ピラティスはアブドミナルが充実♪。中上級エアロビクス!細かい足と片足くるくるで楽しかった(^▽^)

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

体幹しっかり鍛える種目多め。
暑さとともにアブドミナル系が増えてきました。

スイミングオールフォー、シングルレッグストレッチ、シザーズ、
Cカーブローテーション、スパインツイストスーパイン、
ローリングバック、ワンレッグサークルなど。

シングルレッグストレッチとか3ヶ月ぶり。
足を股関節から動かしたり、
腹筋を締める感覚を掴んでから、
エクササイズに入りました。

座って体勢を作り、
何回か片足ずつ伸ばしたり寄せたりした後、
片足のままCカーブでころんと転がります。
片足ずつ天井に向かってストレ〜ッチ。
アタマを浮かせたままなので、
すごい腹筋に入ります。

シザーズは同じ体勢で、
両足のひざを伸ばし、
ハサミのように前後に動かしました。
足ストレッチと腹筋強化が同時!

Cカーブローテーションは、
骨盤を後ろに倒し、
お腹をぷるぷるさせたまま、
後ろに捻ってまた正面に戻ります。
右に捻ってもどり、左に捻ってもどり。
お腹がたいへんなことになってます。

そうそう、こういうのやりたかった(⌒‐⌒)

仰向けで両足を負荷に体幹をねじる
スパインツイストスーパイン。
これでさらにお腹をしぼりました。

横向きに寝るエクササイズも加わり、
夏に向け体幹力アップ!?
お腹についた浮き輪を取りたい(^^;

カラダ全体があたたまってきました。

後半でやったショルダーブリッジは、
骨盤〜胸までの背骨まわりが
ひとつひとつ柔らかく
動くようになったのを実感♪

エアロビクス
中上級60分。

何人か新しいメンバーさんが増えてる!
気持ちわくわくします。

他店の臨時休館で、
こちらに遊びに来てくださったみたい。
ようこそー(^^)/

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足軸でケンケン → 上がっている左足を前にキック
→ 左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 着地の右足からリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足軸のフライクロス →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ右向き(90度)
→ 右足ふむ → 左足ふむ
→ 右足軸のリバースカールでスタジオ左向き(180度)
→ 左足から左回りに2カウントターンで正面(270度) →
左足からシャッセ → 右足ふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からシャッセでスタジオ右向き(90度)
→ 右足をダブルキックしスタジオ後ろ向き(90度) →
右足から右回りに2カウントターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足サイドランジ 
→ 左足ランジニーアップターン(360度)
→ 左足着地で正面 → 右足をふむ

ケンケンスタート!
左足のずきってのがないo(^o^)o

まずこれで感動してしまいました。

筋力回復してるじゃないの!
フライクロスもがんばります。

最後の方で強度UP。
ダブルキックで方向転換ヽ(・∀・)ノ
そこからくるくるくるー

2ブロック目…2週目。
(右から)
右へシャッセでスタジオ右向き → 左足キック
→ 着地の左足軸でヒールジャック →
左まわりに2カウントターンでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 右足かかとタッチ → 左足かかとタッチ
→ 左足からクイックマンボ →
左足から右回りに3カウントターンでスタジオ右向き(270度)
→ 右足からヒールジャック → 左足をキック →
左足から左まわりに2カウントターンでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 左足からリーフ → 右足から2カウントマンボ
→ 右足からシャッセでスタジオ正面(180度)
→ スタジオ後ろ向きで(180度)左足軸のニーアップ
→ 右足からリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足からステップニーアップ

ヒールジャックも先週より痛くない、
ってか、
ごまかすのがうまくなってきましたww

先週はくるくるの角度を、
間違えて覚えたらしい、
ってのがわかりました。
たぶんムダに大きく回っていた☆

わかってきたらムリのない角度でしたm(_ _)m

フットワークが細かくて楽しいです。

コサックコサックタタンのところ、
かかとタッチした同じ足から、
ちゃちゃんとふみこむのがタイヘン。

次の回るとこでカウントを合わせ、
1回目と逆の足からヒールジャック!
ここを覚えればなんとかなりますっ

…ごまかすのがうまくなってきましたw

3ブロック目…2週目。
先週と同じでした。

通しはカッティングハーフ!

左足、完全回復ではないけど、
先週よりぜんぜん痛みが減りました!
ケンケンが大丈夫たっだ\(^^)/

くるくる回ったり、
片足系の動きで面変えたり、
細かい足からリズムチェンジとか、
やりがいありました。

フライとかケンケンキックとか
タッチニーアップの回転とか、
片足のダイナミックな動き多め。

面もたくさん変えて、
がんがん動きました。
遠征の皆さんも楽しそうです(^▽^)


ピラティスは、がっつりコアトレ系な種目が増えた!
体幹の筋肉つくってる感じがたまりません(*´∀`*)

エアロビクス、足痛くしてるうち、
ごまかすのが得意になってしまいましたw
回復してきたところで、
あの難しいところも、
しっかり足使って踊りたいです。

ごまかしても楽しかったので、
しっかり動ければもっと楽しいに違いない、
と思いました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左足…もも前が痛い、
もも裏とふくらはぎがはっている、
体重のせるとももの外側が痛い。

という症状が出たものの、
ここ1ヶ月でイチバン痛みが少ない♪

やっぱり筋肉は強くなってます。
びっこひかずに歩ける。

筋トレに復帰して1ヶ月で、
成果の実感ありました。

この調子で海の日の祝スケに
参加する筋力を取り戻したいところ。

みぞおちのあたりは、
通常の筋肉痛が残ってます。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この日記を読むと、今までは足が痛いままでエアロをやっていたんですね!凄い。
僕も足痛いときもあるけど、それってたいていレッスンが終わった後に、あぁ 痛い・・・
って感じる程度で踊っている最中に気になるほど悪くした事はないです(少しあるけど)
頑張ってますね~

僕も最近筋トレを始めました。
地味~な作業だしあまり変わった気もしないのですけど、
ここのスタッフの人って愛想よく回って来るので何となくつまらないはずの筋トレなのに続いています。

siopopさんご心配ありがとうございます

いや~、アキレス腱痛いまま、
あんな足ムズカシイダンスをされてるsiopopさんのほうが、
10倍すごいと思いますよ!。

エアロはヒールジャックが痛ければ、
カールに戻したりで、
なんとか調整ききますから(^_^ゞ

siopopさんとこ筋トレ環境良さげで何よりですね。
まず゛続く゛ってのが最重要!
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード