長文失礼!。ピラティス、エアロビクス、ヨガ!(^▽^)3本充実しすぎでした。ずっと痛かった肩とひじに変化が☆

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
ピラティスエアロビクス
ヨガをやりました。

内容は間違えていることがあります。

3本参加です♪
ぎりぎり間に合ったー\(^^)/

先週家出るのが遅れ、
1本目のピラティスに出られなかったんです。

ピラティス
30分。
ソフトジムボールを使用。
うちももではさんだり、
お腹の上に置いたりして活躍。

ぎりでスタジオに到着したら、

あれっ?!

皆さんそのソフトジムボールを使い、
肩甲骨のほぐしに入っています。

ボールを持った片手を上から背中へ回す。
もう片方の手は下から背中へ回し、
ボールを受け取る。

という動作。

インストラクターは何か説明されてる様子。

もう始まってる?!
時間変更になった?!

焦りましたが、
レッスンはまだ始まってなくて(ほっ)、
待ち時間を活用してのウォーミングアップでした。

良かったー(´∀`*)

自分もさっそくスタジオ入り。

この肩回す動きも、
4、5回やることができました。
おおっ、さっそくほぐれます♪
硬いっΣ(゚д゚lll)。
しかも左右差ばりばりw

レッスンが始まってからの、
本番のウォーミングアップは、
呼吸の練習、背骨と骨盤の位置の確認、
足を股関節から交互に持ち上げる動作など。

メインに入ると、短い時間に、
いろんなエクササイズがぎっしり(・∀・)

名前知らない動きもたくさん♪

例えば、ハンドレッドに似ている体勢で、
うちももをよせるエクササイズ。

お腹とももがキツかったです(≧∇≦)。

しかもこの後しっかりハンドレッドやりました。

種目の流れも自分の好み。

また、

①仰向けで両足を伸ばしかかとを寄せる。
②ひざ外向きで足を菱形にし、
③うちももの筋肉でまた両足を伸ばす。

というエクササイズは、
最近、整形外科でよくやるトレーニングに似てます。

時間がなく紹介できないのですが、
名前知ってる種目も、
もちろんたくさんやりました。

例えば、
クリスクロスやソーなどねじり系種目。
ねじりで肩甲骨や背中のあたりが、
じんわり気持ちよくなってました。
こういう運動さいきん足りませんでした。

最後、
オープンレッグローッカーぽい、
V字バランスのエクササイズ。

足から手を話した瞬間、
あれっ?!
おひざが伸びないー(゚Д゚)ノ
お腹も支えきれず、
崩れていってしまいました。

筋力落ちてます、ほんとに。

来週もやらなくちゃと思いました。

コークスクリューで、
地味に骨盤回した話とかもしたいけど☆

時間ないのでまた来週♪
興奮で話が尽きないですw

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
右足をキック → 右足軸でフライクロス →
左足からリバースターンでスタジオ右向き(270度)
→ 左足キック → 左足からチャチャで右足前
→ 右足重心のヒップツイスト×2回
→ 左足からピボットで正面?(180度)
→ 左足からボックス → 左へシャッセ
→ 右足からピボット(360度) →
右足をふむ → 左足コサック
→ 右足コサック → 右足をふむ →
左足後ろ右足前に開いたチャチャ
→ 左足からステップツイスト →
スタジオ後ろ向きで(180度)右足からワンストンプ
→ 右足をふみスタジオ正面(180度)

先週記憶から抜けたところ、
わかってきました!

シャッセの次2カウント歩いたんです。

そこがきのうはターンに変わったので
記憶が定着(^▽^)
回るんじゃ忘れてらんないです。

あと、おそらく先週はイチバン最後に、
2カウント、歩くかマンボだったのを、
忘れたと思うんです。

2週目はそこがトリッキーなカウントずらしと、
180度の方向転換に展開してましたからw

先週の記憶はステップツイストで、
終わってしまってました。

ステップツイストの足は、
今回カウントをずらし、
左右逆に!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

2ブロック目…1週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足ふむ → 右足サイドランジ
→ 戻す → 左足サイドランジ → 戻す
→ 右足からビハインドチャチャ
→ 右足から開いてチャチャ →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足軸のリーフでスタジオ左向き(90度) →
左足から右回りに2カウントターンでスタジオ右向き(180度)
→ 左足軸のヒッジでスタジオ正面(90度) →
着地の右足からピボットでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から右へ3カウントクロスウォーク
→ 左足から右回り2カウントターン(360度) →
左足からステップニーアップターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足からステップニーアップ

思いがけず新しい振り付け!

先週2週目だった

“タタン、180度、キック”

で始まる振り付けが、3週目として、
またできるかと思ったのだけれど★

とにかく終わってしまい、
新コリオ!
気持ちを切り替えます。

ぱたぱた半転してひやひや(≧∇≦*)

連続チャチャから即カールで180度!
ぽんとリーフして回ったら、はらって回って背面。

くるくる〜(@_@;)

先週を名残惜しんでる場合じゃなかったですww

通しはカッティングハーフ!

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

1ブロック目、
今度はトラップにはまりまくりです。
またリベンジしなくちゃ。
2ブロック目、新コリオで心機一転!
くるくるはらはらでした。

いっぱい動いて面白かった♪

ヨガ
ハタヨガ45分。

呼吸を整えたら、太陽礼拝のルーティン。
手を回し上げると、
全身伸びて気持ちいいです。

何回か繰返し、
気持ちがポーズに集中してきました。

今回はちょっと、
課題を持って参加しました( ゚ー゚)。

1つめ、ランジ系のポーズで、
骨盤をしっかり正面に向けること。

戦士のポーズ1、ローランジ、ピラミッドで
がんばってみました。

戦士のポーズとか、何も考えてないと、
いきなり骨盤を斜めらせてしまうんです。
もったいないー(゚д゚lll)

引いた足の付け根を
いっしょうけんめい伸ばしてなおしました。

股関節硬いです(*_*)

付け根前にストレッチはいり、
気持ち良く伸びてきました。

二つめ、
うちももから土踏まずまでの筋肉を
しっかり使うこと。
おひざもしっかり伸ばす。

三角のポーズでこれを頑張りました。
わー、キレイに立てました。
上半身は倒して胸を上に向けます。
足とお腹がたいへん。
筋肉使ってる実感あります。

この三角のポーズもですが、
もひとつ、すごくやりたかったのは、
横向きの三角でねじるポーズや
戦士のポーズのねじり、牛の顔のポーズなど。
肩関節を大きく回したり、
上半身をねじってストレッチさせるポーズ。

最近、左のわき腹、腰、肩やひじが弱り、
左手で重いものを持とうとすると、
力入んない(゚Д゚)ノ

“姿勢悪い+筋力落ちた”

という老化現象ww
自覚ありました。

ここぞとばかり筋肉を伸ばしてねじり、
肩・肩甲骨をまわしました。

やっぱり、左が硬くて、
左右で感覚の違いがあります。
特に関節がそうでした。
筋肉伸びて気持いい(・∀・)



ピラティスは腹筋をいっぱい使い、
突っ込みどころまんさい(^^)/。
腹筋がもっと欲しいです。

エアロビクス、トリッキーで、
移動やくるくるがたくさん♪
おもしろかったです。
やっぱりツイストがはまるツボ!
ひゃーΣ(゚∀゚)

骨盤動かしきれないんです。
筋力なさすぎて★

もっとキレッキレでできるよう、
筋トレもがんばろうっと。

ヨガはねらってたポーズを
たくさんやれて充実。
肩甲骨まわすなんて、
ヨガのときくらいしかやれないです。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…きました!腹筋の筋肉痛\(^_^)/。
みっちりはいりました。

腕と背中、腕の付け根から胸にかけても、
しっかり筋肉痛が入ってます。

左のひじ関節、
昨日の筋肉痛が癒えてきた段階で、
ずっとあった痛みも劇的に減りました。

硬くなってた左の肩も、
滑らかに回るようになりました。

上半身がメンテ不足になってたんだ!

ヨガピラティスはもっと増やしたいです。

脚、骨盤、背骨まわりは、
徹底的にマークしていたものの、
それだけじゃ足りなかったんですね。
特に肩関節!
もっと積極的に動かしていきたいです。

下半身…お尻の奥に、特にしっかり入りました。
3種目通し鍛えました(*^^)v。

もも、ふくらはぎ、すね、ひざ裏にも入ってます。

左ももがこりこり。
ストレッチをがんばらなくちゃ★



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスをやりました。

土曜日お世話になった施設
ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード