ピラティスはいいクラスに出会えました(≧∇≦*)。初級エアロはしっかり1ブロック♪。ヨガは筋肉を伸ばして固めてほどよかったです(^▽^)

人気ブログランキングへ

今日は木曜日。
昨日水曜日は、埼玉県内の施設で、
ピラティスエアロビクスヨガをやりました。
内容は間違えていることがあります。


75分の整理券ヨガから出る予定でした。

いろいろ用事をかたしてるうち間に合わなくなり、
ヨガより遅い時間のピラティスから参加。

ちらっとヨガやってる隣のスタジオを見たら
満員御礼です。

そうか!
時間に間に合ったとしても、
きっと整理券なくなってたなあ。

ピラティス
45分。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




入ったらスタジオ中マットだらけでした。
あれっ!?
もうストレッチポールがない(゚д゚lll)
道具よりお客さんの方が多いということ?!

幸い隣のスタジオのバックヤードから、
借りることができました。
ふうう。

インストラクターが入れそうな場所を、
アドバイスしてくれます。

後ろに入ろうとしたら、
もっと見やすい前の場所に、
誘導して下さいました。
ラッキー♪

「もう定員ですね」

ええっ!
初参加にして定員いっぱい☆

ヨガピラティスも大盛況です。

お客さんが入りきったら、
全員の位置が互い違いになるよう、
インストラクターが指示。

位置からしてこのこだわりよう。
相当熱心な先生みたい。
期待してしまいます。

はじまったら、
ほんとにピンポイントで、
ねらう部位を鍛えることに、
こだわってるセッションでした。

動く時は、きっちりGOサインが出てから動きます。
エクササイズの見本を見ながら勝手に動くのはNG。

「早取り禁止!
”動いてない時に使ってる筋肉”
を鍛えるんですから!!」

おおおっ(;゚Д゚)!

呼吸とエクササイズを、
きっちり連携させて動きます。

これまで経験した中で、
このポイントはこのレッスンがイチバン
厳密でした。

やったのは、
スパインツイスト、チェストリフト、ハンドレッド、
シングルレッグストレッチ、ダブルレッグストレッチ、
クリスクロス、ショルダーブリッジ、サイドキックなど。

ボールはほとんどうちももに
はさみっぱなしですw。

すごいきちきち動きました。
逆にいえば、キュー出しどおりに動けば、
自動的に筋肉に入るかんじでラクかも。

スパインツイストの時とか、
違うところをねじってしまっているお客さんは、
正しい位置を教えてもらっていました。

ヨガピラティスをいっぱいやって、
ずっと健康でいましょう!」

「年取って寝たきりになるんじゃなくて、
死ぬ前の日までここ(フィットネスクラブ)へ来ましょう!」

と、すごく熱心な先生でした。

これじゃ人気あるよね(*^^)v

セッション中は、
エクササイズのカウントと、
お客さんの呼吸の音が、
ずっとぴったり合ってました。

すごーい!
お客さんも皆さん意識高そうです。

エアロビクス
初級40分。

基本動作でしっかり動き、
32カウントのブロックをひとつ、
ゆっくり作っていきました。

(右から)
右へシャッセ → 
左足から2カウントのバックマンボでスタジオ左向き(90度)
→ 左足から2カウントマーチで前進 → 右足をニーアップ 
→ 足はニーアップのままクラップ2回 → 下ろした右足からエルビス 
→ 左足からエルビス → 右足をふむ → 左足から3カウントマンボ
→ 右足から3カウントマンボ → スタジオ正面で(90度)前4っつ
→ 後ろ4っつ→レッグカール×2回

落ち着いて動けてすごくいいです。
余裕あるしw

横向いたり、
3カウントのマンボで斜めも向いたり、
ニーアップのとこから手をたたいて、
カウントを数えらるようにしたり、
なにげに工夫されてるみたい。
こういうのうれしいです♪

しっかり動いて汗もかけて。
かつ余裕あるってイイ(・∀・)

【ヨガ】
クイーンズヨガ30分。

筋肉をしっかり使い、
伸ばしたり固めたりするヨガでした。

はじめは四つんばいやチャイルドポーズ。

その後は太陽礼拝です。
前屈したり、背中を伸ばしたり、
ダウンドッグでおひざや背中を伸ばしたり。

あったまってきた頃に、
ランジ系多めの立ちポーズでした。

戦士のポーズ1、ツイスティングランジ、
戦士のポーズ2から入る三角のポーズ、
横向きの三角のポーズなど。
伸ばしつつ足や体幹がぷるぷるです♪

後半の立木のポーズは、
片足立ちのバランス。
お腹やおひざを伸ばさないと、
あっという間に崩れてきてしまいます。
まず左足軸。崩れまくり。

そうだ!
ピラティスで使った筋肉を思い出すのよ!

次に右足軸。
お腹を引き上げ、
なんとかバランスキープに成功(^▽^)

座位はバタフライでうちもものストレッチと、
ワンレッグフォワードベンドでもも裏のストレッチ。
エアロで疲れた足が伸びました(^^♪



違う種目で3本。
バランスよく鍛えて満足でした♪

1本目のピラティスが特に良かったです。
75分ヨガに間に合わなかったのは残念。

でもそのおかげで、ピラティスの、
いいクラスに出会えました(・∀・)

自分の中では昨日のキーワードは

”きっちり”

です!(´▽`*)

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、肩・肩甲骨まわり、背中、
みぞおちのあたり、わき腹

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。
あちこち筋肉痛があるにもかかわらず、
カラダが動きやすいです。

水曜日お世話になった施設
ティップネス川口店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

きっちりなピラティスも楽しそうです

同じ日にヨガが二つもあるのですね!
しかもピラティスまであって、なんとも充実したスタジオですねー
エアロをやった後に30分と言う短めなレッスンもポイントが高いです。
僕の所には30分くらいの短いのってなくて、
どうしても身構えてしまうのばかりです。
軽めなのもプログラムの中に混ぜて欲しいなー
そう言う点でもまじっくわんどさんが通っている施設の方がプログラムに魅力があります。

Re: siopopさんへ♪

ありがとうございます!
いろんな種類の運動ができて、
とっても良かったです。

もし午前中も行けてれば、
気功や太極拳もできたはず。
カラダがひとつじゃ足りないです♪

仕事がはじまると滅多に行けないんで、
思い切り楽しんできました。

そうそう!

30分とか

”軽く動きたい”

って時にいいですよね!

15分とか20分とかの
スタッフレッスンも、
うまく自分のスケジュールに取り込めば、
有効に活用できるし。

siopopさんとこも大手だし、
やろうと思えばいろいろできそうですけど。
施設で方針とかあるんでしょうねー

ところで先日の記事のカラメルシフォンケーキ、
とってもおいしそうでした(≧∇≦)
FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード