劇的に効いてしまった☆。ファンクショナルヨガ(^▽^)

人気ブログランキングへ
きょうは日曜日。
昨日土曜日は埼玉県内の施設で、
筋力トレーニングのあとヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

筋力トレーニングはいつものリハビリ。
背骨を柔らかく動かしたり、
足の付け根、ひざ、ふくらはぎ、もも裏、お尻のストレッチ、
腹筋、お尻、拇指球、ひざ上、内もものトレーニング。
具体的にはランジ、スクワット、片足バランス等の
メニューになります。

【ヨガ】
ファンクショナルシークエンスヨガ45分。

参加3回目o(^o^)o

やってる最中から効果を実感できます。
連続するいろんな動き全てが、
相乗的に効いているのかしら?

とにかく動いているうち、
筋肉の固まってるところが柔らかくなってきた。

特に、関節まわり、背骨まわり、
肩甲骨まわり、もも・おしり・ひざの裏。

ぴきっとしていた股関節は
劇的に痛みがなくなりました。
思い切り気持ちよく動けてるー(≧∇≦)

関節まわりを伸ばしたり、
上半身をねじったり伸ばしたり、
そういう動きがとっても多いです。

伸ばすほかに、
合気道の振りたまとか、腹筋系とか、
ランジ系、片足バランス系も
やってはいるのですが。

三角のポーズ、横向きの三角等、
立ちポーズは、上の腕をぐるんと回し、
上半身も思い切りねじり、
腹筋をきかせました。

それも含め、
全部の組み合わせがきいてる?!

ひととおり筋肉を使った後は、
片鼻の呼吸をやりました。
左で吸って、右からはく、
右から吸ったら、左ではく。

鼻のとおりが良くなってすっきり。
気持ちも身体も落ち着いてきます。

その後、イチバン最後がシャバアーサナ。

全身で動いたあとのシャバアーサナは
とっても気持ちいいです。


自主トレメニューはリハビリ用に、
通院先の理学療法士さんに、
指導してもらったもの。
長期的にカラダにいいはず。

なのに、スタジオレッスンのほうが、
めきめき効果を実感できるのは、
どうしてなんでしょう?!

股関節の痛みがすっと引いた(;゚Д゚)!

片足バランスも1回目、2回目より、
確実にキープ時間が伸びました♪

ありがとうございました!

【昨日の効果】
肩甲骨の下に筋肉痛が残りました。

左足付けね前側は、
少し痛みが復活しました。
ただしぴきっは無し(^^)d。

それ以外はストレスなく動けてます。
体調も快調。

土曜日お世話になった施設
「ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は最近ダンスのやり過ぎで (~_~;)
右足のアキレス腱の辺りが痛いです・・・
これは爪先立ちしたままで膝を回したり、
軸足一本だけで捻ったりしたりとか、
いかにも足に悪そうなことばかりやってた付けですね・・・
ヨガとかずっとやってないし。
自分でストレッチとかはしてるのですけど、
全然足りてないみたいです。
本格的に故障する前に、何か手を打たないとだな~
って思い始めています。

siopopさんコメントありがとうございます!

お疲れ様です!
ここ2日間のsiopopさんの記事、
いかにも難しそうで手に汗にぎってました。

>これは爪先立ちしたままで膝を回したり、
>軸足一本だけで捻ったりしたりとか、

…とてもムリ。
siopopさんてすごーい(;゚Д゚)!
とはいえアキレス腱が心配です。
ヨガとか参加できる時間にくると良いですね。

ダンスの先生とか、
いったいどういうメンテナンスされてるんでしょう?!
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード