ピラティス、エアロビクス、ヨガ。それぞれの良さを堪能。左右均等に鍛えました(・∀・)

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
ピラティスエアロビクスヨガをやりました。

内容は間違えていることがあります。

ピラティス
30分。ソフトジムボール使用

スタートは背中を伸ばし、
肺に空気をいっぱい入れます。

横隔膜やろっ骨、肩甲骨の間に刺激が入り、

“そろそろ始まるよ〜”(カラダの声(^▽^))

スイッチ入りました。

腹筋、背筋、お尻をしっかり鍛えながら、
ストレッチもバランスよく入ります。

チカラ入れる筋肉と抜く筋肉。
両方説明してくださったりして、
しろうとの自分にはわかりやすく、
動きやすいセッションでした。

そうか、リハビリの時の、
理学療法士さんの説明に似てるんだ!

メイン種目自体も、
整形外科でやるトレーニングとかぶるもの多め。

リハビリでやったことを、
心の中で復習しながら動きました。

ハンドレッド、ダブルレッグストレッチ、クリスクロス、
シザーズ、アウターサイリフト、インナーサイリフト、
スイミングオールフォーなど

前半は腹筋系がとっても充実♪

後半は横向きに寝る
アウターサイとインナーサイが入ってきました。

体幹の筋肉たちを使い、
横向きでバランスとるのがタイヘン。

で、それ以上に、
股関節とうちももが硬くなってるのを実感w

横向きで上の足を天井に上げ、
うちももをのばしながら、
股関節からゆっくり回したりしました。

おおっ、柔らかくなっていく!(*´∀`*)ノ。+゜*。

あと名前はわからないんですが、
仰向けでやるフロッグ(カエル足でうちももを伸ばす)。

これも整形外科の治療で、
何回かやった運動。

はじめのセットアップは、
仰向けで両足を天井に伸ばし、
つま先外向きのピラティススタンス。

腹筋を使い、お膝を外に向けながら、
足を下げます。

うちももが伸び〜る(≧∇≦*)
やはり股関節が柔らかくなってきました。

整形外科では、
足を上げ下げすることで、
むくみも解消できるから、
寝る前にやると良いと言われました。

いやいや、激しい運動の前にも、
ぜひやりたいエクササイズです。

とにかく股関節は動きやすくなりました。
ラッキー!(^▽^)

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足をふむ → 左足キック → 左足をふむ
→ 左足カールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ → 右足かかとタッチ →
左足かかとタッチ → 左足から開いてチャチャ
→ 左足を引きスタジオ右後ろ斜め向き(45度)
→ 右足をカール → 右足着地
→ 左足からピボットでスタジオ正面(225度)
→ 左足からシャッセ
→ 右足をふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふみフリーズ
→ 右足を引きスタジオ正面(180度)
→ 右足スライドで左足に寄せる
→ 右足をふむ →
左足から2カウント左回りでスタジオ右向き(270度)
→ 左足をふむ →
右足から3カウントマンボターンでスタジオ左向き(180度)
→ 左足からボックスのストップモーションでスタジオ正面(90度)
→ 左足つま先タッチ

ラスト8カウントがバージョンアップ!
先週背面でやってたのが、
270度で側面からになりました。

戻りはストップモーションで、リズムを崩しながら正面へ。

つま先タッチで終わるってのがトリッキーで笑えました。
しくじると、
次のブロックのスタートでいきなり逆足(´▽`*)アハハ

前半後ろ向いてからの
細かいフットワークがずっと課題でした。

コサックちゃちゃん!引いてカール、とか、
足が笑ってしまいチカラはいんないんです。

ここは達成したいっ(n‘∀‘)η

そーれっ!チャレンジ!!

・・・・なんかつじつまは合ってきました。

足ちゃんと動いてたか不明。
まあ、合えばいいかってことでww

2ブロック目…2週目。
左足をニーアップ →
左足軸からペンジュラム2カウント
→ 左足を1カウントニーアップ 
→ 左足着地 → 右へシャッセ →
左足から3カウントマンボでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からシャッセでスタジオ左向き(90度)
→ 左足をキック →
左足から右回りに2カウントでスタジオ正面(270度)
→ 左足からリーフでスタジオ左斜め向き(45度)
→ 右足着地 →
左足から3ウントのバックマンボでスタジオ右斜め向き(45度)
→ 左足をニーアップ → 左足かかとタッチ
→ 右足つま先タッチ → 右足キック →
右足から左回りに2カウントでスタジオ正面(315度)
→ 右足をランジニーアップ → 右足を戻す

スタート6カウントが強度UP!
ペンジュラムとニーアップの片足コンビネーション。

片足でぽんぽんはねた瞬間、
脳みそも飛んでいきそうでしたw
でも出来たら楽しくなってきました。ほっ

後半、ヒールタッチ、ぽんと入れ替えてトゥタッチ、
キックの足から1回転のコンビネーション。

できてきた!ヽ(・∀・)ノ
先週は苦戦したところです♪

通しはカッティングハーフ!

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

くるくる回りながら動いてるうち、
とっても気分上がってきました。

“難しい”が“面白い”に変わる瞬間?!

出来ても出来なくても、
中級以上のクラスは、
この瞬間がたまんないです(≧∇≦)
お客さんも盛り上がって楽しかった♪

ヨガ
ハタヨガ45分。

はじけた雰囲気ががらっとかわりました。

エアロが楽しくできたおかげで、
気持ちも切り替わりすぐヨガに集中!

はじめは呼吸から。
3呼吸で胸に空気を入れ、3呼吸で吐き出す。
喉をならしながら呼吸をていねいにやります。

あとは太陽礼拝から、
どんどん動いていきました。

ポーズのポイントが少しずつつかめてきています。
リバースプランクは、お尻をしっかり持ち上げた状態を
キープできれば、キレイに一直線を作れるんだなあ、
とか。

個人的に、ひざをしっかり伸ばす、
っていうのを課題にしました。

ひざ伸ばすポーズ、いっぱいやります。
ダウンドッグもそうですし。
ローランジする時の後ろの足とか。
三角のポーズ、戦士のポーズ3の完成系、
リバースプランク、バッタのポーズもそうでした。

ももの上の筋肉でしっかり押せば、
おひざの裏はしっかり伸びるそう。
これをやってみたかったんです。

おおっ、ダウンドッグがキレイにできます。
三角のポーズも安定して作れました。

そしてなにより、ひざ裏伸ばすと、
全身がとっても調子いいです。

ひざが伸びてきたら、
苦手にしてた戦士のポーズ3が、
これまででイチバン安定してできました。

右足軸の時なんて、
軸足のおひざを伸ばしたら、
全身一直線で床と水平になるとこまで
できましたO(≧▽≦)O

左足軸の時も、
一瞬だけできるようになりました。
もうちょっと!




3本とも充実。
種類の違うフィットネスを
それぞれ堪能できました。
ありがとうございました!

【昨日の効果】

朝起きたら左ひざと左肩甲骨下が、
むちゃくちゃ張ってました。

弱い左をかばうのをやめ、
左右均等に鍛えた結果?!(・∀・)

左のうちもももかなり硬くなってました。
腹筋もばっちり筋肉痛。

効果高かったです♪



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスをやりました。

左のももやひざを、
わしわしとほぐして参加(^_^;)

土曜日お世話になった施設
ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕のダウンドッグは膝の裏をしっかりと伸ばすと踵が少し浮いてしまい、踵をピッタリと付けるようにすると膝裏がゆるんでしまうんです (^_^;)
どっちかしか選べない?
どっちも伸びると一番なんですけど、、、
体硬いですから、妥協して少し膝裏を緩めています。
当然ですけど、イントラさんはどっちもビッシとやってますよね。。。
どうしたらあんなに柔らかくなるんだろう?って。
思います。

siopopさんコメントありがとうございます!

ダウンドッグ、ちゃんとやるの難しいですよね。

手のひらの写真痛そうです。
順調に回復されると良いですね。

ついムリしたくなる気持ちもよーくわかります(^_-)
おだいじに!
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード