ピラティスは新しい先生で新鮮!。中上級エアロビクスはずっと同じ先生。新鮮さ増してました♪♪

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

前日土曜は風邪でつぶれてました。
2店舗遠征も欠席。

昼まで寝てた(゚Д゚)ノ
おかげで日曜はいつもの2本に参加可。

運動に飢えうずうずしてました★
筋肉痛ないぶん快適に動けるはずです。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

立って2つ折りしたマットを、
うちももにはさみスタート。

骨盤底の筋肉を固め、
マットを前方に押し出すようがんばります。
うーんうーん(;´д`)

ここで

“ラッピング”

という用語の説明がありました。

立ち姿勢でつま先は外向き、
お尻を締め、
うちももの内転を効かせてる状態。

まさに今じゃん!

流派や指導者の先生によっては、
ターンアウト、ピラティススタンス等、
言い方が変わります。

こちらのクラスではラッピング( ゚ー゚)( 。_。)
リョーカイっ!

そのあと中腰姿勢から、
骨盤を左右に動かし、
立ち姿勢で骨盤回し。

骨盤で足を動かして歩く練習もやりました。

ウォーミングアップだけでもカラダによさそう(^▽^)。

メイン種目は横臥姿勢のエクササイズに力が入ります。

サイドキック、アウターサイリフト&サークル、インナーサイリフト
をコンビネーションでていねいにやりました。

そうか!

横向きに寝ると、
足は無意識に、
付け根から動かすことになりますね。

アウターサイは足の上げ下げに、
下の足をなぞる動きも加わり、
骨盤底やお尻の筋肉をすごく使いました。

このほか、

片足ずつ股関節からゆっくり回すワンレッグサークル、

つま先をポイントにしたりフレックスにしたり、
刺激を変えながらのダブルレッグキック、

ねじりながら腹筋を鍛えるスパインツイストスーパイン、

など。

今月から担当されてる先生で、
セッションの進め方や
種目のチョイスが新鮮に感じます(‘-’*)。

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足横でフリーズ →
左足からバックストンプてスタジオ左向き(90度)
→ 左足からキャリオカでスタジオ左向き(90度)
→ 左足からランジニーアップターンで正面(270度)
→ 左足着地 → 右足から開いてチャチャ →
右足重心のペンジュラム → 左足重心のペンジュラム
→ 右足軸のヒッジでスタジオ正面(90度) → 左足着地
→ 右足ふみスタジオ正面(90度) → 左足サイドランジ
→ 左足後ろへクロス → 右足タップ →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 → 左足からシャッセ →
右足ふみスタジオ正面(180度) →
左足からVステップターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足からサイドストンプ
→ 左足から右まわりに2カウントターン(360度)

わ!(* ̄□ ̄*;
3週目は側面展開!

このコリオは
もともと方向転換がややこしいんです。

ランジの後のタップ&リバースカール半転とか、
難しいリズムとセットになってくるくる♪

最後のVステップターンは、
1カウント180度の面替を差し込んでからくるくる♪

ついてくのに時間かかってましたww

2ブロック目…2週目。
(右から)
右足からヒップツイスト×2回 →
右足からクロスチャチャでスタジオ右斜め向き(45度)
→ 右足をカール → 右足着地 →
ワンストンプ → 左足からチャチャでスタジオ正面(45度)
→ 左足からタッチニーアップで背面(180度) →
左足着地 → 右足からタッチニーアップで正面(180度)
→ 右足着地 → 左足からワンストンプ →
左足から3カウントサイドマンボ →
右足ふみスタジオ右斜め向き(45度) → 左足をキック
→ 左足をふむ → 右足キック → 右足からチャチャ
→ 右足からステップツイストでスタジオでスタジオ左向き(225度)
→ 左足からボックスで正面(90度)

お尻ふってスタート♪
すぐリズムチェンジ。

ヤバいっ、
スタートから重心移動が、
アヤシクなってましたww

2週目は1週目でやった細かい足に代わり、
片足180度ターンが2つ入ってました。

ああっ、くるくるっ!
まだまだツッコミどころが、
いっぱい残ってそうです。

3週目ってまた怒涛のように難しくなるんじゃない!?
1週目でやった細かい足が、
このまま消えると思えないんですけどーー(≧∇≦)

3ブロック目…1週目。
シンプルに展開。

縦のマンボシャッセ、チョキチョキとツイスト180度、
シャッセ×2回からのバッククロス裏表など、

向き変えたり移動したりして、
いっぱい運動しました。

通しはカッティングハーフ!
3週目の振り付け、
通しでやっと思い出せてきました。

先週まででてきてたのに(;´∀`)。
面替えに負けそうでしたww

出来てきたら勢いつけてくるくる!

2週目の振り付けも、
わかってきたら180度で裏表くるくる♪

皆さんがんがん回ってました(*^^)v



ピラティスは、
新しい先生のやり方に徐々になれてきて、
いま一番楽しいとこかもしれないですo(^o^)o。

骨盤まわりの筋肉を動かす、
ということを、受ける側に伝えるため、
ものすごい工夫されてるみたい★

エアロビクスは何年も同じ先生ですが、
そうは思えないくらい新鮮!
毎回怒涛の展開(´▽`*)アハハ

いつになったら慣れるんでしょう?!

何年も毎週面白い振り付けを、
考えて来て下さるのは、
すごいと思いました。
天才――(´▽`*)

新しい先生も昔からの先生もとっても新鮮。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩甲骨まわり、腰、わき腹

下半身…お尻、もも

が、筋肉痛になりました。
いつもに比べると全然らくちん。

風邪は劇的に回復に向かってます。
もう一歩。

土曜は運動より休養にした方が良いのかな。
左ももの痛みからは開放されてます。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード