最後のシャバアーサナが大切♪パワーヨガ。中上級エアロビクスは2週目にして撃沈注意報?!ヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ヨガエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ヨガ
パワーヨガ45分。

本来ピラティスの時間。

担当のインストラクターがお休みで、
急遽パワーヨガに変更でした。

パワーヨガって一般的に、
大きい筋肉を積極的に使う、
立ちポーズ多めなイメージ。

こちらで以前参加してたパワーヨガも、
頭立ありアームバランスあり☆

キツい筋トレポーズを
どんどん繰り出してました。

当時はそれが気に入って、
ハマっていたのですが(^_^;)。

前日の2店舗遠征で、
さすがに筋疲労きつかったんです。

…いちまつの不安。

始まってみたら心配無用でした!

とてもていねいに太陽礼拝をやり、
ひとつひとつのポーズを
ゆっくり作っていくヨガです。

戦士のポーズ、ピラミッドのポーズ、
三角のポーズ、鷲のポーズなど。

おひざの裏、うちももが伸びる伸びる。

ガルーダアーサナなんて何年ぶりでしょう?!

手足をからめてバランス。
ちょいぷるぷるします。

“ムリにポーズ作るのが目的じゃないです。
いろんなポーズをやることで、
最後のシャバアーサナを
気持ちよく味わうのが目的!“

というお話は、目からウロコでした。

最後のシャバアーサナ、
全身の筋肉がゆるみ充分に癒されました。

もちろん気持ち良かったです(*^^)v

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
ヒッジで右斜め(45度) → 左足着地 →
スタジオ正面で(45度)右足から開いてチャチャ →
右足から右回りに2カウントターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足引きスタジオ左向き(90度) →
左足から左回りに2カウントターンで正面(270度)
→ 左足をニーアップ → 左足着地 →
右足からワンストンプ → クイックマンボで左足前
→ 右足からひいてボールチェンジ →
左足をニーアップ→ 左足着地 → 右足をキック
→ 左足をはらってカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足着地 →
右足からビハインドでスタジオ正面向き(90度)
→ 右回りにレッグカール×4回(360度)

期待どおり!
2週目はすごい厳しかったです。
リズムを崩すとこがたくさん。

種類の違う連続チャチャとその次のニーアップ。
いまいちタイミング分かってなかったです(^_^;)

ボールチェンジの途中から差し込み、
2カウントのニーアップ?

ボールチェンジし終わってから
1カウントでニーアップ?

ああっ、ぜんぜん違うかも(-д- 三 -д-)

ハマってると棒立ちになっちゃう。
脳内で撃沈注意報があっ(;゚Д゚)!

2ブロック目…1週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足で2回はずむ
→ 右足をふむ→ 左足をランジニーアップ
→ 左足着地 → 右足からエルビス
→ 左足からエルビス →
右足からヒッジでスタジオ右向き(90度)
→ 左足着地 →
右足からバックツイストでスタジオ正面(270度)
→ 左足でダブルキック →
左足からフロントターンでスタジオ右向き(270度)
→ 左足からAステップターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足からビハインド →
右足からリバースターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から3カウントマンボで正面(180度)

1週目でまだシンプル( ・∇・)。

シャッセの次で2回はずむところ、
はらってふんで角度の大きいツイストターン、
が特徴的でした。

エルビス×2回とか難しくなりそう。

中盤ダブルキックの後は、
歩いてくるくる回りました。

ここもいかにも変わりそうです。

まだ大きく動ける段階♪
いっぱい動きました。

来週の難易度UPが楽しみ?!((((;゜Д゜)))

3ブロック目…2週目。
後半にケンケンの面替えと、
フリーズ2回で半転する動きをプラス。

つい逆向いてしまいますw
最後の最後でトラップ(^^)。

1ブロック目、難しかったー(゚Д゚)ノ。
2週目にして撃沈を覚悟しましたが、
通し前の先生の見本を見ながら、
必死に記憶を呼び起こしました。
やっと何とかなってきた!

細かいとこがイマイチ不明なまま。
でもまわりのお客さんと、
合ってきさえすれば!

どうにか大丈夫でした(・∀・)
ああ良かった。

できてきたら、
すごく楽しくなってきました♪

来週難度上がるのは2ブロック目?!(^◇^)
また撃沈注意報鳴りそう。
楽しみ〜♪



久々のパワーヨガ、気持ちよくて収穫ありました。
エアロビクスは地蔵から一転!
ころっと楽しくなりました。

ヨガで癒した筋肉で、
がんがんはじけましたo(^o^)o

ありがとうございました!

【昨日の効果】
体調すごいいいです。
目線が高くなりました。

骨盤まわりの筋肉たちが、
自然に働いてます。

上半身…肩・肩甲骨まわり、腰から背中にかけて、へそのあたり

下半身…ふくらはぎ、お尻、すね、もも

が筋肉痛になりました。
左股関節は大丈夫(^.^)

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード