整理券は最後の1枚! 対照的なヨガ2本やりました。

人気ブログランキングへ

きょうは木曜日。
昨日水曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガ2本と筋力トレーニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

水曜昼間のフィットネス。

来週から仕事が入るため、
行けるのは今週まで。

さて、どうしましょう。
貴重な一日。

1.都内に遠征。ピラティスと上級エアロビクス。
2.徒歩圏の地元。ヨガ2本。

(。-_-。)どっち出るか迷いました。

足痛くなければ
1の上級エアロにチャレンジしたいんだけど。

左足はそこまで回復してません。
ケンケンやヒールジャックが痛い。
片足ではねるにはまだ痛すぎ。

2の地元に決定(^o^)/

ヨガ
75分。60名定員の整理券ヨガ

スタート25分前に整理券もらいました。
定員60人で60番!
川口ヨガ75分 整理券

あと1秒遅かったら、
出られなかったかもしれません。
ラッキー(^O^)

スタートは、
足指・足裏のほぐし、足指と手の握手、
ふくらはぎさすったり等をしながら、
先生のお話を聞きます。

国際ヨガデー(6月21日夏至の日だったそうです)のお話、
クラスのオープン当時からのエピソードとか。
これがまた癒されるの。

ポーズは、

「背中を柔らかくしたいから
胸を動かすポーズをたくさんやります。」

「背骨は神経の束とか、
だいじなものがあります!」

ということで、上半身をねじったり、
全身使うポーズ多めな印象でした。

腕を付け根から思いっきり、
伸ばしたり回したりな動きも。

ポーズはひとつひとつ
ゆっくり作ります。

たとえば扇のポーズ。
座って片足を伸ばし、上半身をねじり、
上げた腕を肘からたらし天井をみる。
ふくらはぎ、ひざ、もも裏、体側、わきの下、二の腕。
全身とっても伸びました。

涅槃のねじりのポーズ。
横臥ポーズ。ヨガもあるんですね!

ピラティスでよくやるので、
印象が重なってしまいましたww
横に寝て上の足をぴんと伸ばしたり。
下の足にかぶせたり。

途中までは、
違うけど似てる動きもあるなあ。

途中から下の腕を伸ばし、
首を下に向けてねじります。

おおっ!ここからがねじり。
ピラティスでは出てこないです。

ねじりとともに上半身が伸びる!
腰、肩甲骨、首が気もち良かったです。

ほかにもヤシの木のポーズで、
“悪い例”の見本が面白かったりw
橋のポーズが皆さん上手だったり。
充実の内容。

75分が短く感じました。
とても伝えきれないw

25分前に満員になるのもわかります

【ヨガ】
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。

同じヨガでも1本目とは対照的。
どんどん動いていきます。

つなぎに、肩を回し背中を開く動き、
腰やもも裏が伸びる立位の前屈、
ダウンドッグが入ります。

理学療法士さんが開発されたそう。
ポーズひとつひとつのやり方も、
ふつうとちょっと違います。

肩甲骨をぐるんと回す動きを入れたり、
手を使わないで足を組んだり、
(奥の方の腹筋強化?)。

立木のポーズは、
手を使わず足を上げるのにトライ。
はじめは成功!
…途中何回か足落としてしまいました。
でも1回目の頃より安定してきました。

立木のポーズのあと、
伸ばした片足を横に上げる動きに入ります。
バランス力と股関節の可動域強化?

足を横に開いて上げるのって、
ひとりだけ超厳しかった。
可動域せまっ(;゚Д゚)!

動きやすいカラダを、
つくってる感があります。


特徴の違うヨガを2本。
全身のいろんな筋肉を、
伸ばして動かしました。

左股関節、左ひざ関節のストレスは即軽減。
片足で立った時のバランスも安定。

ヨガのあと自主トレをやったら、
スクワットで左右に重心を移動させるトレーニングや、
ランジ、片足スクワットで、
しっかり筋肉を使うことができました。
重心が逃げる、って現象が減った(・∀・)

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左足のひざまわり、腫れが取れてる!
しゃがむの辛かったのに。

重心のっけるストレスが
きのうのヨガ直後と比べても、
かなり軽減。

これならあと2、3日で、
エアロビクスのハイインパクトも
いけるんじゃない?!

上級エアロの方は今回、
あきらめて正解だったかも。
まずは筋力の回復☆

これまでずっと痛かったのは、
左のひざだったり、もも前だったり、
特定の部分。

でも筋肉はつながっています。

全身伸ばした昨日のヨガが、
部分部分の痛みに対しても、
効果高かったと実感しました。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード