ピラティスはじゅうぶんなストレッチで、筋肉使いやすくなりました。次は難しいエアロビクス♪。やっぱりこうでなくちゃ(*^^)v

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

ウォーミングアップは骨盤まわりの筋肉を、
じわりじわりとほぐします。

骨盤を前と後ろにゆっくり動かしたり、
骨盤を前後左右に回したり。

足を骨盤から動かし、
前後にゆっくり歩く動作も。
ヒップウォークってやつです(^▽^)

ほぐれたところでメイン種目へ。
ルーティンになっているサイド種目の、
サイドキック、インナーサイリフト等、
いつもながら充実。

足を膝立ちからカエル足にしたり、
伸ばしたりするエクササイズは、
足を動かすのにお腹の筋肉を使いつつ、
股関節、うちももにもストレッチ入ります。

四つんばいで体幹を使いつつ、
お尻奥の筋肉で片足持ち上げるエクササイズは、
ちょっと頑張りました。
うーんうーん(;´д`)

この筋肉が弱いため、
無意識に骨盤が後傾してしまってます。
平たくいえば猫背(=‘x‘=)

うつ伏せ姿勢でやる、
ダブルレッグキックもお尻で頑張る種目。
つま先をフレックスとポイントに替え、
刺激を変えながら、
ひざ下を後ろにキックしました。

エクササイズの合間に、
充分なストレッチが入ります。

中盤あたりで、
ランジでももの付け根前側を伸ばすストレッチと、
ひざ・もも・ふくらはぎを伸ばすストレッチをやりました。

ストレッチ充分やると、
エクササイズ中の筋ストレスがかなり軽減。

おかげで後半の
ワンレッグサークルとショルダーブリッジは、
脚つらなかったww

種目のひとつひとつで思いっきり動け、
効果を実感できました。

体幹の軸が安定し、
関節、特に股関節のストレスが減ります。

レッスン後すぐ、
普通に歩きやすくなりました(^▽^)

エアロビクス
中上級60分。

難しかったー

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足からオープンマーチ2カウント 
→ 右足から開いてチャチャ
→ 右足を1カウントカール 
→ 右足から開いてチャチャ →
右足からピボットでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足軸のヒールジャック →
左足からピボットでスタジオ右向き(270度)
→ 左足をキック →
左足タッチニーアップでスタジオ左向き(180度)
→ 着地の左足からバックツイストでスタジオ右向き(180度)
→ 左足をニーアップ
→ 左足からリバースでスタジオ左向き(180度)
→ 左足からシャッセで前進 → 右足をふむ
→ 左足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 右足からビハインドでスタジオ正面(180度)
→ レッグカール×2回で右回り(360度)

冒頭Vステップだったとこに、
同じ4カウントの中に、
チャチャと微妙な1カウントのカールが、
入ってきましたww

次の動きは、
着地した足からのちゃちゃん!

待ってました!トラップヽ(・∀・)ノ
ひやっとしたww

後半もすごい変わりました。
ニーアップとツイストターンが入り、
運動量UP!

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足サイドランジ → 右足をニーアップ
→ 右足着地 → 左足をふむ
→ スタジオ右向きで(90度)右足からバックシャッセ
→ スタジオ左向きで(180度)右足を1カウントカール
→ 右足着地 → 左足ふみスタジオ右向き(180度)
→ 右足コサック → 左足コサック
→ 左足をニーアップ
→ 左足からピボットでスタジオ左向き(180度)
→ 左足キック →
左足からリバースターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足キック → 左足重心で右足をスライド
→ 右足から開いてチャチャ →
右足を1カウントカール → 右足着地
→ マンボシャッセ縦1往復

ここでも1カウントのカール!

撃沈ポイントのカナメ(´▽`*)アハハ
ワタシだけ?!
カウントやリズム変わるとこで、
頻繁に出てきます。

コサック→ニーアップの後、
ダイナミックにくるくる動きました。

キック→スライドからも、
トリッキーなフットワークでどきどき(゚A゚;)

3ブロック目…1週目。
方向転換がいっぱい!

キックカール180度で背面、
ステップツイスト180度で正面、
バッククロス180度で背面、
アクロス180度で正面ヽ(・∀・)ノ
ダイナミックな動きでくるくる踊りました。

正面に戻ったらフロント×2回で、
気持ちよくで終了(^o^)/

通しはカッティングハーフしました。

1ブロック目のスタート部分、
繰り返すうちアタマではわかってきました。
やったーヽ(^o^)丿
ピボットからヒールジャックとか、
筋力なくてなかなか軸足に体重のっからず。
キマルと気持ちいいだろうなあ。

2ブロック目、つかめてくると、
ぐるんぐるん回れて
とっても楽しいです♪

3ブロック目で滝汗かきましたw



ピラティスは、
充分なほぐしとストレッチのおかげで、
筋肉がよく動きました。
個人的なテーマはお尻w

次に激しい運動やるので、
股関節が動きやすくなるのも、
ありがたいです。

エアロビクス、難しい振り付けが、
とってもやりがいありました。

8年くらい出てますが、
毎週新鮮o(^▽^)o

スタジオ出た直後、あまりの難しさに、
顔の左半分が引きつってたのに気づきました。
最中は楽しくて気づかないんです。

ああっ、新鮮すぎ☆

すてきな振り付けを、
毎週考えて下さる先生に感謝です。

どうやってあういう動きを、
思いつくんでしょう?!

ありがとうございました!

【昨日の効果】
体調GOOD!
朝はぱっと目覚め、
てきぱき用事がはかどりました。

上半身…わき腹、へそのあたり

下半身…お尻、もも

が筋肉痛。
関節まわりのうずくような痛みはないです。

昨日とうってかわり、
左への片寄りも軽減。
左右均等に近い筋肉痛です。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード