痛みがとれるピラティス。撃沈からリベンジ(≧∇≦)中上級エアロビクス!

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

先週左ひざを痛めてしまいました。

回復すべく、
火曜に整形外科、
木曜に背骨コンディショニング、
それ以外の日はセルフストレッチ。

それでだいぶ良くなりました。

さっそく土曜はピラティスエアロビクス

終わったあと40分ほどかけ、
整形外科で教えてもらった、
メンテンナンスの運動をしました。

ピラティスでいうオープンレッグロッカー。
V字とCカーブを組み合わせた
バランストレーニングです。

お腹とお尻、ひざ上を縮めた時、
もも裏、ひざ裏、ふくらはぎが、
とってものびます。

それでもきのう日曜は、
ちょっと痛みが残りました。

その状態からのフィットネス。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

ストレッチや、
股関節・背骨を柔らかくする動きが、
とっても多いクラス。

コンディション悪い時に最適(^▽^)
エアロの前にあって良かった。

足を伸ばす動きの時は、
貪欲にひざ裏を伸ばすよう心がけました。

前半はゆっくり骨盤を動かします。
前と後ろに傾けたり、
四方にゆっくり傾けたあと、
ゆっくりラウンドさせたり。

おひざを伸ばしたまま、
骨盤の動きだけで歩く動作も。

骨盤をしっかり使いながら、
ひざ上の筋肉をぎゅうっと裏に押しました。
ああっ、骨盤使いつつ伸びる(゚Д゚)ノ

ワンレッグサークル、アウターサイリフト、サイドキック☆。
とにかくひざ伸ばせるエクササイズは伸ばす!

おひざを伸ばすと、
股関節が動かしやすくなることに、
気づきました。

うちもものストレッチ、
お腹で股関節を回す動きが、
いつもより多め。

レッスン後左ひざの痛みが、
全くなくなってました!
歩いた時の左右差ナシ。

メンテナンス効果ばっちりです。

エアロビクス
中上級60分。

左右均等に歩けるようになったとこで、
さっそく強度強いエアロビクスです。

また痛くなるの必須(^_^;)
わかっちゃいるんですが。

先週新しい振り付けに、
ぜんぜんついてけなかったんです。

これやんないと日曜は終われない!
リベンジに挑戦!!

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足サイドランジ → 右足をニーアップ
→ 右足着地 → 左足をふむ
→ スタジオ右向きで(90度)右足からバックシャッセ
→ スタジオ左向きで(180度)右足を1カウントカール
→ 右足着地 → 左足ふみスタジオ右向き(180度)
→ 右足コサック → 左足コサック
→ 左足をニーアップ
→ 左足からピボットでスタジオ左向き(180度)
→ 左足キック →
左足からリバースターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足タップ →
左足重心で右足をスライド →
右足からクロスチャチャで左足前(スタジオ右斜め前 45度)
→ 右足からバックツイストでスタジオ左向き(225度)
→ 左足をニーアップ → 左足からバックシャッセ
→ 右足をふむ →
左足からクイックビハインドでスタジオ正面(90度)
→ 左足をニーアップ

シャッセのあと方向変えてカール。
コサックとニーアップをくっつけすぐ270度ピボット。
角度の大きいツイストターンからのニーアップ。

3週目も難しいです。

落ち着いて、
インストラクターやまわりのお客さんをみたら、
なんとか出来てきましたヽ(・∀・)ノ

マンチャチャから片足上げて終了!

2ブロック目…2週目。
(右から)
右足からワンストンプ → 右足から開いてチャチャ
→ 右足から開いてチャチャ
→ 右足を引きスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からピボットでスタジオ正面(180度)
→ 左足サイドランジ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をふむ →
左足からギャロップ3カウントでスタジオ正面(180度)
→ 右足軸のリーフで右斜め向き(45度)
→ 左足着地でスタジオ後ろ向き(135度)
→ 右足キック → 右足からシャッセ
→ 左足からピボットでスタジオ正面(180度)
→ 左足からパドブレ → Vステップ

これこれっ!
先週わかんなかった振り付け。

冒頭の1ストンプだけわかり、
その後リズムチェンジの連続から、
何カウントで回ってるのか???(?_?)ww

ランジがどっち足かわかんないうち、
チャチャチャと180度。

カラダは後ろ向き。
ぽんぽん跳ねながら
頭だけ振り返り先生の見本を見る☆

ひざも痛くなるわけですw

失敗は繰り返したくないので、
とにかくカウントを冷静に
数えることにしました。

先週から少し変えてるみたい。
キックとか増え2週目は難易度UP!

ギャロップからのくるくるがハイペースです。

ギャロップ3カウントで180度回転。
3カウント目で上がった足の着地から
片足ジャンプ。
(ここが先週撃沈ポイントでした)
片足ジャンプの着地1カウントで135〜180度。
即キック。

カウント混乱しそう!
面替えに負けないっ!!
一瞬でも忘れたり、失敗すると、
入れません(^_^;)

何回か失敗。

必死にカウント思い出して、
成功率上がってきました。
ほっ

3ブロック目…2週目。
縦の移動、背面の面替え、
ボックスのカウントずらし、
が特徴のシンプルな振り付け。

大きくくるくる動きました。
最後のギャロップは4カウント。

2ブロック目は奇数で、
3ブロック目は偶数のギャロップですw

通しはカッティングハーフしました。
できてきた━(゚∀゚)━!
達成感♪

ピラティスで痛みが取れ助かりましたm(_ _)m。
エアロビクスはリベンジ達成♪
これが楽しくてやめらんないです(≧∇≦)
ありがとうございました!

【昨日の効果】
左ひざはまた痛くなりました。
先週ほどではないです。

階段の上り下りが辛いものの、
歩くぶんには普通。

夕方のストレッチとほぐしで、
痛みが緩和してきました。

筋肉をもっと強くしたいですね(^▽^)

右足のもも、脚の付け根、
両肩甲骨の下には、
通常の筋肉痛が入りました。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

膝の痛み長引いてしまってますね~
お大事に!
とか言いつつ実は、僕は左の肘がずっと痛いです;;
原因は分かっていて、水泳なんです。
僕のクロールは右側でしか呼吸をしないので (ーー;)(直せっていつも言われてます)
左の腕にどうしても余計な負担が掛かってしまうんです。
暫く泳いでなかったので、痛みもなかったのですけど、
泳ぎを再開したとたんにまた痛くなってしまいました。。。

siopopさんコメントありがとうございます!

左肘!
それもつらいですねー

こちらは整形外科の筋トレで
だいぶ回復してきました。

関節系の痛みは泣けます。

右肺だけで呼吸、ってのに驚きました。
肺ってつねに両方働いてるもんじゃないんだ?!

勉強になりますφ(..)
あたしもやばそうw

お互い養生しながら、
ぼちぼち楽しんでいきましょう!

No title

きゃ~ <(_ _)>
もの凄く変な誤解をさせてしまいました。
右肺だけの呼吸など僕には出来ません。そんな器用な事が出来る人はあまり居ないかと・・・
右側だけの呼吸って書いたのは、
クロールを泳ぐ時右手を回すタイミングで右側に首を曲げで呼吸をするって意味でした <(_ _)>
器用な人は左右どちら側でも呼吸を出来るのですけど、
僕は右側でしか呼吸を出来ないんです。。。

あははははっ(≧▽≦)siopopさんへ

お知らせいただきありがとうございます!

あははははははっ(≧▽≦)
落ち着いて考えればそーですよねーー
爆笑!片肺呼吸♪
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード