見えない筋肉が活躍!ピラティス。中級エアロビクスはきざんで回って(≧∇≦*)!。すごい盛り上がってました

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。男性は1割弱。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




ウォーミングアップ、
見えない筋肉を使う説明&練習が、
格別にわかりやすかったです。

つま先ついた足を、
少しだけ持ち上げたり、
横に廻旋させたり。
お腹から足を動かす感覚を実感。

骨盤を動かす練習も。
腹筋で立てたり倒したり、
わき腹で持ち上げたりしました。

おおっ、
この筋肉たちを使うんだわ(゚Д゚)ノ

メイン種目は、
Cカーブローテーション、スパインツイスト、クリスクロス、
ローリングライクアボール、ダブルレッグストレッチ、
ハンドレッド、シングルレッグサークル、サイドキック、
スワン、レッグプルプローンなど。

先週に引き続き、ねじり系は充実。
ねじるCカーブ、スパインツイストに続き、
あおむけでねじる腹筋のクリスクロス。
3種目連続です。
くびれ強化期間?!
たしかにこの時期気になりますね(^▽^)
骨盤まわりの腹筋が安定したぶん、
ねじりも安定♪

アブドミナルシリーズの
ダブルレッグストレッチ、ハンドレッドは
足をウエイトにした腹筋。
完成系は45度くらいの角度に上げます。
斜めに上げた足が重いーー(≧∇≦)。

腹筋がもたなくなり、
ひざを90度に折るテーブルトップポジションに、
変えることもあります。

きのうは斜めのままOK!
事前にお腹をつくったのがきいたのかも。

うつ伏せの種目、スワンは、
ソフトジムボールを伸ばした両手ではさみ、
上半身をアタマから引っ張り上げました。
お腹で全身を支え、背筋で上半身を持ち上げ、
胸筋で胸を開きます。

ボールを持つことで、無意識のうち、
筋肉たちをつかうことになります☆
何も持たない時よりキツく感じました。

こんなかんじで、
ひつひとつの種目で確実に、
見えない筋肉たちが活躍するを実感。
ガッツリきたえました。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
2カウントのマンボ →
後ろ向きで(180度)縦にシャッセ →
左足をダブルキック →
左足からバックツイストでスタジオ正面(180度) →
スタジオ左向きで(90度)右足から2歩クロスマーチ
→ 右足ふみスタジオ右向き(180度)
→ 左足をキック
→ 左足からバックツイストでスタジオ左向き(180度)
→ 右足をカール → 右足着地 →
左足からピボット2回でスタジオ正面(225度×2回)
→ 左足キック → 左足から足を開いてチャチャ
→ 左足をふむ →
左足をはらってカールしスタジオ左斜め後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ →
右足重心のバックジャンプでスタジオ正面(45度)
→ 左足をふむ →
右足から右回りに3カウントターン(360度)

面替えが入ってきました♪
横向きで展開。
側面をメインにくるくる回りました。

角度の大きいピボットで、
あっという間にまた正面戻り。
戻ったらキックとリズムチェンジ。

とっても忙しいですヽ(・∀・)ノ

2ブロック目…1週目。
(右から)
右足軸でダブルニーアップ →
左足から2カウントマンボ → 左へシャッセ
→ 右足をふむ →
左足からボックスでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足から横へクロスウォーク3カウント →
スタジオ右向きで(90度)右足から2カウントマンボ
→ クイックマンボで左足前 →
右足からAステップターン3カウントまででスタジオ左向き(180度)
→ 左足つま先タッチ → 左足から足を開いてチャチャ
→ 左足からリバースターンでスタジオ後ろ向き(270度) →
左足からステップニーアップターンでスタジオ正面(180度)
→ 右足からステップニーアップ

ダイナミックな移動や方向転換がたくさん!
シンプルな動きでいっぱい運動するのかな。
それも楽しい♪

と思ったら、そこはやはり中級(´▽`*)。

後半のつま先タッチとリズムチェンジがトラップ★
うっかり踏み損なうと逆足です♪

通しはカッティングハーフしました。
順番は、1(右)→2(左)→2(右)→1(左)。

回って面を変え、逆回りに戻り♪
チャチャから即ターン。
こんなかんじでずっとくるくる。

たまに自分がどこにいるのか、
わからなくなってました。
楽しー(≧∇≦*)ノキャー

スタジオはすごい盛り上がってました。
すでに誰が正しいのかわからないしw
楽しんだもん勝ち!!



ピラティスは、
ウォーミングアップ充実のおかげで、
筋肉をより充分に使えた実感がありました。

中級エアロビクスは、
きざんだり回ったり。
ハイペースな展開で通しもたくさん。
とっても楽しく踊れました。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩甲骨まわり、みぞおちからへそのあたりまで、
わき腹、二の腕、鎖骨の下、背中

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛です。
左右差はさほど無し。

きのうは、
左足のもも・ふくらはぎが硬かったですが、
運動中は大丈夫。

腹筋をうまく使えれば、
もも前とかに余計な負担をかけずに、
動けるのかも。

体調もすごくいいです。


今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
報告はまた明日!

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード