ピラティスはねじり種目が充実♪。中級エアロビクスはひとりカウントはずしっぱなしでしたm(_ _)m。いつかわかる日がくる?!

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
45分。男性は2割弱。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




まずはウォーミングアップ。

足の裏にかける重心を確認。
骨盤を傾けたり立てたり。
背骨とアタマの位置も調整して姿勢を確認。
ろっ骨まわりの筋肉を鍛える呼吸の練習。

肩甲骨まわりもたくさん動かしました。

スタンティングロールダウンで、
骨盤と背骨を柔らかく使ったら、
イイ立ち姿勢でアームサークル。

この段階からすでに、
目線の位置が高くなった気がします♪

メイン種目は、
Cカーブローテーション、スパインツイスト、
ローリングライクアボール、ロールアップスーパイン、
ダブルレッグストレッチ、クリスクロス、ハンドレッド、
サイドレッグリフト、ショルダーブリッジ、
スイミング、レッグプルプローンなど。

ねじり系が充実してました。
スパインツイストふくめ3種目も!
サイドものもあったし、
ウエストシェイプの日?!

Cカーブローテーション、
1、2ヶ月ぶりで出てきました。

骨盤を後ろに倒し、背骨でCの字を作ったら、
腹筋で全身を支えつつ、
わき腹をねじって後ろを向きます。

ねじった状態から上半身を正面にゆっくり戻す。

これを左右へローテーション。

ねじるとわき腹に入りぷるぷる☆
正面奥と骨盤底の腹筋は、
戻す時のほうが断然入りました。

ああっ、いまお腹をつくってる!

クリスクロスは仰向けでねじる腹筋。

ハンドレッドはストレッチポールの上でやりました。
その変わり足はあげません。
ポールの凸が背中にあたります。

不安定になったぶん、
背骨と骨盤まわりの筋肉で、
バランスを取りました。
足の負荷ナシなのに腹筋きついー

この体勢から両腕を二の腕から
ぽんぽん上下に動かしました。
ますますバランス厳しくなります。
奥の筋肉を使った実感ありましたヽ(^0^)ノ

エアロビクス
中級50分。

1ブロック目…2週目。
(右から)
ビハインドクロスのチャチャで左足後ろ
→ フリーズ → 右足タップ →
左足軸のリバースカールでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足着地 → 左足キック →
右足軸のリバースカールでスタジオ正面(180度) →
左足着地 → 右足をふみスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足をひく → ボールチェンジで左足前 
→ 右足をふむ →
左足軸のニーアップでスタジオ正面(180度)
→ 右足を着地 → 左にシャッセ
→ 右足からピボット(360度) →
右足からバックジャンプで左向き(90度)
→ 左足後ろに着地
→ 一瞬溜めてから(?)右足カールキック
→ 右足前で着地 → フリーズ 
→ 縦のシャッフルで左足前 → 
左重心からのツイストでスタジオ右向き(180度) 
→ 左足からピボットでスタジオ正面(270度)
→ 左足つま先タッチ → 左足かかとタッチ

止まったりちゃちゃっと動いたり。
2週目はカウントが難しくなりました。

止まってからはずんで足を入れ替え、
すぐ180度でツイストとか、
どっかしらでずれてきます。

止まるっていうのが意外にくせもの〜(@_@;)
眉間にしわ寄せながらやってました。

どうしてもどうしても、
何かがずれてしまいます。
先生や前の方のお客さんみたいに、
ピタッとキマリません。

まいってるうち、
普通のところも集中力がなくなってきて、
おもいっきり逆走★

お隣のお客さんに追突しそうでした。
申し訳ありませんーーm(_ _)m

できてくると達成感ありそうです。

2ブロック目…1週目。
(右から)
Vステップターン(360度) → 右足から開いてチャチャ
→ 右足をふむ → 左足タッチ → 左足をふむ
→ 右足からヒッジでスタジオ右向き(90度) →
左足からピボットでスタジオ左向き(180度) →
左足からバックシャッセ → 右足から3カウント
→ 左足からAステップでスタジオ正面(90度) →
左足からランジニーアップターン3カウントでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足からリバースターンでスタジオ正面(180度)
→ マンボシャッセで縦に1往復

なんてことないようで、
とってもトリッキーww

前半とかリードチェンジしそうで、
しないんです。

うっかり感覚に頼ろうとすると
間違えるのですが、

記憶も超アヤシイ!

もう1回くらいやれば動きがカラダに入りそう♪
ってとこで、
ターンが入ったり面替えしたりww
ああっ、お約束★(´▽`*)アハハ

何回も騙されたー
シンプルなようで、
不思議コンビネーションでした。

通しは、

1(右)→2(左)→2(右)→1(左)

のカッティングハーフ!

音が早くなりました!
盛り上がってる盛り上がってるo(^▽^)o

カウントが難しいところ。
リード足のトラップ。

わかろうとすると、
どんどん流れていってしまいます☆

ふんだりつま先タッチとか、
初級でもやる動きなのに、
なんでこんな引っかかってしまうんでしょう?!

自分で自分に笑えました。
楽しいけど悔しいので、
また来週ってかんじです。

コリオがつかめた人たちは、
盛り上がってノリノリでした。



ピラティスはわき腹もたくさん鍛えて満足♪
ダブルレッグストレッチで足を上げた時は、
両足45度の負荷に、
お腹が耐えられるようになってきた
っていうのも実感しました。

エアロは、細かいエンカウントや
リードチェンジするようなしないような
トリッキーなコリオにまいりっぱなし。
闘士わいてきました(∩゚∀゚)∩age
中級以上のレッスンはこうでなくちゃ★

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩・肩甲骨まわり、二の腕、
へそのあたり、鎖骨の下、左の腰

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね、
左足もも裏-お尻のさかいめ

が筋肉痛です。

肩甲骨まわりけっこうきてます。
足と腰は左右差有り。
左足のももが特に硬くなりました。



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
報告はまた明日!

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード