自主トレもだいじ(^▽^)。ふだん整形外科で指導してもらった筋力トレーニングやってます

人気ブログランキングへ

今日は火曜日。
昨日月曜日は、埼玉県内の施設で、
筋力トレーニングをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ここ数年スタジオの記事ばかりでした。

まるでスタジオしかやらない人みたいw

実際は自主トレやってる日が多いです。
しかも大事にしてる。

そこでたまには、
ジムエリアで鍛えた話をUP!

【筋力トレーニング】
自主トレ。1時間ほど。

先天的に脱臼しやすいです(臼蓋形成不全)
通院3年目。
治療方針は一貫して筋力の強化(゚Д゚)ノ

未発達な骨を筋肉で補強するわけですが、
特に骨盤を支える筋肉が弱いんです。

整形外科で理学療法士さんに、
指導していただいたトレーニングを、
ふだんの自主トレとしてやってます。

マットしいて自体重でやる筋トレと
ストレッチがほとんど。

マシンやプレート、ダンベルを使う、
ヘビーウエイトなトレーニングはまだ早いそう。

順番として、
軸の筋肉をまず大きくしています。

あと関節の可動域。
これも当初からいわれています。

筋肉が弱いのはもとより、
カラダのカタイことカタイこと(>_<)

土日の激しい運動明けだったため、
ストレッチ多めにしました。

固める運動は、お腹、背中、胸、お尻。
体幹の筋肉メインで鍛えます。
足は筋疲労がきついのでお休み。

ただし、ひざを伸ばしたかったため、
ひざ上の筋肉だけ少し頑張りました。

ストレッチでやったのは、
ひざをつくランジストレッチ(足の付け根前)、
骨盤前傾でやるもも・ひざ・ふくらはぎのストレッチ、
お尻のストレッチ、立ってやるランジストレッチ、
四股ふみのようなうちもものストレッチ。

筋トレは、まずヒップリフト。

次にスイミングオールフォー。
体幹全部です。特にお尻。
上げた足を左右ローテーションさせる
カスタマイズ有り(^▽^)。

続くレッグプルプローンは態勢を変え体幹全部。
お尻が上がらないよう必死に締めます。
足を片足ずつ浮かせる動作はお休みしました。

リハビリでやったばかりの、
V字バランス→Cカーブのトレーニングにもトライ!
特にお腹とお尻を意識。
体幹弱い人にはきっつい筋トレ( ;∀;)
骨盤が動かないんだものー

そんなかんじで地味に1時間きたえました。
ありがとうございました!

【昨日の効果】

股関節はじゃっかん動きやすくなりました。
みぞおちのあたりが筋肉痛。

よく伸ばしたおかげで、
足の付け根前は痛みなくキープ。

もも裏、ふくらはぎは
土日の筋肉痛が癒えつつあります。

地味なだけに、翌日すぐの効果も地味。

この手の自主トレは
こつこつ続けないと、
意味ないんだそうです。

筋力がとても弱っ(^_^;)。

筋肉を放置して何十年も生きてきた結果が
今の状態なんだと伺いました。

骨のぶんまで筋肉ガンバんないと☆

まずは普通の人なみの筋力が目標!

…地味な筋トレは続きます。

月曜日お世話になった施設
「ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード