骨盤を、立ててはねじり倒してはねじり♪ピラティス。中級エアロビクスは思い切り逆回転(;゚Д゚)!。じきじきにご指導いただきました(^_^;)

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。男性は2割弱。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




骨盤と背骨を安定させる、
関節の動きをなめらかにする、
あとやっぱり腹筋強化!

それって、
自主トレ対応も可能じゃない?!
と思えそうですが、
実際はしろうとひとりじゃ、
うまくいかないです。

リハビリ中にも指摘されたとおり、
ひとりでやると、
動かしやすい筋肉に頼ってしまい、
目的が果たせません。

ウォーミングアップは、
関節稼働域の運動、肺をふくらませる呼吸の確認、
骨盤の底の筋肉を固める練習、
背骨を柔らかく使うスタンディングのロールダウン。

メイン種目は、
Cカーブローテーション、スパインツイスト、
ローリングライクアボール、ロールアップスーパイン、
ダブルレッグストレッチ、クリスクロス、ハンドレッド、
シングルレッグサークル、サイドキック、
ショルダーブリッジ、スワン、レッグプルプローンなど。

体幹全体、わき腹、骨盤の底、背筋、
背骨まわり、内臓をくるむ筋肉。
いろんな筋肉を鍛えました。

お腹から伸ばした足を、
関節からゆっくり回すエクササイズもヽ(・∀・)ノ

スタートはねじり系2種目。
Cカーブローテーションとスパインツイストです。

Cカーブローテーションは骨盤を後傾。
お腹をえぐるスタイルから
左右にねじるローテーションへ。

対するスパインツイストは、
ストレッチポールに腰掛けてやりました。
骨盤は垂直。
ニュートラルスパインから左右に上体をねじります。

どちらもわき腹を使いますが、
前者Cカーブローテーションは
骨盤の底と内臓まわりの筋肉を、
よりがっつり使いました。

わき腹もねじってるのでタイヘン(゚Д゚)ノ
腹筋総動員!

後者のスパインツイストは骨盤を立てつつ、
わき腹でしっかりねじります。

しっかりといいつつ、
背骨の可動域じたいが狭く、
はためにはとっても地味です。
なのにきつい★

ねじる前の、骨盤立てるってとこでも、
なかなか筋力使うんです。

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…3週目。
(右から)
Vステップターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から開いてチャチャ →
左肩引いて右足ふみスタジオ正面(180度)
→ 左足タッチ → 左足をふむ
→ 右足からヒッジでスタジオ右向き(90度)
→ 左足着地でスタジオ左向き(180度)
→ 右足からバックシャッセ
→ 左足ではね右足はらう
→ 右足着地 → 左足をふむ → 
右足からAステップターンでスタジオ正面(270度)
→ 右足から右へクロスウォーク3カウント 
→ 左足から前回り(360度) →
左足からクイックビハインドでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足軸のリバースカールで正面(180度)
→ 左足をふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からマンボでスタジオ正面(180度)

回転スタートです!

ハイペースな方向転換が連続♪
先週マンボシャッセだったところもくるくるヽ(・∀・)ノ
最後まで向き変え続けました。

Vステップターンの次、
1カウントで180度するところは、
間違って逆に回ってましたww

ずっと気づかずにやってたら、
インストラクターが

「回る向きが逆!」

と、寄ってきて教えてくださいました。

ヨガやピラティスと違い、
エアロビクスで直してもらえることって、
滅多にないです。

もしやお隣のお客さんにぶつかりそうだったのでは(;゚Д゚)!。
ってか、単に悪目立ちしていただけのかも。
失礼しましたm(_ _)m。

このあと動揺し、
間違えまくってたってことは、
いうまでもありませんww、

でもおかげさまで、やっと、
みんなと同じに踊れました♪

2ブロック目…1週目。
(右から)
2カウントのマンボ →
後ろ向きで(180度)縦にシャッセ
→ 左足をダブルキック →
左足からバックツイストでスタジオ正面(180度)
→ スタジオ左向きで(90度)右足から2歩クロスマーチ
→ 右足ふみスタジオ正面(90度) → 左足をキック
→ 左足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をカール → 右足着地 → 左足からワンストンプ
→ 左足からピボットターンでスタジオ正面(180度) →
スタジオ左斜め向きで(45度)左足重心のケンケンを2回
→ 上がっている右足をカール →
左足をはらってカールしスタジオ左斜め後ろ向き(180度)
→ 左足をふむ →
右足重心のバックジャンプでスタジオ正面(45度) →
左足をふむ → 右足から右回りに3カウントターン(360度)

新コリオは縦方向に行ったり来たり。
トリッキーな動きも入り、
くるくる忙しかったです(≧∇≦)

通しは、1(右)→2(左)→2(右)→1(左)。

せっかく間違いを教えていただいたので、
落ち着いてのぞみたいとこですが、
忙しくて回る方向どころじゃありませんo(^▽^)o

ツッコミどころはそこだけじゃないんだものww
楽しすぎです(´▽`*)アハハ

みなさん声出して盛り上がってました。



ピラティスはいろんな筋肉を鍛えて充実。
エアロビクスは、横に縦に、
くるくる動いてノリノリのレッスン。
回る方向も教えていただいたところでw、
とっても楽しく動けました。
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…みぞおちのあたり、わき腹、肩・肩甲骨まわり

下半身…お尻、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛です。
左のももとお尻にやや強くはいりました。
足の付け根は大丈夫。

体調はすごくいいです。

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード