ピラティス、リハビリ通院のお休みを意識して鍛えました。中級エアロビクスは回転が増えて盛り上がりました(≧∇≦)360度でヘーイ!

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。男性は1割弱。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




肩関節をほぐし、股関節から足を回し。
関節系からウォーミングアップスタート!

胸いっぱいに空気を入れて呼吸。
背中にも入れてろっこつの間を広げました。

メイン種目は、
ハーフロールバック、ロールアップスーパイン、ローリングライクアボール、
ダブルレッグストレッチ、ハンドレッド、サイドレッグリフト、スワン、
スイミングオールフォー、ショルダーブリッジ、レッグプルプローンなど。

来週は通院日がシルバーウィークに重なり、
整形外科はお休みです。
そのぶんがんばんないと!

骨や内臓の位置を矯正し、
筋肉も正しい位置につけていきます。
おおっ、いかにも医療現場生まれの種目。

関節は毎日動かすから、
どうしてもずれるんですよね。

脱臼しやすく生まれつき、
ますますリスク高っ

せっかくの連休に、
通院できないから脱臼なんて、
シャレになりません。

気合入ります。

腹筋の中でも内臓をくるむ筋肉の強化に、
非常にチカラが入ってました。

内臓は筋肉がないと、
重力に負け落下してくるそう。

ハーフロールバックの段階で、もう

「お腹はちぎれそうになってますか?!」

というとこまで腹筋を使いました。

ダブルレッグストレッチ、ハンドレッド等の
腹筋種目では更に腹筋をきかせます。

背骨を柔らかく使うロールアップ、
転がりもののローリングライクアボール。
背骨をひとつずつ動かし、お尻の奥の筋肉、
骨盤の底も鍛えるショルダーブリッジ。

整形外科的にはとうぜんやってる前提の種目。
通院が休みでもさぼらないでやらないと☆
サボリは動くとすぐばれますw

自主トレの種目は理学療法士さんと相談して決めてます。
やった方がいいけど自主トレでやってはいけない種目
ってのもあります。

自分の場合はサイド系の種目。
横向きでやるエクササイズです。
この日はサイドレッグリフトがそれに該当。

横向きになった時の正しい姿勢っていうのが、
まだ自力ではつくれないんです。
骨盤を正しい位置に持っていけない。

それで自主トレ種目からはずれてしまいました。

指導者がついてる場所ならOK
(あまりに危険なときは
指導してもらえるから)。

本来わき腹エクササイズですが、それ以前に、
骨盤の底や内臓まわりの筋肉をつかえないとNG。

姿勢を作れて、
目的の筋肉を使えてれば、
本来ぜひやるべきなんだって☆

ちょっと頑張りました。

しかし、横向きでカラダ立てるのって、
難しいですねえ(;´∀`)

マットに垂直に立てるべき骨盤が、
ついつい斜めりそうになります。

とにかくインストラクターの誘導どおり、
ていねいに姿勢をつくりました。
なんとか成功(・∀・)

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足から3カウントのリバースターン(360度) → 
左足をふむ → 左足をニーアップ →
下ろした左足からシャッセターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ スタジオ正面(180度)で右足からクイックビハインド(180度)
→ 左足をふむ →
右足からシャッセターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ
→ 右足からツイストでスタジオ正面(180度)
→ 左足つま先タッチ → 左足をふむ →
右足からワンストンプ → クイックマンボで左足前 →
右足から3カウントのリバースターンでスタジオ右向き(270度)
→ 左足をふむ →
右足から3カウントマンボターンでスタジオ左向き(180度)
→ 左足からボックスのストップモーションでスタジオ正面(180度)
→ 左足つま先タッチ

先週の2週目から360度スタートになりました。
180度くるくるが連続(≧∇≦)。
コリオ思い出してるヒマがなかったです。

はまりどころは、
クイックマンボの次、リバース270度(´▽`*)アハハ
気を抜くとお見合いです。

最後安心しそうなとこで、
ボックスでリズムを変え、
つま先タッチで終了。
トリッキーさがすてきでした。

2ブロック目…2週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足からヒッジでスタジオ左向き(90度)
→ 右足着地 → 左足軸でリバースカール(360度)
→ 右足着地 → 左足ダブルキックでスタジオ後ろ向き(90度)
→ 左足を引きスタジオ左向き(270度) → 右足をふむ
→ 左足をキック → 左足着地 →
右足から3カウントマンボでスタジオ正面(180度)
→ 左足斜めランジ → 左足を戻す
→ シャッフルで右足前 → シャッフルで左足前 →
シャッフルで右足前 → ツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ シャッフルで右足前 → シャッフルで左足前
→ ツイストでスタジオ正面(180度) → 左足からパドブレ

先週は後半のシャッフルから、
ぜんぜんわかりませんでした。
何回チョキチョキで180度か数えられなくなってたΣ(゚д゚lll)。
冷静になろうとするとまた180度だしww

集中力――!!
わかってきました。

おそらく正面で3回。背面で2回。
間のツイストがまたはまるんですよねーー
あはははっ。

結局アヤシイ!
来週また頑張ります\(*⌒0⌒)♪

前半カールがリバースカール360度に♪
次のダブルキックは思い切り大きくキック!!
みなさん声出して盛り上がってました。

通しはカッティングハーフ!
順番は、

1(右)→2(左)→2(右)→1(左)。

回転多め!o(^▽^)o
トラップに引っかかって笑ったり、
大きく蹴ったり、ぽんぽんはずんだり。

いっぱい間違えたけど、
たくさん動いてすごい楽しかったです。
スタジオの雰囲気もはじけてました。



ピラティス、“ザ・体幹”てかんじで、
骨盤や背骨まわりをじっくり鍛えました。
リハビリが休みになるぶん頑張った☆

中級エアロビクス、難しいとこもできてきて達成感♪
やりがいあって楽しかったです。
運動強度上がるとお客さんの雄叫びもさえてきて、
盛り上がる雰囲気がたまんないです。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩甲骨まわり、背中、腰、わき腹、二の腕、みぞおちのあたり

下半身…もも、ふくらはぎ、お尻、すね、

が筋肉痛。

体幹全体に入ってます。
肩甲骨と肩甲骨の間とかきてる。
左足はももとふくらはぎに特に入りました。

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード