ピラティスはオトクなほど筋肉使いました(^_^;)。中上級エアロビクスはつなぎ目トラップ!O(≧▽≦)O。やられたってかんじですww

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は3割くらい。

メイン種目は、
プッシュアップ、チェストエクスパンション、スイミングオールフォー、
ショルダーブリッジ、クリスクロス、チェストリフト、
ロールアップスーパイン、シングルレッグストレッチ、
ワンレッグサークル、サイドキック、バナナ、スイミング、
ローリングライクアボール、オープレンッグロッカーなど。

うーん、もうひとつ、
左右にねじるエクササイズをやりました。
何かをやり、
そこからローテーションに入るんです。

これまでとちょっと違うやつ。
おっ、と思いましたが、
忘れてしまいました(^_^;)

チェストエクスパンションだったかなあ。
気になるー
こういうとき老いを感じますw

いままでなくキツかった。
という印象だけが記憶に残っていますw

ここ3週間、スタートはプッシュアップ!

スタンディングからロールダウン。
手で歩いてプランクポジションになりキープ。
腕を折り4回ほどプッシュアップ。
終わったら
プランク→手で歩いてもどる→スタンディングロールアップ
の手順をふむエクササイズ。

全身使う系でした。
ロールダウン・アップで背骨や骨盤を柔らかく使い、
プッシュアップに入ったら、体幹の筋肉を固めて使う。
骨盤まわりはもちろん、
胸筋や二の腕の筋肉も鍛えられる。

バランスよく鍛えられ、
キツイぶんおトクに感じます♪

ショルダーブリッジは、
片足ずつマットからはなし、
天井に持ち上げたり、
45度に伸ばしたりするアドバンス付きでした。
アドバンスはお尻が空中に上がった状隊。
骨盤が左右片方に傾かないよう、
キープしなければなりませんが、
上げた足の重みがじりじり迫ってきました。

どうしても傾いてきます。
ひゃー、筋力ないってカッコ悪い(゚д゚lll)

エアロビクス
中上級60分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足2カウントのマンボ → 右へシャッセ 
→ 左足からピボット(360度) → 
左足軸で右足はらいスタジオ右向き(90度)
→ 右足着地 → 左足すばやくふむ → 
右足軸のリバースカールでスタジオ左向き(180度) 
→ 左足をふむ → 右足をキック → 
右足から2カウントリバースターンでスタジオ後ろ向き(270度)
→ 右足からバックシャッセ →
左足をふみスタジオ正面(180度) → 
右足から3カウントのリバースターンでスタジオ後ろ向き(180度) 
→ 左足軸のヒールジャック 
→ 右足からピボットでスタジオ正面向き(180度) 
→ スタジオ左向きで(90度)左足をニーアップ 
→ 左足から引いてボールチェンジでスタジオ右向き(180度) 
→ 右足をふむ → 左足軸のカール 
→ 右足着地で正面(90度)

先週は2週目にもかかわらず、
全然わかんなかったんです(@_@;)。

ハイペースなリズムチェンジと面がえに、
ついてけませんでした。
方向変えるのすごい早いです。

背面バックシャッセターンとか、
すごいいい加減になってしまいました。

その次は1カウントで180度。
つづいて3カウント逆方向に180度。
一瞬の迷いで逆走になりますd=(^o^)=b

2ブロック目…2週目。
(右から)
右足ふむ → 引いた左足からチャチャチャ
→ 右足ふむ →
引いた左足から右回りにチャチャチャでスタジオ後ろ向き(180度)
→ Aステップターン3カウントまででスタジオ正面(180度)
→ 左足つま先タッチ → 左足をふむ
→ 左足からチャチャ →
右足からリバースターンでスタジオ左向き(270度)
→ 縦のシャッフル×2回で右足前 →
左足タッチニーアップ → 左足をふむ →
右足つま先タッチ → 右足から2歩歩く →
右足軸でニーアップ → 左足からシャッセで前進
→ 右足をふみスタジオ正面(90度)
→ 左足からビハインドでスタジオ右向き(90度) 
→ 右足をふむ

こっちも難しい★

リード足を引いてはじまる動きが、
なかなか思うようにできなかった。

270度のリバースターン、
リード足後ろで始まるシャッフルとか、
超アヤシイ(;一_一)。

そのあとカウントずらして展開。
2カウントだったニーアップが1カウントに!
いろんなカウントがちょっとずつトリッキーに変わり完成。

3ブロック目…1週目。
(右から)
右足からビハインドでスタジオ左向き(90度)
→ 左足から右回りに3カウントターン(360度)
→ 右足からAステップターンでスタジオ正面(270度)
→ 右足からケンケン → 左足からケンケン
→ 右足からケンケンでスタジオ左向き(90度)
→ ギャロップ一往復 → ヒールジャック8カウント

シンプルな振り付けです。
前半は角度の大きいターンでくるくる。
後半はハイインパクト!
がんがんはじけました。
3回目のケンケンで向き変えるとこがトラップです☆
もうアタマ働いてないしw(´▽`*)アハハ

通しはカッティングハーフ!

2ブロック目と3ブロック目の
つなぎめが迷いやすい、
ってことが発覚!

例えば、
2ブロック目が右足からのビハインドと
左足で1カウントふむ動きで終了。
続く3ブロック目のアタマも右足ビハインド。

このとき2ブロック目ラストで1カウントふむのを忘れると、
3ブロック目は逆足で
思いっきりお見合いになってしまいます(゚Д゚)ノ

ブロックが違うと別々につくるし、
基本ステップってことで、
通しまでノーマークでしたo(^o^)o

通しでサプライズ!
楽しすぎるー


ピラティスは全身を使い地味にチャレンジ!
エアロビクスは難しい振り付けでたくさん動きました♪
充実してた(*´∀`*)ノ。+゜*。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、みぞおちのあたり

下半身…もも、お尻、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛になりました。
体調はだるさがなくすっきりしてます。

左股関節の痛みはなし。
右足の付け根前側は少し筋肉痛があります。


日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード