右足の付け根が不調でした。ピラティスでリカバリー(⌒‐⌒)。中級エアロビクスは地震で中断★

人気ブログランキングへ

今日は日曜日。
きのう土曜日は千葉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。


皆さん地震は大丈夫だったでしょうか。
ぐらぐらっときましたね!

ちょうどエアロビクスのレッスン中に地震が発生。
通しが佳境に入るとこだったのですが、
スタッフが飛び込んできて即中断。

あっ!ゆらゆら揺れてる!!

フロアにいた客全員を
てきぱきフリースペースに誘導です。

インストラクターが
マットをアタマにかぶせてください!
と叫んでました。

安全になるのを待ち、
約10分後レッスン再開。
無事終了しました。

帰りは東京駅で1時間半以上、
電車が動くのを待ちました。
新幹線も止まってるーーΣ(゚д゚lll)

日付もかわり深夜の帰宅。
ばりばり帰宅難民でした。
とほほー


ピラティス
45分。男性は2割。

ストレッチポールとソフトジムボールを使用しました。
(こんなかんじです)




前の夜から右足の付け根前側が不調でした。
腸腰筋てやつです。

前日はメンテなしで、
いきなり強度の高いエアロビクス
しかもストレッチ無しで即帰宅しました。

レッスンが終わってスマホを見たら
人材派遣会社から数本着信があり、
すぐ折り返しの電話をしたかった
っていうのがありました(^_^;)

焦ってたとはいえ、メンテ無し。
右足の付け根にイッパツできました。

しつこく整形外科で鍛えた左はぶじ。
今度は右なの?!

そういうわけで、
このピラティスのミッションは、
右腸腰筋のリカバリー。

その後の時間の
中級エアロビクスで動けるくらいに
回復させることでした。

種目は、
スパインツイスト、Cカーブローテーション、
ローリングライクアボール、クリスクロス、
ダブルレッグストレッチ、ハンドレッド、サイドキック、
レッグプルプローン、ショルダーブリッジ、
マーメイドストレッチなど。

骨盤と背骨の安定もさることながら、
足の付け根を伸ばせる種目に気力を集中。

クリスクロス、ダブルレッグストレッチ、
ハンドレッドは仰向けの腹筋種目。

足も斜めにぴんと伸ばします。
ももの前から付け根にかけて伸びてきました。

ああっ、だけどもともとは
腹筋をねらうエクササイズ。
伸ばしつつおなか使うのがたいへんーww

レッグプルプローン、サイドキックは、
より伸びる実感がありました。

レッグプルプローンなんて、
体幹はぷるぷるしてるのに、
足の付け根前側はよく伸びるんです。

ショルダーブリッジが
いちばんストレッチ効果あるかんじでした。

仰向けで骨盤をめくりあげていくとき、
お膝を前方に引っ張るように意識すると、
股関節の前側がこの上なく伸びていって、
気持ち良かったです。

セッション後右足が動きやすくなりました。

ひざを上げる時はまだ痛みがあります。
ニーアップとか大丈夫かな。

エアロビクス
中級50分。
不安を抱えつつ参加!

1ブロック目…2週目。
(右から)
右足つま先タッチ → 右足をふむ →
左足からヒッジでスタジオ左斜め向き(45度) →
下ろした右足からピボットでスタジオ正面(315度) →
右足から右へ3カウントで右肩引きスタジオ右向き(270度)
→ 縦のシャッフル×2回で左足前 →
左足からバックツイストでスタジオ右向き(180度)
→ 右足からバックシャッセ 
→ 左足をふみスタジオ正面(90度) →
右足から3カウントのリバースターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→スタジオ左後ろ斜め向き(45度)で左足ダブルキック
→ 左足からリバースターンでスタジオ左斜め向き(270度)
→ 左足からのリーフ → 右足から2カウントのマンボ →
右足からのリーフ → 左足から2カウントのマンボ
→ 左足からビハインド → 右足をふむ

難易度UP!
あれっ!金曜日にやったのとほぼ同じ。
ラッキー(^o^)v

ターンが増え、方面転換も増えました。
激しい動きになり、
お客さんも声出して喜んでました(^▽^)

2ブロック目…1週目。
(右から)
ダブルカール →
左へアクロスでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 右足をふむ → 左足をキック →
左足をリバースカールでスタジオ正面(180度)
→ 下ろした左足から開いてチャチャ →
左足ふみスタジオ後ろ向き(180度) →
右足サイドランジ → 左足サイドランジ →
左足から引いてボールチェンジでスタジオ左向き(90度)
→ 右足ふみスタジオ右向き(180度) →
左足コサック → クイックマンボで右足前 →
フリーズ → 右足からシャッセでスタジオ正面(90度)
→ 左足から右へ2カウントでターン(360度)
→ 左足からパドブレ

こっちも金曜にやったのとほぼ同じ。
なんてラッキーなんでしょう!
遠征しとくもんです。

しかも金曜は記憶力がアヤシク、
かなりわかってなかったってことが判明(^_^;)
きのうでしっかり分かりました。

ダイナミックな横移動ではじまり、
細かい足で面替え。
チャチャチャまつり?!

あ!1カウントで180度ってのが、
2ヶ所あるんだ(゚o゚;

細かいとこはごまかし、
180度のウンで向き変えるとこから、
帳尻合わせてました。

通しに入り、まさにこれからってとき、
施設のスタッフがスタジオに飛び込んできました。
音楽が止まります。

地震!!(;゚Д゚)!
揺れてるーー!

これからいいとこだったのに。

一時中断★

10分後、安全の確認が終わり、
レッスン再開しました。
通しの途中からです。
みんな先生の見本をガン見でした(゚д゚)(。_。)。

1(右)→2(左)→2(右)→1(左)
のカッティングハーフ!

盛り上がってる盛り上がってる!
イベントなみにすごい熱気―(≧∇≦*)
地震で興奮?!

そういえば右足付け根の痛みは、
どこかへ行ってしまってました。
リカバリー成功?!


ピラティスは、姿勢の安定のほか、
ストレッチ効果の部分も
充分に堪能できました(*´∀`*)

おかげで次のエアロは
痛みが気にならなかったです。

そのエアロビクスでは、
強度の強いコリオに合わせ、
気持ちに火が付いたみたいに、
盛大に盛り上がってました。

がんがん踊って最高!
ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…肩甲骨まわり、二の腕、わき腹

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね、足首、
ひざ裏、右足の付け根

に筋肉痛が入りました。

一晩明け、筋肉痛は
足全体ばりばり入ってます。

右足付け根はまだ痛むものの、
落ち着いてきてます。

エアロ後のストレッチも、
地震騒動でしそこなってしまったのですが。
いっぱい動いたにしては昨日ほど痛くないです。

動く前にピラティスで、
骨盤や背骨の軸まわりを立てられるよう、
メンテしておいたっていうのは、
ストレッチ以上に効き目あったみたいです。

バランス系の見えない筋肉って、
見えない実力者かも。

2年以上整形外科に通院しているので、
軸まわりの筋肉は、無意識のうちに、
全身のバランスを調整してくれているらしい、
っていうのは、知識としてあったのですが。

腸要筋が痛くなる原因は、
姿勢が悪いうえ筋力もないので、
知らず知らずのうち骨盤が傾き、
負担がかかってしまうから、
と聞きました。

骨盤&背骨を無意識に立てられるよう、
もっと筋肉を鍛えなければ★

筋力がないため、
しばらくするともとに戻ります。

姿勢の悪さに負けない!



今日日曜日は埼玉県で、
ピラティスとエアロビクスをやりました。
報告はまた明日!

土曜日お世話になった施設
ティップネス南行徳店」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード