機能改善なヨガにチャレンジ!理学療法士さんが開発されたそうです。

人気ブログランキングへ
きょうは日曜日。
昨日土曜日は埼玉県内の施設で、
自主トレーニングヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。


日曜のエアロビクス、
ハイインパクトでとっても楽しかった。
それと引き替えに月曜は強烈な筋肉痛。

なのに、月〜木の日程で宮城県へ帰省。
片道で、
新幹線2時間&長距離バス1時間30分以上。

ばりばり腰&股関節に悪いです。

で、実家でやったアクティビティ。

“草むしり”

作業は、
中腰が基本姿勢で、
立ったりしゃがんだり。

おかげでこの一週間、
ずっとずっと
筋肉痛が癒えませんでした。

左ひざ、左足のサイド、左足の付け根★

特に足の付け根がずっと痛み続けてました。

やばいっ(゚д゚lll)。
整形外科へ通院する前の状態に戻ってる?!

帰省中も、戻ってからも、
自主トレはやってました。

ひざや外ももは癒えてきましたが、
昨日の土曜段階で、
左足の前ももにぴきっと痛みが残ります。
それも骨盤に近い場所。

自主トレだけじゃ限界?!

ダメもとで、この4月から始まった、
新しいヨガに出てみました。


自主トレーニング
ヨガレッスンの前後にわけてやりました。

ヨガ前…キャットストレッチで背骨&骨盤&肩甲骨のほぐし。
立て膝のランジストレッチで足の付け根前をストレッチ。
ダイヤモンドシェイプで内ももストレッチ。
お尻-もも裏のさかい目ストレッチ。
V字バランスで脚全体の裏のストレッチと腹筋。

うーん、かなり伸ばしたけど、
まだぴきっと痛むなあ。

ヨガ後…筋トレ系。
お尻のトレーニング。ひざ上と拇指球のトレーニング。
ワイドスタンスのスクワット(上体を左右に移動させるオプション有り)。
ランジ。片足のスクワット。ランジストレッチ。

痛みが気になりません。
片足系のトレーニングは、
いつもより回数多くできました。

効果出るの早っ

ヨガ
シーケンスヨガ45分。

施設の説明によると

『理学療法士が開発した
カラダの機能向上に着目した
新しいスタイルの
ファンクショナルヨガ』

だそうです。

よくわかんないけど、
3年ほど整形外科の
お世話になった身としては、
1回挑戦したいレッスンでした。

「ふだんヨガされてる方は

“ヨガと違う”

と思ったほうがいいです」

という不思議な説明が。

その意味、
始まってすぐわかりました。

確かに通常ヨガではやらない動きが、
連続で入ってくるのです。

だけどとってもカラダに良さげなの。

前屈に入る時ももにお腹をくっつけたり、
腕をらせん状に動かして、
肩甲骨を回したりとか。

両腕で八の字を描きながら、
上半身をねじるように動かし、
片足を上げる動きも新鮮。

ダウンドッグ、三角のポーズ、戦士のポーズ1、
リバースプランク、立木のポーズ、
牛の顔のポーズ等もやりました。

一応ヨガですw

だけど、例えば、
牛の顔のポーズを作るのに、
手をなるべく使わなかったりとか、
段取りも独特なやり方。

普通にやるより、
筋肉が伸びて気持ち良かった☆

やっぱりどこか、
普通のヨガと違うんだ(^▽^)

ヨガにカタチを借りた健康体操?!

ヨガやったことがある人はもちろん、
ない人も、ムリなく参加できるかんじでした。


終わってすぐ身体が軽くなりました。
関節が動かしやすくなったし。
全身の疲労感もとれてます。

あのぴきっとくる筋肉数、
どうしても取れなかったのに、
あっさり無くなってました。

不思議〜(?_?)
しかもムリなくできる動きばかり。

さすが施設のイチオシプログラム!

これがヨガかどうかは、
どうても良くなりましたww

効果あったってことが大事(≧∇≦*)。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
ぴきっ、が消滅してます。
月曜なんて、
足痛くてびっこ引いてたのに。

体調全般がすごいいいです。
ストレスなく動ける(*^^)v

土曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は逆で以前は週に2~3やっていたヨガをすっかりやる機会がなくなってしまって、
体が硬くなってしまったのを感じています。
やっぱ定期的にヨガをやっていた時の方がずっと体の調子が良かったです。
良いレッスンが見つかって良かったですね。
僕もせめて週1くらいは何かヨガ的なものをやらないとな~
って思っています。

やっぱりヨガは良いです(⌒‐⌒)

同感です。
久しぶりにやって効果をかみしめました。
siopopさんもいいヨガクラスが見つかると良いですね!
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード