ピラティスは満員御礼!。中級エアロビクスはカオスな雰囲気の中がんがん踊りました♪。一夜明けたら股関節の痛みが消えてた!(゚o゚;;

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。


今週から稼働に入りました。
久々に1日じゅうの座り姿勢。
年寄りにはこたえます。

木曜の背骨コンディショニングで
一時期持ち直したものの、
土曜の明け方、
左股関節と腰の左側の痛みに、
何回か目が覚めてしまいました。
デスクワークおそるべしです。

平日はリハビリの自主トレを続けてます。
それでも焼け石に水?!
ヤバいじゃん。

まあとにかく土曜はお休み。
5日間やってなかったエアロもできます。
音楽に合わせて踊るのって
やっぱり楽しい♪

ばりばり痛むものの、
わくわくして遠征にむかいました。


ピラティス
45分。男性は1割弱。
満員御礼!(゜▽゜)

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




日常生活で無意識に、
左側を固めるクセがあるんです。

エアロ前のこのセッションで、
少しでも回復させなければ。

それに骨盤と背骨を安定させれば、
股関節にかかる負担は少なくなります。

スタジオ入ったら、
あらっ!
あっという間に満員御礼。
早めに並んで良かったー

はじまりました。

まず立って肩甲骨をゆっくり動かします。

スタンディングロールダウンで、
骨盤と背骨も柔らかく動かしたら
立ち上がってアームサークル。

肩甲骨を更に柔らかく回しました。

骨盤は立てたまま。
腕の重さに負けない!

メイン種目は、
スパインツイスト、ローリングライクアボール、
ハーフロールダウン、ロールアップスーパイン、
ダブルレッグストレッチ、ハンドレッド、
シングルレッグサークル、レッグプルプローン、
ショルダーブリッジなど。

スパインツイストは背骨をねじる種目。
左のコンティションが悪いため、ねじりに左右差有り。

右へねじるのはラク。
むしろ腰の左側にストレッチ入って気持ちいいです。

左はちょっと難儀★
ゆっくり少しずつねじります。
固まった筋が伸びてきました。

ハーフロールダウンは長座の座り姿勢からスタート。
骨盤を後ろに傾けCカーブ。
そこから上半身を肩甲骨の下まで倒しチェストリフト。
また上がってCカーブへ。

但し、アタマはマットにつきません。
宙に浮かせたままこの動きを繰り返しました。

自分のアタマが重い〜(@_@;)
エクササイズの間じゅう骨盤まわりの腹筋でキープ。
背骨をひとつひとつ動かす意識もキープ。
かなりきますww

それでも、
これで体幹が安定すると思えば、
がんばれます!( ゚ー゚)( 。_。)

お腹を締めながら、
足を股関節から柔らかく回す
シングルレッグサークルは、
左右差を感じながらじわじわ回しました。

右は滑らかに回るけど、
左は少し引っかかりあるなあ、
みたいな。

骨盤を締めて足を動かす感覚を、
カラダに覚えさせてエアロとかやると、
片足バランスが多い振り付けもなんとか、
ついていけます。
こういうエクササイズだいじにしなくちゃ☆

エアロビクス
中級50分。

ウォーミングアップ、
動いてみたらイケそうです。

股関節に負担なく動ければ
きっと痛みが軽減。

お腹を引き上げて動けば、
なんとかなりそうです。

1ブロック目…2週目。
(右から)
2カウントのマンボ →
右足からバックシャッセでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足ふみスタジオ左向き(90度) →
左足をはらってニーアップ →
左足ふみスタジオ後ろ向き(90度) →
右足軸のニーアップでスタジオ正面(180度)
→ 左足からリーフでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足から2カウントマンボ →
右足から右回りに2カウントターンでスタジオ右向き(270度)
→ 右足タッチ → 右足から2カウントのマンボ
→ クイックマンボで左足前 →
右足から3カウントのバックマンボ →
左足から3カウントターンでスタジオ正面(270度)
→ 右足から3カウントマンボ

前半は方向転換の連続でくるくるヽ(^0^)ノ
後半は逆方向にくるくる♪♪
ダイナミックに回りました。

サイドでタッチ、はらってニーアップ、リーフ♪
片足にのっかる動きも出てきました。

なのに!

体幹の安定を意識とか、
すっかり忘れてます(゚Д゚)ノ

1ブロック目からカオスな雰囲気♪
楽しくなってそれどころじゃないしw

2ブロック目…1週目。
(右から)
右へシャッセ → 左足ふむ → 右足サイドランジ →
左足からランジニーアップターンでスタジオ正面(180度)
→ 左足着地 →
右足からクロスチャチャでスタジオ左斜め向き(45度)
→ 右足つまさきタッチ →
右足からヒッジでスタジオ右斜め向き(90度)
→ 左足からピボットでスタジオ左向き(225度)
→ 左からヒップツイスト×2回 →
左足から左へ2カウントターンでスタジオ正面(270度)
→ 左足からリーフでスタジオ左斜め向き(45度)
→ 右足からビハインドでスタジオ左向き(90度)
→ 正面で(90度)左足をふむ →
右足からリーフでスタジオ右斜め向き(45度) →
左足からビハインドでスタジオ右向き(90度)
→ 正面で(180度)右足をふむ

はねる動き多めd=(^o^)=b
きざむようなリズムが達成感そそります。

ヒッジで横向き→ピボットで半転→ヒップツイスト

とか、キマルと楽しいです(≧▽≦)

1週目はリード足しょっちゅうわからなくなってましたww
トラップにひっかかりすぎ(≧∇≦)

カオス化が進んで盛り上がる中、
インストラクターの足元も見えなっていきます。

「ピボットー!」

声だけ聞いてピボットしたら、
まだ先生も誰も回ってなかった(@_@;)。

早取りでますますカオス☆

すみません〜(´▽`*)アハハ

通しは、

1(右)→2(左)→2(右)→1(左)

のカッティングハーフ!

1ブロック目はいきなり後ろ向きシャッセ。
くるくる回り続けました。
2ブロック目はトリッキーなリズムやツイスト。
運動量多くてとっても楽しかったo(^▽^)o

みんなの雄叫びも、
ひちあじ違って笑ったーー

ただ、がんがん踊ってるうち、
ついに左股関節の痛みが増してきました。
左足リードではねたりするとき、
足が出ないんです。

痛みよりも、ここまできて、
振り付けがうまくできないのが悔しい!

こんなに楽しいのに。


ピラティスで整えたおかげで、
エアロはなんとか持ちこたえました。
さすが満員御礼のセッション。

最後まで姿勢を維持できてれば★
いや、やっぱりあれが限界だったのかなあ。

限界と闘いながらも、
振り付け&通しの雰囲気とか、
すごい楽しかったです。

ありがとうございました!

【昨日の効果】
体調がとってもいいです。
お腹が縦に伸び、
目線が高くなりました。

そしてエアロ中つらかった
左股関節と腰の痛み、
一夜明けたらなくなってました!

すごい不思議ー

ピラティスの矯正効果はあると思いますが。

その後激しい動きのエアロビクスをやってます。
股関節の痛みが癒えてるの不思議。

魔法にかかったんでしょうかw


土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード