2店舗遠征!。ピラティスと合間のストレッチとでメンテナンス( ゚ー゚)( 。_。)。エアロ3本はばっちりはじけました♪

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は2店舗遠征。

都内でエアロビクス
その後、千葉県内で、
ピラティスエアロビクス2本をやりました。

内容は間違えていることがあります。



朝起きたら、
あらっ!
左のおひざか固いっΣ(゜Д゜)
とっても曲げにくい。

じつは前日金曜もそうで、
ジム活はストレッチのみにとどめたんです。

火曜にリハビリの筋トレ、
水曜は自分で筋トレ。

弱い筋(特に左)を、
ランジや片足スクワット、片足バウンズで、
がしがし鍛えたら、
左ひざの裏や左ふくらはぎが、
固まったかんじになりました。

筋トレが効いてます。

で、婆なため
回復に時間がかかっている★

事後のストレッチが足りてなかったのかも。

そして土曜日に至りました。

土曜の遠征、
とっても楽しみにしてるんです。

まずはじめのエアロビクス1本は大丈夫でしょう。
ピラティスも種目的にOK。

あとは、
まめに伸ばしたりほぐしたりしながら、
様子をみて参加することにしました。



1店舗目は都内。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…3週目。
先週から面替えスタート
側面展開で更にくるくる面を変えます。

1カウントで180度ってのが何回かありました。
どっちを正面にしてるのか、
みるみるうちにアヤシクなりますw

後半も足の動きを入れ換えたり、
カウントずらして回ったり。

トラップに萌えますヽ(・∀・)ノ

2ブロック目…2週目。
(右から)
右足軸で左足ニーアップ →
左足からステップバック → 右足横でフリーズ →
右斜めに出した左足からピボットでスタジオ左向き(270度)
→ 左足から開いてチャチャ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ右向き(180度)
→ 右足をふむ → 左足をキック
→ 左足からチャチャ →
左足から右回りの3カウントターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からシャッセ → 左足をふみスタジオ正面(180度)
→ 右足からシャッセでスタジオ右向き(90度)
→ 左足つま先タッチ → 左足かかとタッチ
→ 左足をカールキック → 左足着地
→ 右足軸のリバースカール(180度)
→ 左足からボックスで正面(90度)

わかりそうな瞬間に、
くるっと面が変わってしまいますw

恐ろしい展開キタ━(゚∀゚)━!

いやっ、動けてくると楽しいんです(^^)d

先週はひとつ目のピボットからして、
逆に回ってましたw

きざむようなリズムと
ペース早い方向転換にドキドキ!(^◇^)

通しはカッティングハーフしました。

1(右)→2(左)→2(右)→1(左)

皆さんがんがん動いてました。
面替えてるうち、
どこにいるのかわかんなくなるー(≧▽≦)
いっぱい間違えたけどおもしろかった。



2店舗目は千葉県へ♪

エアロビクス
初中級45分。

1ブロック目…1週目。
ふんでヒッジで90度、
とかひやっとするとこでした。

はらう前にふみ損なうと、
向く方向がみんなと逆(^▽^)

中盤から面を替えながら、
大きく横に移動。
気持ちよく動きました♪

2ブロック目…2週目。
(右から)
2カウントのマンボ →
スタジオ後ろ向きで(180度)奥へシャッセ →
左足からステップニーアップターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足からスタジオ鏡へシャッセ
→ 左足からピボットでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ
→ 右足からボックス3カウントでスタジオ正面(180度)
→ 左足を引く → 縦のシャッフル×2で右足後ろ
→ 右足からリーフ → 左足からワンストンプ
→ 左足からギャロップ → 右足軸で2回はずむ
→ 左足からペンジュラム×2回

くるくるターンやりリズムチェンジが
あるわけじゃないのに、面白いです。

後ろ向いてすぐカウントずらしたり、
正面向いてすぐ、
チョキチョキ→ぽーんとリーフとか。

なんで後ろ向くと
すぐ忘れてしまうんでしょう?!
チョキチョキも
すぐ次の足わかんなくなります(≧∇≦)

ラストの4カウントは、
同じ足で2回はずんだら、
左右交互に1回ずつ
ぽんぽんはずみました。

おおっ、数忘れそう。
脳トレww

ピラティス
45分。男性は1割ほど。

あれっ?!普通に動けてる。
エアロ2本やったわりに、
ひざは心配したほどじゃないです。

待ち時間には、
まめに足と股関節をストレッチ。
そしてここでピラティス

腹筋が使えてないと、
ももやふくらはぎ、ひざの裏、
によけいな負担がかかります。

3本目のエアロの前に必須。
意気込んで参加しました。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)





まず肩甲骨、骨盤をゆっくり動かし、
ウォーミングアップ。

バランスを意識しながら立ち、お腹を締めます。

骨盤を左右や前後、上下に動かすうち、
股関節まわりの筋が徐々にほぐれてきました。

個人的にねらった効果は、

お腹の筋肉で骨盤を立てる

上にのっかってる背骨が安定

足の筋肉に余計なチカラがかからない


です!

スタンディングと仰向けのロールダウン・アップでは、
背骨を柔らかく伸ばしながら動きました。
お腹で上半身の動きをコントロール!

ダブルレッグストレッチは、
ストレッチポールに仰向けの腹筋。
お腹を使い、
上半身をぺったりポールにくっつけたら、
斜めに上げた両足をコントロール。
腹筋が超きついですw

シングルレッグストレッチは、ポールから下りて仰向け。
片足ずつ腹筋で曲げ伸ばししました。
股関節の矯正と付け根のストレッチが入り、
同じ腹筋でもちょっと気持ち良かったです(・∀・)。

ぜんぶ紹介しきれないのですが、

この調子で、
お尻&お腹の筋肉を使い、
骨盤を安定!

つまったりずれたりであろう背骨もリセット。

関節まわりや足を過剰に固めない。
過剰なチカラは抜く。

3本目の中級エアロビクスも、
安全にはじけたいです。

セッション中、
お腹を使い続けました。

【エアロビクス】
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
2カウントマンボ →
スタジオ右向きで(90度)スタジオ奥へシャッセ
→ 左足からフロントターン(360度) →
左足からヒッジでスタジオ右奥斜め向き(45度)
→ 右足着地 → 左足タップ →
右足軸のリバースカールでスタジオ左向き(225度)
→ 左足着地 → 右足で中・外タッチ
→ 右足をふみスタジオ右向き(180度)
→ 左足でスタジオ鏡へシャッセ
→ 右足をふみスタジオ左向き(180度)
→ 左足で2回はずむ
→ 右足をふみスタジオ右向き(180度) →
左足から3カウントのリバースターンでスタジオ左向き(180度)
→ 右足つま先タッチ →
右足から2カウントのマンボでスタジオ正面(90度)
→ 右足つま先タッチ → 右足をふむ
→ 左足からピボットを2回(180度×2回)

2週目は面替えスタート!
方向転換多めヽ(・∀・)ノ
後半はリードチェンジの連続です。
しくじると逆にまわってすぐお見合い!
あせって戻すとまたお見合い(≧▽≦)
笑えました♪

2ブロック目…1週目。
回ってすぐリズムチェンジ。
3カウントと1カウントの180度をはさんでシャッセ。
偶数、奇数、方向転換、いろんなチャチャ。
ああっ、キックもやりました!
トリッキーさがたまんないですo(^▽^)o

通しは

1(右)→2(左)→2(右)→1(左)

のカッティングハーフ!

回ってはらう、止まって回る、
ふんで半転、チャチャしてチャチャチャ!

楽しすぎです(≧∇≦)

間違ったりお見合いは、
しょっちゅうなんだけど、
動いててすごい気分上がりました(*^^)v
盛り上がって楽しかった♪



全部参加できるか心配だったのに、
いざ出てみたら、
4本ばっちり楽しめました☆

合間のメンテナンスとピラティス作戦が成功?!

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、腰、わき腹、肩甲骨まわり

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛になりました。
足の付け根は少し痛いだけです。

特筆すべきは、
左ひざが昨日より調子良くなってる\(◎o◎)/



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスとエアロビクスをやりました。

土曜日お世話になった施設

ティップネス木場店」

ティップネス南行徳店」


記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード