フィットネス納めは地元の施設で♪。75分の整理券ヨガ、40分の初級エアロビクス、30分ヨガでシメました。

人気ブログランキングへ

今日は木曜日のおおみそか。

きのう水曜日が
年内のフィットネスおさめとなりました。

埼玉県内の施設で、
ヨガ2本と初級エアロビクス
この3本でシメました。

ヨガ
75分の整理券クラス♪

1時間前にチケットもらったら、
30番台でした。

足指のほぐしから始まるゆったりしたヨガ
そう!
こういうヨガに飢えてました。

揺れる吉祥のポーズでゆらゆら。
まったり気持ちよくなっていきます。

真珠貝のポーズで骨盤を倒したり、
片足ずつ伸ばして骨盤を倒したり。

ねじりのポーズでわき腹を思いきりねじったり、
開脚前屈でうちももを伸ばしたり。

優しい三角のポーズでは
お腹で全身を支えながら、
体側から二の腕まで、
伸び伸び伸ばしました。

ああ~気持ちいい!(≧∇≦)

すっかり油断したところで立ちポーズ。
やっぱり立ちポーズ1本は入るよねー、
想定の範囲内だわ!
と思ったら

…連続3本!!

年末大サービスですw

1本目…立ち木のポーズ。
片足立ちでぷるぷる。
左足は筋力弱くて厳しかったです。

おひざを伸ばして立つのが、
がくんと辛くなりました。
弱っ

2本目…白鳥のポーズ。
1で上げた片足の親指をつかみ、
空中で前に伸ばしました。

ひゃーΣ(゚∀゚)

筋力の無さに、
いきなりギブアップw

3本目…かかしのポーズ。
2で前に伸ばした片足を
空中で更に横に移動。

…カミワザ(@_@;)。
やるふりさえもギブアップ。

3本全て、
立ち木のポーズにしてしまいましたw
そこまでしかできないの。

ヨガは気持ちいいだけではなかった。
筋力もかなり要ります。

あとは寝るポーズに入り、
すきのポーズ、時計針のポーズなど。
またまったりになりました。

時計針のポーズは、
腕を肩関節からゆっくり回すポーズ。
固まっていた関節が、
じわじわほぐれて気持ち良かったです。
鎖骨下の筋も気持ち良く伸びました。

いっぱい動いた後の
シャバアーサナは格別。

75分があっという間でした。

エアロビクス
初級40分。

初級クラス(⌒‐⌒)。
すごいていねいに、
作っていくんだろうなあ、
と思ってました。

基本の動きでしっかり汗をかこう。

ていねいにウォーミングアップをやったら、
メインパートへ。

ステップタッチからニーアップ、Aステップ。
あれっ?!楽しい(^-^)/

(右から)
右足軸でニーアップ → 下ろした左足からAステップ →
左足ランジニーアップ → 下ろした左足を前にクロス
→ 右足ランジニーアップ → 下ろした右足を前にクロス
→ 左足からシャッセ →
右足からバックマンボでスタジオ右向き(90度) →
右足からマーチ2カウント(手拍子も2回)で前進 →
右足軸でニーアップ → 左足からステップタッチ×2回
→ スタジオ正面で(90度)左足からステップタッチ×2回

片足の動きがたくさん。

下ろした足からAステップが始まったり、
ランジニーアップからクロスして着地とか、
もう少し変えると、すぐ
上のクラスのコンビネーションができそうです。

ランジニーアップは軸足&体幹の筋力が必要な動き。
上げてる足をクロスで下ろし重心を移す、
っていう流れまでを維持するのに、
けっこう気合いが入りました。

もしこれが中級だったら、
次のシャッセが撃沈ポイントになりそう。
初級で良かった~♪

面替えは90度が2回。

バックマンボの次は、カウントにあわせ、
クラップが入り親切(^▽^)

最後のステップタッチは、
方向を変える道具に使いました。

通しのローテーションでは、
メインの動きに、外・中・上・下のアームス付きで、
斜めグループバインのジグザグ移動をプラス。

移動、片足、方向転換!
楽しく動く工夫がいっぱい。
夢中になって動きました。

片足でいる筋力ない、
っていう自分の弱点もまた自覚。

初級からやり直した方が、
ほんとにいいかも。

それにこれだけ楽しいならいいな、
とあらためて思いました。

ヨガ
クイーンズヨガ30分。

1本目とまた違い、
太陽礼拝でどんどん動いていくタイプのヨガでした。

立ちあがって腕を回しあげたり、
気持ちいいです。

立ちポーズ多め。
ランジでねじるポーズが、
前より安定してできるようになったのが、
嬉しかったです。
リハビリの成果が出てる?!

30分という時間の短さも、
3本目の運動にちょうど良かった。


ヨガは気持ちいいだけじゃなく、
しっかり筋肉を鍛える種目ですね!
あらためて良さを実感しました。

初級のエアロビクスは、
基本ステップで楽しく動ける工夫がいっぱい。
本気で楽しかったです。

今年のフィットネスも楽しくシメ( ・∇・)
ありがとうございました!

【昨日の効果】

上半身…背中、二の腕、わき腹、おへそのあたり、腰

下半身…お尻、もも

が筋肉痛になりました。
お尻にめっちゃ入ってます。
上半身ではわき腹。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード