ピラティス!整形外科の宿題エクササイズもやりましたo(^▽^)o。中級エアロビクスはいっぱい動いて楽しかったです♪感覚の左右差に負けない?!

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

久々のブログUPでーす!(^o^)/

ピラティス
45分。男性は1割。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)





メイン種目は、
ロールアップスーパイン、ローリングライクアボール、
クリスクロス、ダブルレッグストレッチ、サイドレッグリフト、
スイミングオールフォー、ショルダーブリッジ、レッグプルプローンなど。

ウォーミングアップは、股関節や肩甲骨、骨盤を
ゆっくり動かすことから始まりました。

メインセッションは、
背骨を軟らかく使い、持ち良かったです。
腹筋をぷるぷる使いながら、
関節・背骨まわりの筋は
ほどよくほぐれたり刺激されたり(^▽^)。
伸ばしつつ鍛えました♪

個人的にはダブルレッグストレッチが頑張った種目。

両足自重の腹筋トレーニングです。
ストレッチポールの上で仰向け。
背骨がポールの凸側に当たり気持ちいい反面、
あえてバランスの安定をくずす★

この不安定なところで、
両足を斜めに上げてウエイトにします。

斜めの角度で重さを調整☆
マットに向かって下げるほどウエイトがきつく、
天井側に上げるほどラクチンに(n‘∀‘)η
できればアタマも上げヘッドアップ!

自分の中では、
最低45度の角度で足をあげたいところ。

昨日は足の重さに負け、
10カウントのうち2カウント、
足を天井に上げラクしてしまいました。
この時はアタマも下げてしまった。

マイペースでやっていいのだけれど。

調子いい時は
30度くらいの角度で出来る時もあるので、
ちょっと悔しいとこでした。

足上げる以前のバランスとるとこで、
お腹の筋力使い果たしたってとこですね(^_^;)
次もっとがんばろうっと。

整形外科の宿題になってる種目も2つやりました!
四つんばいの体幹トレーニング、
スイミングオールフォーとレッグプルプローンです。

これはオトク\(^^)/
宿題もできたもんね♪

お腹、背中、胸、お尻を全て使いました。
スイミングオールフォーは上げてる足、
レッグプルプローンは両足の、
それぞれおひざをしっかり伸ばします。

空中に浮かせた胴体が、
何気にジブンの重みに負けてしまいますが、
骨盤が傾かないようキープ!!
これが個人的には課題なんだなあ。

しっかり宿題しました(*^^)v

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
ポニー×2回でスタジオ右向き(90度) →
右足からアクロスでスタジオ左向き(180度)
→ 左足重心でヒールジャック →
左足をコサック → 右足をコサック →
右足から引いてボールチェンジでスタジオ左向き(180度)
→ 左足ふみスタジオ後ろ向き(90度) →
右足重心でペンジュラム →
右足をはらってニーアップ →
左足をはらってニーアップでスタジオ正面向き(180度)
→ 左足着地でスタジオ左向き(90度) →
右足からスタジオ鏡へストップモーション3カウント
→ 左足をふみスタジオ正面(90度) →
右足からボックスでスタジオ後ろ向き(180度) →
右足から3カウントマンボでスタジオ正面(180度)

チャチャで面替え!
片足軸で面替え(≧∇≦)
あははははっ♪

前半のヒールジャック、コサック、チャチャで面替え。
体幹が弱すぎて重心が安定しないーー
ここが終わった次の1カウント、
どうしても早取りになってしまいます(^_^;)。
必死なとこでしたww

スタートのポニーからアクロスの流れ、
落ち着いてやるようにしたら、
動きが安定してきました。ほっ

後半の、
ストップモーション、ボックス180度、
3カウントの180度は、
キマってくると気持ちいいです。
最後にほっとするかんじ?!

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足からサイドマンボ4カウント → 左足をニーアップ →
下ろした左足からシャッセターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からクイックビハインドでスタジオ正面(180度)
→ 左足をふむ →
右足からシャッセターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からツイストターンでスタジオ正面(180度)
→ 左足つま先タッチ → 左足をふむ →
右足からワンストンプ → クイックマンボで左足前 →
右足から3カウントのリバースターンでスタジオ右向き(270度)
→ 左足をふむ →
右足から3カウントマンボターンでスタジオ左向き(180度)
→ 左足からボックスでスタジオ正面(180度)

正面で6カウントの後、
いきなりシャッセでくるくる♪
ビハインドのチャチャでまたくるっ。
ふんだらまたシャッセのくるくる。
すぐツイストで半転。
ハイペースで回り続けましたo(^▽^)o

最後までできたりできなかったりしたのは、
後半クイックマンボの後、
歩いて後ろに回るところ。

普通できそうなとこじゃん!?

やりにくい理由は、
足の感覚に左右差があるため。

右からやったときは成功するのに、
左は失敗率高め。

後ろに足が出ないんです。
うっかり感覚に頼ってしまい、
ひとりハマってましたww

来週は振り付けをしっかり覚えて、
頑張りたいとこです。

通しはカッティングハーフ!
順番は、

1(右)→2(左)→2(右)→1(左)。

はらってニーアップとか、
勢いつけてぽんぽんはじけました(≧∇≦)
1カウント飛ばすと派手なお見合いになりますww
いっぱい間違えいっぱい動く♪
くるくる回って皆さん盛り上がってました。



ピラティス、みっちり筋肉を使いました。
奥からキク━(゚∀゚)━!
中級エアロビクスはがんがん動いて楽しかった♪
ありがとうございました!

2ブロック目がそうでしたが、
正面でやった時できた動きが、
方向変わると感覚の左右差で、
突然できなくなったりします。

あれはいったい何なんでしょう?!

【昨日の効果】
上半身…肩甲骨まわり、わき腹、二の腕、みぞおちのあたり

下半身…もも、ふくらはぎ、お尻、すね、

が筋肉痛。

体幹は全体に入りました。

左足はもも裏とお尻のさかい目にも、
筋肉痛があります。



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスの予定です。
報告はまた明日!

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード