ピラティスで体幹安定!。中級エアロはトリッキーさにはまりながらすごい盛り上がってた(≧∇≦)。面白かった〜♪

人気ブログランキングへ
今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。男性は2割弱。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




エアロ前に体幹を安定(^▽^)

ウォーミングアップは、
肩甲骨まわりをゆっくり動かしてスタート。

呼吸で肺を全方位にふくらませたり、
スタンディングロールダウン・アップで、
骨盤から背骨までを柔らかく動かしたら、
メインのトレーニングへ。

種目は、
Cカーブローテーション、ローリングライクアボール、
ロールアップスーパイン、ダブルレッグストレッチ、
クリスクロス、ハンドレッド、シングルレッグサークル、
サイドキック、ショルダーブリッジ、スワン、
レッグプルプローンなど。

Cカーブローテーションは
ソフトジムボールをお尻にかませたら、
腹筋をきかせ骨盤でつぶします。
背骨でカーブを作り、
左右へねじってローテーション。

骨盤の底、ろっ骨から恥骨までの間、わき腹。

いろんな腹筋を同時に使いました。

お腹で上半身をささえながらのねじり。
なかなか入ります。

ダブルレッグストレッチやハンクリスロス、ハンドレッドの
アブシリーズは、もろに腹筋。

足を45度に上げるだけでもう汗出てきます。
頑張っておひざもまっすぐ伸ばしました。

ますます腹筋がキツくなります。
ここで耐えないと★

サイドシリーズでわき腹と下腹。

スワンとレッグプルプローンで、
胸筋や背筋も含めた体幹全体。

ショルダーブリッジは、骨盤から背骨まで、
骨まわりの筋をひとつひとつ動かしました。

ストレッチポールの上で仰向けになり、
足を付け根から回すシングルレッグサークル。
自分にとってはオオワザです。

体幹の筋肉で全身のバランスを取り、
足の重さをきかせながら、
股関節まわりを柔らかく使い、
ゆっくり円を描きました。

ああっ、円の大きさに左右差がある!
関節のコンディションも調整♪

エアロビクス
中級50分。

ピラティスでメンテしたら、
難しいエアロヽ(・∀・)ノ。

もちろんカラダにいい動きが、
たくさん入ってます。

ただ、振り付けについてくのにいっぱいいっぱい。
姿勢や筋肉を意識して動く余裕がありません。

ピラティスで安定させておくとちと安心♪
移動やターン、ジャンプの時、
ふらついて転びたくないんです。

1ブロック目…3週目。
(右から)
ビハインドクロスのチャチャで左足後ろ
→ フリーズ → 右足タップ →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 → 左足キック →
右足軸のリバースカールでスタジオ正面(180度) →
左足着地 → 右足をふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をひく → ボールチェンジで左足前 
→ 右足をふむ →
左足軸のニーアップでスタジオ正面(180度)
→ 右足を着地 → 左にシャッセ
→ 右足からピボット(360度) →
右足からバックジャンプで左向き(90度)
→ 左足後ろに着地
→ 一瞬溜めてから右足カールキック
→ 右足前で着地 → フリーズ 
→ 縦のシャッフルで左足前 → 
左重心からのツイストでスタジオ右向き(180度) →
左足ふみスタジオ右斜め後ろ向き(45度) → 右足前
→ 左肩引きながら左足から2カウントで正面(135度)

先週後半の細かいカウントで、
アヤシクなってしまいました。

ウン、カールふんでフリーズ、シャッフル、ツイスト。

いちおうその時の覚えがあるので、
なんとかクリア。
わけわかってるわけではないですがw
ゼイゼイ。
できてきたら楽しいかも。

最後の4カウントが変わりました。
先週ピボットターンだったところ。
今週はターンしそうでしない振り付けに!
トリッキーさにひっかかり、
何回かうっかり回ってしまいました。(´▽`*)。
回らずもどってくるんですwwひゃー

2ブロック目…2週目。
(右から)
Vステップターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から開いてチャチャ
→ 右足引きスタジオ正面(180度)
→ 左足タッチ → 左足をふむ
→ 右足からヒッジでスタジオ右向き(90度)
→ 左足着地でスタジオ左向き(180度)
→ 右足からバックシャッセ
→ 左足ではね右足はらう
→ 右足着地 → 左足をふむ → 
右足からAステップターンでスタジオ正面(270度)
→ 右足から右へクロスウォーク3カウント 
→ 左足から前回り(360度)
→ 左足からマンボシャッセで縦に1往復

くるくる回ってめまぐるしく向き変えました。

スタートのVステップは4カウントで後ろ向き。
すぐ1カウントで正面。
カウントの違う方向転換でいきなりトラップ?!

ヒッジが2ヶ所出てきます。
ひとつは2カウントでふたつ目は3カウント?!
片方は方向転換とセットで笑えました、もう(^_^;)

回り続けたらラストで縦のマンボシャッセ。
次はここが変わるだろうと
誰もが思っていそうですww

通しは、1(右)→2(左)→2(右)→1(左)。
怒涛のカッティングハーフ!

早いリズムやトリッキーなカウントで、
ぐるぐる回りました。
忙しいーO(≧▽≦)O
いっぱい動いて気分上がってきました(∩゚∀゚)∩age
間違えてお見合いになったり。
それがまた笑えます。

お客さんのかけ声もはじけ、
すごい盛り上がってました。



まずピラティスで、
体幹をメインにいろんな筋肉を鍛え、
姿勢を安定。

次のエアロビクスでトリッキーな振り付けを、
思い切りたんのうしました。

きのうも、
これはもうわかないんじゃない?!
っていうとこで、
ぎりぎりついていけたパターンw

なぜかこのパターンが一番楽しいです。
スタジオの盛り上がりも最高♪
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、二の腕、腕の付け根

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね、
左足の付け根

に筋肉痛が入りました。

足の付け根は夕方までOK。
ゆうがた中上級エアロビクスやった時に、
左足のももと足の付け根が痛くなりました。
左はももとひざがこりこり。
左右差なかなかなくならないです。



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
報告はまた明日!

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード