ピラティス、エアロビクス、ヨガ!遠征で3本参加です(^▽^)。それぞれの種目の良さをたんのうしました。

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
ピラティスエアロビクスヨガをやりました。

内容は間違えていることがあります。

先週は原稿が9割できてました。

が、

PCの不調と忙しさでUP断念ですm(_ _)m

いっぱいお伝えしたかったのに。

そのぶん書くぞー

ピラティス
30分。ソフトジムボール使用

先週で参加2回目でした。

担当インストラクターの説明が上手で、
とっても動きやすかった。

NG動作の説明を加えてもらえたのがツボ(n‘∀‘)η

できないできない、
と思っていた原因がすぐわかり、
即修正、目的の筋肉を使える。

等々が、じわじわわかってきたところで、
きのう3回目の参加です。

腹筋種目多め。
筋肉をつくってる感がたんのうできました。

ハンドレットは、事前に、
うちももでボールをつぶす運動をやります。

やらない時と比較し、腹筋が安定。
足の重みや手の動きに負けないで、
動けるように感じました。

骨盤の下にボール置いてやるエクササイズも、
印象に残りました。
ボールでぐらつかないよう、
骨盤まわりの筋肉が無意識のうち活躍。

イチバン最後にショルダーブリッジ。
全身使うエクササイズです。
骨盤と背骨を柔らかく動かしました。

背骨と骨盤を空中に浮かせ、
片足を斜め上に伸ばしサークルを描く、
というオプションに挑戦!

筋力不足で骨盤をキープしきれず、
とっても悔しかったということは、
いうまでもありませんw

先生はとってもキレイにできます。
モチベーション上がりました。

お伝えしたのは、
まだまだ氷山の一角。

30分という短い時間で、
ウォーミングアップやつなぎのストレッチを含め、
いろんなエクササイズをやりました。

こんなかんじで、感じたところを、
ちょっとずつご紹介したいと思います。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
右足をふむ →
左足のキックカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ → 右足かかとタッチ →
左足かかとタッチ → 左足から開いてチャチャ
→ 左足を引きスタジオ右後ろ斜め向き(45度)
→ 右足をカール → 右足着地
→ 左足からピボットでスタジオ正面(225度)
→ 左足からシャッセ
→ 右足をふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふみフリーズ
→ 右足を引きスタジオ正面(180度)
→ 右足スライドで左足に寄せる
→ 右足をふむ →
左足から2カウント左回りでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ 
→ 右足から3カウントでスタジオ正面(180度)
→ 左足からビハインド → 右足をふむ

キックカール!
片足軸の面替えスタートでした。
前半は後ろ向きで展開(≧∇≦*)

コサックからリズムを崩しトリッキーな足が続きます。
リード足に重心うつし損なうと、いきなり逆足( ̄∇ ̄*)ゞ

くるっと正面向いたらスライドし、
すぐ重心を次の足にのっける…
失敗すると、どっちターンかわかんない?!ww

2ブロック目…1週目。
左足をニーアップ → 右足をダブルニーアップ
→ 右へシャッセ →
左足から3カウントマンボでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からシャッセでスタジオ左向き(90度)
→ 左足をキック →
左足から右回りに2カウントでスタジオ正面(270度)
→ 左足からリーフでスタジオ左斜め向き(45度)
→ 右足着地 →
左足から3ウントのバックマンボでスタジオ右斜め向き(45度)
→ 左足をニーアップ → 左足かかとタッチ
→ 右足つま先タッチ → 右足キック →
右足から左回りに2カウントでスタジオ正面(315度)
→ 右足をランジニーアップ → 右足を戻す

スタート8カウントがシンプルなまま残ってます。
2週目からがコワい、いや、楽しみっww

前半はくるくる向き変えながら展開。
後半、ゆっくりな片足の動きから一転、
かかと、つま先、キックの、
超はやいフットワークが入ってきました。
こちらもしくじると次のターンでお見合い!(´▽`*)アハハ

通しはカッティングハーフ!

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

両ブロックとも片足率高め☆
重心のっける筋力ないと
厳しい動きがたくさんありました!

足一本でラクラク動けないと(  ̄▽ ̄)

筋力不足で撃沈リスクが高まります。
って、自分のことw

笑わせないでー(≧▽≦)

ひやっとして楽しい動きがたくさん♪
達成感くすぐります。

ヨガ
ハタヨガ45分。

前の時間はじけたあとは一転!
照明を落としたヨガのスタジオへ。

呼吸で気持ちが落ち着き、
太陽礼拝のルーティンも心地よいです。

整形外科から気合い入れてやるように言われてる、
ランジ系のポーズがいっぱい( ・∇・)

足裏でしっかり重心を支えたり、
腹筋で上半身を支えるポーズもいっぱい。

ヨガのポーズとしてやると、
骨盤の位置を直しながらじっくりでき、
股関節リハビリ中の身にありがたいです。

戦士のポーズ3は脚力も腹筋もいります。
ランジから、後ろ足を浮かせ、一本足。
完成系は上体は床と水平に倒しTの字に。

筋力ないため、完成系は滅多にできませんw。

でも気づいたことがあります。

このポーズ、はじめは足を前後に開いたランジ。
前の足に重心をのせ、後ろの足を浮かせる、って、
スケータースクワット?!

整形外科で自主トレの宿題になっている片足のスクワット。

戦士のポーズ3の完成系だと、
更に軸足のひざをのばしていくんですよね。

そしてヨガと違い、片足ランジ態勢から、
軸足の曲げのばしを繰り返した場合は、
スクワットになる。

そうか!
上体を倒すのはムリでも、
片足に重心のせてひざ伸ばす、
スクワットなとこまで頑張ろう。

がぜんやる気出てきました。
アタマから上げた足先まで一直線、
片足でおひざを伸ばすとこまで成功♪

ちょっとだけアタマを床に近づけることもできました。

筋力ついてくれば、
ポーズの完成まで近づけるかも。
希望がわいてきました。

希望が見えてきたとこで、
座りポーズ。

はとのポーズや舟のポーズ、真珠貝のポーズなど。
体側やももを気持ちよく伸ばします。
腹筋は頑張る!

寝ポーズに入りすごーくリラックスしてきました。
最後は死体のポーズ。

全体の゛動→静゛の流れも、
癒されてクセになりそうです。

ピラティスは体幹部の筋肉をじわじわ鍛えました。
骨盤や背骨の動きが安定。

これで安心して激しいエアロに出られます(*^^)v

片足にのったり、体幹使って方向変えたり回ったりw
エアロビクスは難コリにひやひやながら、
盛り上がって楽しかった(≧▽≦)
いい汗かきました。

あったまったところでヨガ。
呼吸に合わせ、
全身の筋肉を伸ばしたり、固めたり。
最後のシャバアーサナで幸福感Maxでした。

ありがとうございました!

【昨日の効果】

上半身…肩甲骨まわり(特に左)、みぞおちからへそのあたりまで、わき腹、腰

下半身…お尻(特に左)、もも(特に左)、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛です。

左の筋肉が弱いので、
意識的に左右均等に鍛えました。
左にキタキタ(゚∀゚)。

肩甲骨はかなり入ってます。

また、前もものぱんぱんと張った感じは少なめ。
腹筋がガンバったかも。



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスの予定です。

土曜日お世話になった施設
ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード