ピラティスは宙に浮くのがタイヘン(´▽`*)アハハ。エアロビクスはトリッキーな新コリオ\(^^)/。なにげに要バランス力でした♪

人気ブログランキングへ

今日は月曜日。
きのう日曜日は埼玉県内で、
ピラティスエアロビクスをやりました。
内容は間違えていることがあります。

ピラティス
骨盤引き締めピラティス45分。
3分の1ほど男性でした。

種目は、
キャットストレッチ、スイミングオールフォー、
レッグプルプローン、レッグプルスーパイン、
チェストリフト、ショルダーブリッジ、ロールオーバー、
ダブルレッグストレッチ、ハンドレッド、クリスクロス、
ロールアップスーパイン、ティーザー、サイドベンド、
スワン、ローリングライクアボール、
オープンレッグロッカーなど。

前半は四つんばい系の種目から。
キャットストレッチで骨盤―背骨をほぐしたら、
さっそく体幹部全体を筋力UP!

仰向けで全身を宙に浮かせるレッグプルスーパイン。
両手のひらと両足かかとだけでマットに着面しています。

体幹部はまっすぐ。
お尻が落ちないようにするのは、
レッグプルプローン以上に筋力要ります。

更に、片足ずつマットから浮かせる、
というSなアドバンスもやりました。

先週は左右1回ずつのみで、
骨盤まわりのチカラが抜け挫折(。-_-。)

きのうは全回クリア(´∀`*)
ただしかなりキツかったです。

かわりに後半のティーザーが挫折ぎみでした。

ヨガの舟のポーズに似たエクササイズ。
難易度高い腹筋ていうイメージあります。

お尻を付いて手足を伸ばしVの字。
骨盤を傾け背中をまるめCの字になり、
またVの字に戻る。
これを繰り返しました。

さっきとは逆に、手足をずっと宙に浮かせ、
お腹の筋肉だけで、
全身バランスをコントロールするかんじ?!

はじめの1、2回はきついながらも、
順調にV→Cを作れました。

そのうちお腹を締める瞬間、
足をつりそうになり、
伸ばすのはお休みしながらに(ーー;)

こんな時、理学療法士さんや、
ピラティスのパーソナルの先生だったら、

「つるのは筋肉が弱いから。
普通のヒトは大丈夫です!」

とか、

「つってもいいからチカラ入れてー」

とか、
体育会系の気合を入れてくるんだろうなー(^_^;)

手足でも胴体でも、
宙に浮かせるバランスは、
お腹がタイヘンなことになります♪

いま効いてるんだなって思う(゚д゚)(。_。)

エアロビクス
中上級60分。

2ブロック目…2週目。
(右から)
ダブルニーアップ →
左足からシャッセでスタジオ右向き(90度)
→ 右足から引いてボールチェンジ →
左足をふみスタジオ左向き(180度) →
右足軸ではね左足はらう → 左足着地 →
右足からAステップターンでスタジオ正面(270度) 
→ 右足ランジニーアップ → 右足を戻す 
→ 左足から足を開いていチャチャ →
左足カールキック → 左足フロントキック
→ 左足軸のヒールジャック →
右足ふむ → 左足ビハインドクロス →
右足から右回りに3カウントでターン(360度)
→ 左足からVステップ

わーい♪
動けるようになってきました。

ランジニーアップからちゃちゃん、
カール→キック、キックの足でヒールジャック。

このへんが攻略ポイント?!

軸足の重心で迷うとアウトです。
うまくいくととっても嬉しいo(^o^)o

2ブロック目…1週目。
右へシャッセ → 左足からビハインド
→ 右足をふむ → 左足つま先タッチ
→ 左足軸でカール → 右足をふむ →
左足からフロントターンでスタジオ後ろ向き(180度)
→ 左足からクイックマンボでスタジオ左向き(90度)
→ 右足からリバースターンでスタジオ正面(270度)
→ 右足軸でダブルカール
→ 左足をランジニーアップして着地(3カウント)
→ 右足をニーアップして着地(2カウント)
→ 左足フロントキック → 左足をふむ →
右足からランジニーアップターンでスタジオ後ろ向き
→ 右足着地
→ 左足からピボットターンで正面(180度)

新コリオヽ(・∀・)ノ
トリッキーなカウントがたまりません。

ふんだりつま先タッチ、レッグカール、
おなじみのシンプルな動きが、
たちまち覚えにくいコンビネーションに展開!
笑えましたー(^O^)

後半は片足系ステップの組み合わせ。
ううっ!厳しい。ぐらつくーー(゚Д゚)ノ。
その一瞬にどんどん変わっていきましたとさ☆

これはがんばんないと。
やる気でます!

3ブロック目…2週目。
(右から)
ダブルカール → 左足をふむ
→ 右足キックカールでスタジオ後ろ向き(180度)
右足ランジニーアップ → 右足戻す
→ 左足軸のリーフでスタジオ正面(180度) →
右足からのピボットでスタジオ後ろ向き(180度) → 
右足からステップニーアップターンでスタジオ正面(180度)
→ 左へシャッセ 
→ 右足から左へ3カウントでターン(360度)
→ ケンケン×4回
 
回り続けるコンビネーション。
後半は偶数のあいだに、
奇数カウントの360度ターンを差し込み。
ぴたっと合うと快感です(^▽^)

通しはカッティングハーフ!

トリッキーな上、筋バランス力が要る動きまんさい。
足が落っこちたり、ふみそこなったり。
あらっ!いつの間にか、
なんだか違うことやってる(≧∇≦)。

みんなが右足上げてる時、ひとり左足UPとか、
笑えすぎましたww

跳ねて回って!!
強度強いです(*^^)v
いっぱい動いて面白かった。



ピラティスは体幹の筋肉をみっちり鍛えました。

重力に逆らい、空中に浮かすのって、
お腹の奥の見えない筋肉がとっても活躍します。
ほんとバランスが大変になる。

ひざを交互に上げたり、片足でまわったり、キックとか、
エアロでも片足に強くのる動きで、同じ事を感じました。

テンション上がってきて、
それもまた楽しくなってしまうんですけど(^_^;)

いや、筋力もつけてばっちり踊れたほうが、
もっと楽しいに決まってますww

ありがとうございました!

【昨日の効果】
上半身…二の腕、みぞおちからへその下まで、
わき腹、肩・肩甲骨まわり、背中

下半身…お尻、もも、ふくらはぎ、すね

が筋肉痛。
ふくらはぎと肩甲骨まわりに、
特に入りました。

体調全般は調子いいです(・∀・)

日曜日お世話になった施設
ジェクサー・フィットネスクラブ戸田公園」
記事に出てくるフィットネスクラブの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
スポンサーサイト
姉妹ブログ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

わんど

Author:わんど
まじっくわんど→わんど に変えましたm(_ _)m。
首都圏フィットネスクラブの会員(女性)です。
グループレッスンもパーソナルセッションも楽しい♪
そして、筋肉痛とともにカラダがかわっていくはず!?
かな~

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード