ピラティスとエアロビクスやりましたo(^▽^)o。楽しいレッスンは希望をくれます。筋力は強化途中。

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

先週は仕事の稼働日がなかなか決まらず、
気持ち不安定でした。

足の筋力も少しずつ回復。
土曜ヨガでコンディションがよくなったところで、
日曜はじけるっていうのが、唯一楽しみでした。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は2割。

激しい運動の前は
ピラティスでアライメント強化! (^▽^)。

股関節まわりを柔らかく動かし、
骨盤も矯正します。

背骨も柔らかく使う。

腹筋臀筋で骨盤立てる感覚を、
カラダに思い出させます。

これをやっておけば安心(n‘∀‘)η
て種目です。

軸まわりの筋を、
いっぱい鍛えないと!

おっ、スタートはハンドレッドから。
腹筋種目!

何ヶ月か前は週に2回くらいやってました。
軽くできてたんです。以前はww

久しぶりにやったら、
きついこときついこと☆⌒(>。≪)。

脚力だけなく、
腹筋も確実に落ちたのを実感しました。
あああ。

ここでできて良かった(^_^;)
ちょっとでも違います。

名前はわかりませんが、
仰向けで上げた両足を負荷にし、
骨盤をゆっくり回すエクササイズ。

硬い骨盤を、
腹筋とお尻の筋肉で動かしました。
地味に入ります。

横向きのエクササイズが充実。
サイドキック、ダブルレッグリフト、
アウターサイリフト・サークル、
インナーサイリフト・サークルなど。

横臥するだけでお腹がぷるぷる。

股関節を動かしたり、
内ももで大きさの違う円を描いたり。

地味な動きなのに、
お尻もお腹も奥の方に入りました。
ももやおひざの裏が伸びる感覚も嬉しい♪

ダブルレッグキック、ショルダーブリッジ、
ワンレッグサークル、ロールアップスーパイン、
ローリングバック、マーメイドストレッチなど、
いろんなエクササイズをやりました。


エアロビクス
中上級60分。

ウォーミングアップでぴきっとした先週より、
コンディションGOOD!

これはイケるんでない?!
とスタート(*^^)v

1ブロック目…2週目。
(右から)
右足軸でケンケン → 上がっている左足を前にキック
→ 左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 着地の右足からリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足軸のフライクロス →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ右向き(90度)
→ 右足ふむ → 左足ふむ
→ 右足軸のリバースカールでスタジオ左向き(180度)
→ 左足から左回りに2カウントターンで正面(270度) →
左足からシャッセ → 右足ふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からシャッセターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足サイドランジ → 左足サイドランジ →
左足後ろにはらってニーアップターン(360度)
→ 左足着地で正面(180度) → 右足ランジニーアップ
→ 右足着地

スタートはケンケンキックから!
先週はカールキックでした。
強度UP。

基本的にずっと回ってます。
運動量大o(^o^)o

リバースカール、フライクロス、
こないだきつかった片足のステップは、
斜めりながらもなんとかできました。

だけどケンケンは!
まだ早かった☆
左足の筋肉足りな―い(゚Д゚)ノ

だんだんはずむのをさぼり、
レッグカール的なケンケンやってましたww

ラストは片足ターン1回転と、
ふんでランジニーアップ。
動きが増えて嬉しい(^▽^)。

この辺の片足力は、
ピラティスとヨガとリハビリのたまものですっ

すこし筋力が回復してるのを実感。
体幹も筋力いるねー

2ブロック目…1週目。
(右から)
右へシャッセでスタジオ右向き → 左足キック
→ 着地の左足軸でヒールジャック →
左まわりに2カウントターンでスタジオ左向き(180度)
→ 右足かかとタッチ → 左足かかとタッチ →
左足から開いてチャチャでスタジオ右向き(180度)
→ 左足ふみスタジオ左向き(180度) →
右足から右回りに2カウントターンでスタジオ右向き(180度)
→ 右足からヒールジャック → 左足をキック →
左足から左まわりに2カウントターンでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 左足からリーフ → 右足から2カウントマンボ
→ 右足からシャッセでスタジオ正面(180度)
→ スタジオ後ろ向きで(180度)左足軸のニーアップ
→ 右足からリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足からステップニーアップ

新コリオですよ新コリオーー!

キックとヒールジャックとの組み合わせとか、
コサックとリズムチェンジのコンビネーションでくるくる回ったり。
とってもやりがいありました。

ヒールジャックってのも、
筋力ないためニガテなステップ。

左足が軸の時、
自重に耐えられるほど筋肉がなくて、
思い切りのると痛いんですよね。

重心のせたふり作戦☆

でも、ここできちんと2カウントぶん持たせないと、
次が合わなくなります。

ヒールジャックで上げた足からキック!
とか、片足力をMAXに要する動きでした。
カラダ全体を支える軸の筋肉も必要。

まだまだですが、
我ながら、
どうやって持たせたんでしょう?!

後半はもっと難しくなりそうな予感♪

3ブロック目…1週目。
(右から)
ビハインドでスタジオ左向き(90度) → 
左足軸のリバースカールでスタジオ右向き(180度)
→ 右足着地 →
左足から右回りに2カウントでスタジオ正面(270度)
→ 左足からステップニーアップターン(360度)
→ 右足からフロントシャッセ →
左足からランジニーアップ → 左足着地
→ 右足からランジニーアップ → 右足着地
→ 左足から4カウントでバックターン(360度)
→ ケンケン×2回で前進
→ ヒールジャック×2回

シンプルな動きで回転多め。

最後は強度強く、
ケンケンとヒールジャックでシメでした。

もっと筋肉つけなければ★

通しはカッティングハーフ。
足がもたないとこはごまかしながら。
はらはらくるくる踊り、
とっても楽しかったです。


ピラティスは、
関節や背骨、骨盤を動かしながら
体幹部の筋肉をつくり、
充実の内容でした。

エアロビクス
難しいとか筋力ないとかいいつつ、
替わる面やターン、リズムが合ってくると
とっても達成感♪
がんがん踊りました。
楽しいレッスンは希望をくれます!

先週より筋力不足のストレス減ってきたしw
もっと鍛えれはもっと楽しいかも。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左足のもも前・外側、ひざの裏が張ってます。
ふくらはぎ、お尻も、強く筋肉痛が残りました。

左足の筋肉弱っ。
ヒールジャックで重心のせられないなんて。

前に理学療法士さんに言われた話だと、
うちももや拇指球でささえられないから、
ひざも伸びず骨盤が傾き、
ももの前と外、ひざに、
余計な負担がかかっている、
ということらしいです。

左足に重心がのらないぶん、
重心が逃げ右に背骨が側湾している。

骨盤を立てる筋肉も弱い。

真剣に筋肉を強くしなければならいです。

日々の生活ではつい忘れてしまうんですが。

筋力いる運動をやることで、
あらためて意識できます。

とりあえず、
2週間前は痛くてびっこ引いてた
っていうのと比較すると、
普通に歩けるぶん進歩しました。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード