれ以外のポーズ2種類も、
久しぶりにやったので、
もったいないという気分になってしまい、
やってしまいました。

片足で立ち、上げてるもう片足を
前に伸ばす白鳥のポーズ。

上げてる足の親指をとり、
真横へ持っていって、
片足で立ち続けるかかしのポーズ。

いずれも軸足は伸ばしたまま。

ただの片足立ちもキツイひとが、
これをやってしまった/(-_-)\

弱い左足を軸にした時は、
追い込んでるつもりが、
へんな角度に斜める斜めるww

うちももの筋、ひざ伸ばす筋が頑張りきれません。
負担をかけちゃいけない、
と言われてる外ももに、
思い切りのっかってしまいました。
もちろんひざは曲がり内側にイン★

また左足にイヤな痛みが戻りました。


筋力トレーニングをやった時、
案の定、左足の片足スクワットとランジが不安定に。
左足はひざ裏が固まり、
軸にして重心のせる時、
ぴんと伸びません。
こりゃあストレッチ足りてないよ。

このヨガに期待をかけよう。

ヨガ
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。
プレコリオです。

7月から内容が変わりました。

先週は代行の先生。
昨日が、レギュラーの先生の
7月1回目レッスンでした。

6月後半、
初参加した時感じたのは、
これは割り切ってさくさくいくヨガ

きのうの説明でも、

”ひとつひとつていねいにやるより、
よくわからないところがあっても、
なるべくたくさんポーズをやってく趣旨のクラス”

だそう。

わかるってことに、
そこまでこだわる必要もないんだ。
ちと安心(^O^)!

でも昨日は、
内容かわって1回目だからなのか、
初参加の人が多かったのか、
とても説明が親切。

V字バランス系の筋肉の使い方とか、
つなぎで肩甲骨回したり手首返したりする時のポイントとか、
8の字描きながらどちらの足に重心移すとか、
ランジで前のひざを横に倒しながら、
これは股関節の変形とかナントカに効果あります、とか
あ、こうだったんだ、ってかんじでした( ゚ー゚)( 。_。)

そうか!
わからないと気持ち悪いって人は、
1回目から参加すれば良かったのよ(^▽^)

〈結論〉プレコリオは最初から参加しましょう(^^;

新しいポーズは、

バランスポーズ…鷲のポーズ
座位…片足前屈、合せきのポーズ
寝ポーズ…足を操るポーズ

でした。

3種類とも関節まわりがすごく伸びます。
足を操るポーズは仰向けで、
片足を上げてやります。

普通のヨガだと、
上げた足のひざを伸ばして、
額を近づけたあたりで終わります。

でもそこはファンクショナルなヨガ。
上げた足を伸ばした後、
ひざでぐるんと大きい円を描いて、
股関節を回す動きが入りました。

おおっ!新しい!

新しいポーズもですが、
全体に、背骨を動かしたり、
股関節、肩甲骨まわりをほぐしたり、
腰やひざ裏をのばす動きが、
加わってます。

最後は片鼻ずつの呼吸法ですっきり。

動き終わり、
最後のシャバアーサナが気持ちいいです。

固まってた左ひざ、
レッスン中には、
伸びるようになりました

ありがとうございました!

ヨガの痛みはヨガで治す!(*´∀`*)

【昨日の効果】
体調いいです。
朝からすっきり動ける。

左足は前みたいな、
ぐきっいう痛みはナシ。
安心して動けます。

但し、
数日前のバランスポーズの痛みは、
まだ残っています。
外ももやら足裏の外縁やら、
違うとこに負担かけすぎ★

軸の筋肉強化とセットで、
気長にメンテしていきます。

土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード