『左臀部機能 不十分』 課題は筋力UP!。エアロビクスとヨガやりました(^▽^)

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は都内で、
エアロビクスヨガをやりました。

内容は間違えていることがあります。

今週は整形外科で、
年明け1本目の計画書をいただきました。

げっΣ(゚д゚lll)
『左臀部機能 不十分』
リハビリ実施計画書20160112

お尻奥の、
骨盤支える筋肉が落ちた★

年末からお正月にかけ、
風邪ひいたり筋トレ休んだりの影響が、
しっかり結果に出てしまいました。

筋肉は正直です。

先週土日のフィットネスでは、
しっかり動いたと思ったのに。

1日や2日では筋力回復に、
まだまだ足りないみたいです。

週末がんばんないと。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
右足から開いてチャチャ →
右足をふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をキック →
右足をはらってカールしスタジオ正面(180度)
→ 右足着地でスタジオ右向き(90度) →
左足からピボットでスタジオ左向き(180度)
→ 左足からVステップターン(360度)
→ 左足からクイックシャッセ×2回で前進
→ 左足からボックスで正面(90度)
→ 左足からクイックビハインド
→ 右足をふむ →
左足から左まわりに3カウントターンでスタジオ右向き(270度)
→ 右足から右まわりに2カウントターンで正面(270度)
→ 右へシャッセ → 左足から2カウント歩く

わーたいへん(゚Д゚)ノ
スタートでいきなり難しくなりました。

ちゃちゃん!の後、
いっぺんにくるくるが入りボーゼン(@゜Д゜@;

1カウントで背面向いた後、
片足に乗り逆回りでぽん!
着地に続きピボットで回り側面向き。
Vステップターン1回転。

何やってるかわかるのに時間かかりましたww

通しでやっとわかってきた☆

何回も棒立ちになってましたw
あらら。

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足をキック → 右足軸でフライクロス →
左足からリバースターンでスタジオ右向き(270度) →
左足コサック → 左足からクイックマンボで右足前
→ 右足重心のヒップツイスト → 骨盤を正面に戻す
→ フリーズ → 左足からボックスでスタジオ正面(270度)
→ 左へシャッセ → 右足をふむ → 左足コサック
→ 右足コサック → 右足をふむ →
引いたら左足から前後に開きチャチャチャ
→ 右足からステップツイストで右回り(360度)
・・・・4カウント記憶が足りません(^_^;)

片足に乗る動作でスタート!

ツイストが複数回出てきます。
しっかり軸足に重心のっけないと、
次の足出ません。

しかも1回目ツイストの後はフリーズ。
次の足わかんなくなるー。

リードチェンジしそうでしないみたい★
トリッキーでどきどきでしたww

今ちょうど、

『左臀部機能 不十分』w

ツイストしようにも、
骨盤動かす筋肉が弱い、固い、
それも左だけ!

っていう情けない状況でした。

筋力のなさがごまかしポイントに★

筋肉つけなくちゃ。

この振り付けで、
少し筋肉が育ったかしら?!

ろくに覚えられないまま、
通しのカッティングハーフに突入!

1(右から)→2(左から)→2(右から)→1(左から)

リズムチェンジ→背面キックスタートの1ブロック目、
なんとかなってきました。

2ブロック目は後半のカウントずらしも、
覚えるの難しいです。

トラップまんさいで大サービスヽ(・∀・)ノ。

闘志わいてきました。
老いと戦わなくちゃ?!

もっと左骨盤系の筋肉もつけ、
来週がんばろうと思いました。

ヨガ
ハタヨガ45分。

エアロの後でぼーっとしてスタート(^_^;)

太陽礼拝をくりかえすうち、
落ち着いてきました。

ダウンドッグで伸びる
ひざ裏&背中が気持ちいいです。

立って腕を回し上げると、
体側も伸びすっきり♪

立ちポーズはランジ系多めでした。

前ももと股関節にストレッチ(^▽^)

体幹をしっかり使い、
両足に均等に重心を載せます。

伸ばしつつ鍛える実感ありました。

ねじる三角のポーズは、
左で支える時がバランス取りにくく、
筋力の左右差が出ました。

片足でバランスを取る戦士のポーズⅢも、
左右でばりばり差が出ます。

このへんは今後の筋力課題ですね♪

座位は股関節&肩関節を大きく動かす牛の顔のポーズ、
寝ポーズは背筋で全身をそらすバッタのポーズ、
が気持ち良かったo(^▽^)o

ポーズの中でいろんな筋肉を使います。

盛りだくさんの45分でした。

最後に短い瞑想の時間があるのも良いです(・∀・)


エアロビクスはトラップいっぱ(≧∇≦)。
やりがいありました。

骨盤の動かなさ、片足にのる時の安定の悪さに、
もっと筋力つけないと、っていうのも切実に感じました。

ついてけるようになるともっと楽しくなりそうです。

ヨガは筋肉をみっちり使いながら、
伸ばしほぐしも充分できて満足。

ひざの裏や股関節、肩関節、
伸びてとっても気持ち良かったです。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…腰(特に左)、肩甲骨まわり(特に左)、
みぞおちからへそのあたりまで、わき腹、二の腕

下半身…お尻(特に左)、もも(特に左)、左足の付け根、ふくらはぎ、すね

が筋肉質になりました。
かなり左に偏ってます。

軸足に重心のっけたり、
骨盤動かしたり。

左もしっかり使えたってことですね!

イタタタ☆⌒(>。≪)

いいことです。
筋力強化!



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスとエアロビクスをやりました。

土曜日お世話になった施設
ティップネス木場店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード