ストレッチポールを使うスワン♪ピラティス。中級エアロビクスは後ろ向きでチャチャの連続(≧∇≦)

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。男性は1割弱。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




ほぼ全種目につき、
骨盤底の筋肉について、
使い方の説明がありました。

いちばんだいじだけど、
動き出すといつも抜けてしまう筋肉。
しろうとには深層すぎます★

エクササイズのカタチだけを真似して、
かんじんの部位を使えなかったり、
姿勢悪いまま動いたりしそうになるんですよね。
おおっ、自分じゃないかっ(^_^;)。
理学療法士さんに指摘されたばっかり。

自主トレと違い、
ポイントの説明を聞きながら動ける
貴重な機会。
親切だと思います。

メイン種目は、
Cカーブローテーション、スパインツイスト、
クリスクロス、ローリングライクアボール、
シール、ダブルレッグストレッチ、
ハンドレッド、シングルレッグサークル、
サイドキック、ショルダーブリッジ、
スワン、レッグプルプローンなど。

おおっ!レッグプルプローン!!
4日前に整形外科でやったばっかり。
今週から自主トレ種目にも加わりました。

いちばんうまくできないと。
体幹部ぜんぶを使い
バランスを取ります。

その前にやったスワンは、
背筋メインに、胸筋、骨盤まわりの筋肉を
鍛える種目。

凸面下で安定を崩したストレッチポールの上にうつぶせ。

ぐらつかないよう腹筋を利かせながら、
背筋で上半身を徐々に引っ張り上げます。

胸筋で胸を開き、
アタマの先まで持ち上げました。

見た目は超地味。
でも実は体幹ぜんぶ使ってるっていうのが、
ポール使うことでよくわかりました。

どっか抜けるとたちまちぐらっとくるんだもの。

こういう筋肉は大事なようで、
その次やったレッグプルプローンは、
安定してバランスキープできました(*^^)v

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…3週目。
縦に行ったり来たり!
くるくる回る動きヽ(^0^)ノ。

あれっ、早どりになる★。
側面から連続ピボットで戻った後の、
ちゃちゃんのところ。

通しのあいだずっと変だと思ってました。

クールダウンの時に気づいた。
ちゃちゃんの前はキック!
この1カウントをいつの間にか忘れてたんです。

老いを感じましたw。

2ブロック目…2週目。
(右から)
右足軸でダブルニーアップ →
左足から2カウントマンボ → 左へシャッセ
→ 右足をふむ →
左足からボックスでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足から横へクロスウォーク3カウント →
スタジオ右向きで(90度)右足から2カウントマンボ
→ クイックマンボで左足前 →
右足からAステップターン3カウントまででスタジオ左向き(180度)
→ 左足つま先タッチ → 左足から足を開いてチャチャ
→ 左足からリバースターンでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 左足からビハインドクロスでチャチャ
→ 左足から足を開いてチャチャ
→ 左足から左へ3カウントターン(180度) →
右足から3カウントのリバースターンでスタジオ正面(180度)

後半早い動きで展開。
いっきに難易度Up!o(^o^)o
スパイダー!といってたとこが、
背面向きでチャチャの連続に。

もうちょいわかりそうなとこで、
くるくるまわらなくちゃならないしw
あれはなんだったんでしょうか?!

通しに突入です(^^)
カッティングハーフ!
順番は、

1(右)→2(左)→2(右)→1(左)。

1ブロック目は早どりに気づかないまま、
2ブロック目はわけわかってないまま、

怒涛の通し(^_^;)

ハイペースだし盛り上がってるしで、
まわりに合わせてるうち、
なんとかなってきます。

トリッキーなカウントとリズムチェンジ♪
面替えて行ったり来たり回ったり♪♪
とっても楽しくなってきました(≧▽≦)



ピラティスは深層筋を意識して45分みっちり動きました。

そのおかげでエアロは安定して動け、
むしろ記憶力のほうに原因ある(?)のが
はっきりしましたw
これは治らないですww
でも楽しかったからok|^▽^)ノ

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…背中、二の腕

下半身…もも、ふくらはぎ、お尻

が筋肉痛になりました。
左股関節は無事(^^)

ももに強く残ってます。

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード