ピラティスは姿勢に徹底的にこだわったセッション!。中上級エアロビクスは1、2ブロック目が難易度UPです(^o^)/

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
男性は3割くらい。

メイン種目は、
チェストエクスパンション、スイミングオールフォー、
レッグプルプローン、ショルダーブリッジ、スパインツイスト、
クリスクロス、チェストリフト、ロールアップスーパイン、
ハンドレッド、スワン、ローリングライクアボール、
オープレンッグロッカーなど。

ニュートラルスパインで動くってことに、
徹底的にこだわったかんじのセッションでした。

特に仰向けのエクササイズ。
骨盤を床と並行、背骨のS字カーブを
しっかりキープして動きます。

正しい姿勢で動いたら、
奥の方の筋肉がとっても疲れました。
はじめの3種目くらいで、
もう汗ぐっしょりです。

基本種目のチェストリフトとかも、
姿勢をくずさないようにやると、
あたらめてとってもキツかったです。

「背骨のS字のところに指1本入れて下さい!
この状態をキープしたままで、
胸からアタマまでを上げます。」

ということで、腰の下にすきまを作ったまま、
肩甲骨から上の骨をゆっくり上げました。
お腹の筋肉をとっても使います。

うーキツかった。

更に、
ねじり系のクリスクロスまでも、
腰の下に手を入れ、
すきまを作って左右へツイスト★。

いや、本来は、
こういう姿勢でやるべきものなのですが、
すごいじたばたしたかんじの、
ねじり腹筋になってしまいました。
腹筋にばっちりキタ━(゚∀゚)━!

エアロビクス
中上級60分。

先生の見本の動きを、
普通に見ることができました。
ありがたいことです(^▽^)

1ブロック目…3週目。
(右から)
右足キック → 下ろした右足から右へシャッセ
→ 左足をふむ → 右足ランジニーアップ
→ 右足を戻す → 左足をニーアップ →
左足からバックツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ スタジオ左向きで(90度)右足からフロントシャッセ
→ 左足ふみスタジオ正面(90度)
→ 右足からクロスチャチャで左足後ろ
(45度 スタジオ左斜め向き) →
左足からバックツイストでスタジオ右向き(225度)
→ 右足重心で左足をスライド →
左足をふむ → 右足からフロントターン(360度)
→ 右足からリーフで右後ろ斜め向き(45度)
→ 左足から3カウントのリバースターンで
スタジオ左斜め向き(180度)
→ 右足をふむ → 左足からリーフ →
左足からワンストンプでスタジオ正面(45度)
→ 右足軸でカール

先週わからなかったとこも、
見えるとよくわかりますヽ(;▽;)ノ。

で、その、
クロスチャチャ→フリーズ
だったところから難易度UP!

バックツイストでくるっと回り、
側面に面替えです♪

先週まで正面でやってた振り付けも、
ここから側面向きで展開。
視界ががらっと変わりました(≧∇≦)。
リーフも後ろ斜め向き!

2ブロック目…2週目。
(右から)
ビハインド → 右足をニーアップ → 
左足からスライドツイストでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をニーアップ → 
右足からステップニーアップターンでスタジオ正面(180度)
→ 左へシャッセ → 右足からピボット(360度) →
右足から2カウント歩く → 右足から足を開いてチャチャ
→ 右足重心でフライクロス3カウント → 
左足から左回りに2カウントターンでスタジオ右向き(270度)
→ 左足からAステップターンでスタジオ正面(270度)
→ 右足からVステップ

前半の一部を残しすごい変わりました♪
背面から正面に戻ったら360度。
チャチャからフライ、270度の方向転換。
くるくる忙しいです(^-^)/

3ブロック目…2週目。
(右から)
フロントクロス、ニーアップ、ビハインドで背面、
ケンケン×2回で奥へ、ピボットで正面、
ギャロップ×2でジグザグに前進、
バッククロス×2回

シャッセがケンケンとか、
ケンケンがバッククロスとか、
少し変わりました。

シンプルなステップで後ろに面替えしたり、
ぽんぽんはずんでジグザグに移動。
大きく動きました♪

通しはカッティングハーフ!
ああっ、通常レッスンありがたいっ(≧∇≦)
1、2ブロック目の特徴ある振り付けも、
3ブロック目のハイインパクトも、
やりがいあってとっても楽しかったです。


ピラティス
骨盤と背骨の位置にこだわりながら、
基本エクササイズでみっちり鍛えました。
エアロビクスはほんと楽しかったo(^▽^)o
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…背中、みぞおちからへそまでの範囲、わき腹

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛です。

左足の付け根、なんともないです\(^^)/
通常の筋肉痛のみ。

体調もGOOD(*^^)v。

いつもと同じ時間に起きたにもかかわらず、
家事がてきぱきはかどり、10分早く家を出ました。
10分トクした気分です。

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード