ヨガ2本。ゆっくりな運動は”じわじわ確実に”筋肉に入ります(^_^;)

人気ブログランキングへ
きょうは木曜日。
昨日水曜日は埼玉県内の施設で、
ヨガを2本と筋力トレーニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

梅雨らしいお天気が続いてます。

月曜から派遣契約がスタート。

ところが!
派遣先社員様が
急に体調を崩されてしまいました。

月火は出勤したものの、お休み。

きのう水曜ときょう木曜は、
完全にお休み。

自分にとってはラッキーなのですが。

社員さんはだいじょうぶなんでしょうか。

仕切り直して金曜スタート。

水曜はせっかくのお休み。
遠征して上級エアロにチャレンジ!
ってのも考えました。

でも日曜のフィットネスでたくさん使った
左足がまだ腫れてます。
股関節とかひざまわりとか。

自分も体調良くしておかないとだし、
回復遅れるのは必須だなあ。

遠征はあきらめ、地元でヨガに参加。
リハビリの自主トレーニングもフルでやりました。

ヨガ
75分。整理券クラス。

15分前で56番。ぎりでした。
大人気(^▽^)

60人定員のスタジオは、
マットで埋め尽くされてました。

「インドで昔からやってる古いヨガです」

先生のちょっとしたトークも楽しみ♪

足指のほぐしからはじまり、
ゆったりした複式呼吸。

パワー系でがんがんいくレッスンとは違い、
ポーズをひとつひとつ作っていきました。

「背中が硬い人が多いので、
胸を動かしていきます。」

胸を動かすと背中も動いていくそう。
あっ、そうか!裏表だもんね。

揺れる吉祥のポーズで、
上半身をゆったりゆらしたり。
もう気持ちいいです。

座って二つ折に前屈する
合蹠(がっせき)のポーズと真珠貝のポーズ。
股関節と内ももがのび〜る!
骨盤の中の内臓たちに、
温かい血が巡るのを感じます。

天女のポーズ、はじめてやりました。
仰向け。
コアラのポーズみたいな足を横にたおし、
両腕は伸ばしアタマの上で手を組みます。

天女が飛んでるみたいなポーズ?!

上半身がねじれ、
お尻と体側が伸びました。
気持ちイイ(≧∇≦)

猿王のポーズってのも初めてやりました。
猿王が海をまたいでる姿だそうです。

上半身をそらす反り系ポーズ。
片足は前に伸ばします。

もう片足は後ろに伸ばすのが完成系らしい。
…ムリww

後ろの足はひざを外に向けて折り、
湖くらいならまたげる王様にしてみました(^_^;)

鋤のポーズも久しぶりにやったなあ。
片足立ちな木のポーズが、
以外に成功したのは嬉しかった。

こんなかんじで、
たくさんのポーズをやりました。

気持ちいいながら、
けっこう全身の筋肉を動かしました。

確かに、
上半身に刺激入るポーズが多かったです。
肩甲骨まわりの筋肉がいっぱい動いた。

ヨガ
シークエンスヨガ45分。

1本目と対照的。
どんどん動いていくヨガでした。

土曜にはじめてやり、
きのう2回目の参加です。

初参加時は見えない位置に座り、
手先の動きとかよくわからなかったですが、
きのうはほどよい人数。

よく見えてラッキー♪

両腕のひじを引き、
肩甲骨をくるんと回したら、
手首を裏返す、

という動作が何回も入ります。
ヨガ一般じゃ滅多にやらない動き☆

1回目は他のお客さんに重なり見えなかった。

あー、わかってすっきり。
腕の関節がよく動き、
カラダに良さそうです。

お腹をももにくっつける前屈、
おひざが伸びるダウンドック、
もももひざの裏も伸びて、
とっても気持ちいい。

45分で盛りだくさんに動きました。
足を前後に開くランジ系のポーズやら、
重心のせるトレーニングみたいな動き、
片足でバランスとる動きとか。

多くてなかなか紹介しきれないです。

ヨガ2本の後は、
いつものリハビリトレーニングで、
軸まわりの筋肉を鍛えました。


のびのびと全身の筋肉を使い、
夜はぐっすり眠れました。
ねじったり反らせたりの刺激が、
なかなか気持ち良いです。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
効果てきめん!

ひだり足のひざとももは腫れが激減。
違和感なく正座可能になりました。

左足付け根前側の

”ぴきっ”

もないわよ。

ふつうの人のカラダに、
限りなく近づきました(*^^)v

但し、全身に筋疲労がキテマス。

ゆっくりな運動は、
確実に筋肉に入るっていうのを、
実感しました。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何かを取れば何かを手放さなくてはいけない事もあるって分かってはいるのですけど、
僕はダンス系クラスを取ってしまったので、
ヨガやピラティスはさっぱりなくなってしまいました。
最初の頃は楽しくてよかったのですけど、
最近そろそろ (T_T) 足首とか肘とか、
多少痛みが残るようになってしまい、
やっぱヨガは大事だな~って思い始めています。
一日に2本も違った雰囲気のヨガが出来るなんて良いですね~
羨ましいです。

siopopさんへ

平日昼間から2本も。
おかげさまで、お休みの日のゼイタクでした。

二者択一で好きな方を取りたくなる気持ち、
イタイほどわかります。

出ないとしたら、
気になってしょうがないんですよね。

ダンスとかぶらないイイ時間に、
ヨガが来ることをお祈りします(^^)
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード