ピラティスは担当インストラクターが変わりました。中上級エアロビクスは片足がたくさんo(^▽^)o要体幹力!

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。

このところずっと代行でした。

ひさしぶりに、
代行の表示がありません。

レギュラーの先生が戻ってきたんだ!

と、思ったら、目に入ったのは、
ちょっと前にこのクラスを代行された先生。

あれっ、急代行かな。

「今月から担当になりました」

ひゃーびっくり\(◎o◎)/

先月までの先生は、
いったいどうされたんでしょう?!

と、いうことでセッションスタートです。
中腰で骨盤を動かすとこらから。

『骨盤引き締めピラティス』の、
゛骨盤゛て部分に
とってもフォーカスしたセッションでした。

説明が上手く、動きやすかったです。

骨盤まわしとか、
骨盤を、あっちに傾けこっちに傾けしてるうち、
自然に円を描けるようになってるかんじヽ(・∀・)ノ

キャットストレッチは四つんばいから。
骨盤の動きに合わせ、
手の向きを変え腕や胸、
肩甲骨にも刺激が入りました。

種目は、
スパインツイストスーパイン、サイドキック、
インナーサイリフト、アウターサイリフト、
ワンレッグサークル、ショルダーブリッジなど。

思い出せないだけで、
もっといろいろやってます♪

アウターサイリフト、サイドキックなど
横に寝る種目は、
付け根から伸ばした足を
蹴りだしたり浮かせたりします。

誘導どおり動くうち、
股関節をゆっくり回す動きに。

種目の間やインターバルには、
股関節を矯正したり、ほぐしたり。

前後のメンテナンスとセットで動くことで、
つい使うの避けてしまうな
お腹やお尻の筋肉が使いやすくなりました。

前任の先生を心配しつつ、
新しい先生にも大いに期待!

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足から3カウントリバースターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からLマンボでスタジオ右向き(90度)
→ 右足コサック → 
右足をタップしカールキック → 右足着地 
→ 左足から引いてボールチェンジ
→ 右足をふむ → 
左足重心のリバースカールでスタジオ左向き(180度)
→ 右足をふむ →
左足からVステップターンで正面(270度) →
左足からギャロップ3カウントしスタジオ後ろ向き(180度) 
→ 右足着地 → 左足をキック →
戻した左足でふむ → 左足をカールしスタジオ正面(180度)
→ 左足をふむ → 右足から右へシャッセ 
→ 左足から右回りに2カウントでターン(360度)

方向転換でスタート!

3週目、とっても楽しくなりました。
スタートで180度、90度ですぐ側面。
くるくる展開♪

横向きでコサック、キック、チャチャチャ♪
正面に戻ったら、
ギャロップで半転、キックふんでカール半転。

いっぱい動いてああ楽しい!(≧▽≦)

2ブロック目…1週目。
(右から)
マンボ → 右へシャッセ →
左足ふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足ヒッジでスタジオ左向き(90度)
→ 左足着地で正面(90度) →
右足を後ろでふむ → シャッフルで左足前
→ シャッフルで右足前 → 左足をニーアップ
→ 左足ワンストンプ → 左へシャッセ
→ 左足をはらってニーアップでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をニーアップしている位置からキック
→ 左足軸で右足をはらう → 右足着地 →
左足軸のリバースカールでスタジオ正面(180度)
→ 右足着地 → 左足からピボットで背面(180度)
→ 左足からステップニーアップ →
右足からステップニーアップターンで正面(180度)

片足がたくさん!

先週撃沈でした(^_^;)

バランスとるだけで難儀し、
片足で展開するトリッキーなカウントに
集中できなかったんです。

筋肉弱いです。
特に体幹部。

片足の次も片足(* ̄∇ ̄)ノ
回って面替えるのも片足。

軸がとれずぶれぶれ★

今週はせっかく振り付けがわかったのに、
アヤシイ動きしまくりでしたw

片足じゃないとこでも、体幹の押さえがきかず、
シャッフルでぴょこぴょこはねてしまったり。

笑いとろうとしてる人みたいです(^_^;)

みんな何でずっと安定して動けるのかしら?!
筋力の乏しさを実感。

コリオがつかめたとこで、
人並みに筋力あれば、
もっと楽しくできそうです。
振り付けは楽しいんですよ。

片足でしっかり立って、
ぽんとはらったり、
くるっと回ったりできるといいな。

3ブロック目…2週目。

クイックビハインドの180度で背面スタート!

リーフで気持ちよくはずんだり、
ステップニーアップターン270度でぐるんと面を変えたり。

シンプルなコンビネーションでたくさん動きました。
側面ギャロップではじけて終了♪

カッティングハーフでたくさん通しました。

1ブロック目の振り付け、
激しくてとっても楽しいです。
またやりたい♪

2ブロック目は振り付けわかって良かった(^▽^)
バランス取れずあっちへふらふら、
こっちへふらふらなんですけどーww
次の課題はこれですね。

3ブロック目は思い切りはじけました。

面白かった!



ピラティスは新しい先生よろしくお願いします!

エアロビクスは、
盛り上がったうえに筋トレな課題もできて、
充実の60分でした。

両方とも要体幹!

ありがとうございました。

【昨日の効果】
上半身…腰の左側、肩甲骨まわり、背中

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛です。
足は左の筋肉痛が、より強いです。

と、書くと、
な~んだいつもと同じじゃん!
となりますが、

けさはいつもの月曜以上に
体調がいいです。
5歳くらい若返った感じ?

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード