ピラティスは筋力の限界にチャレンジ?!。エアロビクスもチャレンジがたくさん(≧∇≦)

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は3割以上。

メイン種目は、
スイミングオールフォー、レッグプルスーパイン、
Cカーブローテーション、チェストリフトローテーション、
クリスクロス、シングルレッグストレッチ、シザーズ、
ショルダーブリッジ、ロールオーバー、
ロールアップスーパイン、ハンドレッド、ティーザー、
サイドキック、バナナ、スワン、ローリングライクアボール、
シール、オープレンッグロッカーなど。

男性客多めです。
3割超えてるのが普通。

鏡に映る自分の姿を見ながら、
すごい集中されてる方が多いです。

積極的で刺激受けます(^^)d
見習わないと☆

どSなセッションとともに、
順調に常連客も育ち(^▽^)。
ますますコアトレ色ディープなクラス。

マニアックにいろんな筋肉を鍛えたい、
ってニーズ多いのかも。

先週は、
レッグプルプローンの三点バランスが
どSポイントでした。

腕立て伏せ体勢から、
片足を浮かせたり、
片腕を浮かせたりしてキープ。

この体勢で止まってるって地獄。
ブログ書く時間なかったのが残念です。

筋力の限界に挑戦!でした。

で、今週のチャレンジは何かな~
わくわくしながらセッションスタート!

まず四つんばいになり、
キャットストレッチで、
骨盤と背骨をゆっくり動かしました。

ここからスイミングオールフォーへ♪
いきなり体幹全体。
まずオーソドックスにやりました。

次につま先を浮かせた四つんばい(゚Д゚)ノ、
安定をあえて崩します。

ぐらぐらを抑えながら、
対角線上の手足を
付け根から伸ばして持ち上げました。
1種目めから汗だく。

2種目めのレッグプルスーパインが、
これまた全身運動。
仰向けのレッグプルプローンみたいなエクササイズ。
ヨガのリバースプランクに似てます。

仰向けで4点バランス。
片足をはずし3点バランスに持ってくのは、
このクラスじゃお約束(*^^)v

片足浮かせた瞬間、
体幹浮かせるのが超キツイ★

お尻が落っこちそう!
また汗かきましたw

この調子で45分汗だく。

ロールアップ・ダウンスーパインとティーザーの組合せが
イチオシのチャレンジでした。
見えない筋力を究極にいじめます(^_^;)

仰向けからロールアップ。
背骨をゆっくり巻き上げ、
同時に足も斜めに上げる。

手足が上がりきった段階でV字のバランス。

ここまでがそもそもS。
でもまだまだ先があります(^^)d

V字から骨盤を後ろに傾け、Cカーブ→チェストリフト。
お尻から肩甲骨の下までをマットにつけます。

ここから、
チェストリフト→Cカーブ→V字でフラットバック
に戻る。

この間足はずっと斜めに上げたまんまキープ。
おひざもしっかり伸ばしたまま。

V字に戻ったらロールダウン。
ゆっくり背骨と足をマットに下ろしました。

骨盤と背骨のひとつひとつをコントロールしながら、
…な〜んて、ぜんっぜんできてませんw

反動に頼った瞬間、
体勢が崩れころがりそうになってましたww

できるとこまで筋肉を使い、
ムリな動作は抑える感じでした。
また次回チャレンジ!

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足キック → 右足重心でフライ →
左足ふみスタジオ後ろ向き(180度) → 右足キック
→ 左足をはらってニーアップしスタジオ正面(180度)
→ 左足からリープ → 右足着地 →
左足重心のカール → 右足からエルビス
→ 左足からピボットでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふみスタジオ正面(180度)
→ 右足から右へクロスウォーク3カウント 
→ 左足からバックジャンプでスタジオ左向き(270度)
→ 右足から2カウントバックマンボ
→ 右足からシャッセで前進 →
左足から3カウントのマンボターンでスタジオ正面(270度)
→ 右足からビハインド

ステップの順番を入れ替え。
向く面も変わってました。

後半の振り付けがすごい変わったー(≧▽≦)
ベツモノのようです♪
エルビスからのターンと面替えでドキドキ。

2ブロック目…2週目。
(右から)
2カウントマンボ → 右へシャッセ 
→ 左足をふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から3カウントリバースターンで正面(180度)
→ シャッフルで右足前 → シャッフルで左足前
→ 右足タッチニーアップでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 → 左足ピボットで正面(180度)
→ 左足サイドランジ → 右足サイドランジ →
右足から引いてポールチェンジでスタジオ右向き(90度) 
→ 左足をふむ → 
右足軸のリバースカールでスタジオ左向き(270度)
→ 左足をふむ → 右足からシャッセで前進 
→ 左足からボックスで正面(90度) →
左足からビハインド → 右足をふむ
 
ランジ→ランジ→チャチャチャの90度が
じぶんだけ尋常じゃなく下手っぴでした(;´∀`)

難しかったー

対応できる筋力がない、
ってやつだと思われますw

重心の移動がうまくできません。

それでランジがぞんざいになると、
チャチャチャ90度の成功率が下がってました。

たまにできると達成感!ヽ( ・∀・)ノ

3ブロック目…1週目。
(右から)
右足ふみフリーズ → 
左足から2カウントマンボでスタジオ左向き(90度)
→ 左足から横にシャッセ →
斜めの3カウントマンボ×交互に2回で下がる
→ 右足から2カウントマンボ
→ 右足からシャッセで前進 →
左足軸でカール → 右足からシャッセで横移動
→ 左足からボックスで正面(90度)
→ 左足からバッククロスでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からバッククロスでスタジオ正面(180度)

側面で展開!
シャッセがたくさん(≧▽≦)

シャッセで横向いたら、
3カウント斜めマンボでジグザグにバック♪

偶数カウントに戻したら即シャッセで横移動。

いろんな方向に動きました。
ラストは裏と表にくるくるバッククロス。

通しはカッティングハーフしました。
ブロックごとにコリオの個性がきわだちます。
チャレンジがいっぱい☆
運動量が多くとても面白かった。
いろんな方向向いてくるくる踊りました。



ピラティスエアロビクスも、
チャレンジがたくさんあって、
やりがいありました。
楽しかった。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、二の腕、腰

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね、左股関節まわり

が筋肉痛になりました。
左股関節はきのうほど痛くないです。


日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
みんなでやるエクササイズは楽しいし続きますよね
今後も読まさしていただきたいので
ぜひブロトモになってください(^-^)

Re: にっしーさんへ(^▽^)

OK!
ありがとうございます。
いろいろご研究されててすごいですねー

こちらこそよろしくお願いします。
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード