中級エアロビクスはハイペースでくるくるo(^▽^)o。ヨガは勝手にリハビリ効果重視で参加しましたw

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
エアロビクスヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。

左ひざ回復に向け、
ここ一週間、ストレッチ&トレーニングざんまい。

ひざを内に入れないアライメント。
かなり意識して行動です。

ひざ上の筋肉を使う感覚ってのが、
やっとやっとわかってきました。

おかげでかなり回復。
違和感は残るものの、
もう動いても痛くない。

階段降りるのも、
ギャロップやヒッジではじけるのもOK(^o^)/

出がけに小雨が降りました。
外に干した洗濯物を入れてたら、
ピラティスタイムに間に合わくなった(゚д゚lll)
ああっ、残念。

そのぶんストレッチ念入りにやりました。
ピラティス出ればやれたはずの
体幹トレーニングまで手がまわらなかった。

だいじょうぶかな。
ちと不安ながら、エアロから参加です。

エアロビクス
中級50分。

3週目と2週目です。
ハイスピードで展開♪

1ブロック目…3週目。
(右から)
右へシャッセ →
スタジオ後ろ向きで(180度)左足からエルビス
→ 右足をふむ → 左足ではずみ右足をはらう
→ 着地の右足からピボットでスタジオ左向き(270度)
→ 右足コサック → クイックマンボで左足前
→ 右足をカール → 右足着地 →
引いた左足からバックツイストでスタジオ右向き(180度)
→ 右足をニーアップ →
右足をタッチニーアップでスタジオ左向き(180度)
→ 右足着地
→ 左足軸のヒッジでスタジオ右向き(180度) →
右足着地 → 左足サイドランジ → 左足を戻す →
右足サイドランジ → 右足戻しスタジオ左向き(180度)
→ 左足をふみスタジオ右向き(180度)
→ 右足からクロスウォーク3カウント
→ 左足をふみスタジオ左向き(180度) →
右足からクロスウォーク3カウントでスタジオ正面(90度)

おおおっ!
ピボット270度ですぐ側面展開。
視界ががらっと変わります。

方向転換多め。
ヒッジやランジの180度が、
とっても忙しいです。
うっかり角度足りないと、
もうどこにいるかわかんない(≧∇≦)

ぱたっと半転したら、
最後90度でやっと正面戻り。

ここまでほとんど正面にいませんww

2ブロック目…2週目。
(右から)
ランジニーアップでスタジオ後ろ向き(180度) →
左足をニーアップ → 左足をふみスタジオ正面(180度)
→ 右足キック →
左足をはらってカールでスタジオ後ろ向き(180度) →
着地の左足から2カウントターンでスタジオ正面(180度) →
左足から3カウントリバースターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ シャッフルで左足前 → シャッフルで右足前
→ 左足からのツイストでスタジオ正面(180度) →
右足をふむ → 右足をニーアップ → 右足からシャッセ
→ 左足をふみスタジオ後ろ向き(180度) →
右足からステップニーアップでスタジオ正面(180度)
→ 左足からクロスウォーク3カウント
→ 右足から左回りに2カウントターン(360度)
→ 右足からビハインド

こっちもスタートからくるくるo(^▽^)o

背面シャッフル→ツイストの後、
カウントずらして1週目と逆方向に移動(;゚Д゚)!
向きすごい変わりました。
冷静に思い出そうとすると、
もうくるくる(^_^;)
勢いに乗るしかないですw

通しはカッティングハーフ!
1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

くるくるし続けながら、
複雑なステップやカウントを、
思い出さなくちゃ!
ムリー(´▽`*)アハハ

あっ!ブロック間違えて飛ばしちゃったΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
スタートでしくじったら途中から入れませんw

怒涛の通しでした(≧∇≦*)

ヨガ
ハタヨガ45分。

照明を抑えたスタジオです。
一転してヨガモード。

あぐらでウジャイ呼吸。
アドレナリンも心拍数も落ち着いてきました?!

今使った筋肉を伸ばしたいところ。
特に脚の裏側や体幹部。

姿勢も良くしたいな。

脚をぴんと伸ばすポーズやランジ多め。
助かります。

体幹をねじり自律神経も刺激(≧∇≦*)

戦士のポーズ1、ローランジでは、
ひざを内に入れないよう気を張りました。
拇指球にしっかり乗る。

三角のポーズ、横向きの三角のポーズも、
ひざを内に入れない。
特に横向きの三角は外に向けるよう頑張る。

ピラミッド、リバースプランク、ダウンドッグは、
貴重なひざ伸ばし的要素有り。
拇指球を入れ、ひざ上の筋肉をしっかり使う。
ふくらはぎ、ひざ裏、もも裏。
じわじわ伸びてきました。

ヨガの雰囲気や呼吸も好きですが、
個人的にはこんなかんじで、
リハビリ効果最重視☆。

腹筋もぷるぷる使ったし、
整形外科のトレーニング指導を活かせる動きを、
たくさんやれました(^▽^)



エアロビクスは、
ペース早い展開にはらはらしっぱなしo(^▽^)o
いっぱい間違えたけどすごい楽しかったです。

3週目の振り付けは昨日で最後。
もう1回くらいどこかでやりたいなー

ヨガは、落ち着いた雰囲気の中、
呼吸に合わせじっくり筋肉を使いました。
ストレッチできたのはもちろん、
リハビリとかぶるポーズも、
いっぱいてきて満足♪

ありがとうございました!

ピラティスが間に合わなかったのだけ心残り。
なんとか動けたものの、
次は参加できますように。

【昨日の効果】

上半身…肩甲骨にずっとあった痛みが取れました。
腰から背中、脇腹は筋肉痛。

下半身…運動で足使ったにもかかわらず、左ひざがめざましく回復。
しゃがんだりもできます。
お尻やすね、ももは、通常に筋肉痛。



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスとエアロビクスをやりました。


土曜日お世話になった施設
ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード