痛みにはピラティス(^▽^)。中上級エアロビクスは新コリオ!ひざより記憶力との闘いでしたw

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

まだ階段の上り下りで左膝が痛みます。
だけど先週よりはマシ。
歩くときはなんともないし、
まあ、なんとかなるでしょう(゚Д゚)ノ

エアロビクスが一部新しい振り付けになります。
そっちの方が大切!

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

痛み系のメンテナンス効果高っ!
こういうとき、
ありがたみが身にしみますw

まず骨盤からゆっくり動かしました。

毎週やるのは、
横臥姿勢のサイドキック、インナーサイリフト、
アウターサイリフトなど。

持ち上げた足を、付け根から大きくゆっくり回したり、
骨盤の高さまで浮かせた足で小さい円を描いたり。
股関節を動かすオプションがあるのが嬉しいです(´∀`*)。
足先もかかとを押し出したり、つま先伸ばしたりして、
刺激の入る部分を微妙に変えて行きました。

うつ伏せだと、
両足を伸ばして浮かせ、内ももで寄せるエクササイズ、
もも裏やお尻でひざ関節を動かすダブルレッグキック。
なぜか曲げても痛くないっ(^▽^)。

途中、股関節、もも前、ひざ裏のストレッチが
じゅうぶん入るのもアリガタイです。

ワンレッグサークルも毎週やります。
仰向け、天井に伸ばした片足で
三角型に近い円を大きく描くエクササイズ。
体幹が動かないよう、
腹筋・お尻は締めながら、
股関節は柔らかく使いました。

エアロビクス
中上級60分。

ピラティスじっくりやったし。
ひざの後ろをさんざんストレッチして参加(^-^)/。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足からワンストンプ → 右足から開いてチャチャ
→ 右足から開いてチャチャ
→ 右足を引きスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からピボットでスタジオ正面(180度)
→ 左足サイドランジ
→ 左足から引いてボールチェンジ 
→ 右足をふみスタジオ後ろ向き(180度) →
左足からギャロップ3カウントでスタジオ正面(180度)
→ 右足軸のリーフで右斜め向き(45度) →
着地の左足から2カウントでスタジオ後ろ向き(135度)
→ 左足キック → 左足からシャッセ
→ 右足をふみスタジオ正面(180度) 
→ 左足キック →
右足をはらってカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をふむ →
左足から3カウントマンボでスタジオ正面(180度)
→ 右足からビハインド

前半は3週目も同じですが、
チャチャチャの後のウン、
3カウントギャロップの半転で、
やたらあせり、
ついてけなくなってしまいました。
みなさんは慣れてばっちり☆

ひざ痛でついギャロップがコワかった。
あああ(゚Д゚)ノ
本来、ぽんぽん回れて楽しいとこです。
もったいないー

中盤は先週と変わりました。
リーフの後1カウント少なくなったら、
背面キックが先週と逆になった(≧∇≦)
とっても新鮮♪

ラスト10カウントが新しかったです。
キックとはらってカール180度。
難易度上がりました。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足をふむ → 左足クロス → 右足から開いてチャチャ
→ 右足をふむ → 左足キック →
左足から開いてチャチャ → 左足ふむ →
右足を引きスタジオ右斜め向き(45度) → 左足をカール
→ 左足軸のフライクロスで右回りしスタジオ正面(315度)
→ シャッフルで左足前 → シャッフルで右足前
→ 左足からピボットでスタジオ後ろ向き(180度) →
左足からステップニーアップでスタジオ正面(180度)
→ スタジオ左向きで(90度)右足からバックシャッセ
→ 左足からボックスで正面(90度)

細かくはずんで、
微妙に斜め向きます。
はじめできてたのに、
キックチャチャ引いてをど忘れ★

あれれっ?!
なんでみんなと逆?!
またあせったー
細かい足に緊張してしまい、
集中力がいまひとつ。

でも面白いのははここから(^▽^)
フライの回転とチョキチョキ、ピボット半転、
の流れが難易度高かったです。
シャッフルで足の位置違うと撃沈!

繰り返したらなんとかなってきました(^_^;)
ふうう。

3ブロック目…1週目。
すっきり大きく動ける振り付け。
ふんでヒッジからAステップターンが、
特徴ありました。

通しはカッティングハーフ!

実際そんな痛くないのに、
無意識にひざをかばい続け、
記憶力・集中力がいまひとつ。

難しくなく似たような動きの連続、
みたいなのがさっぱり覚えられませんw

逆に難しいところは、
1回つかむと忘れないです。

2ブロック目の新コリオも、
後半の難しい動作は1回できたら、
次からできました。
前半のチャチャをはざむ細かい動きが、
さっぱりアタマ入んなかったですww

1ブロック目の振り付けは、
なんだかんだいっても記憶が戻ってきました。
動けてきて良かったーヽ(;▽;)ノ



ピラティスは関節、骨盤、背骨をゆっくり鍛え、
いいメンテナンスになりました。
エアロビクスは痛みより記憶力との闘いw
やりがいあって面白かったです。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
左足が張ってます。
曲げるとすねに痛みあり。
でもだいぶ良くなりました。

お尻は左右両方入りました。
あと、腰もきてます。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード